• 締切済み

このままでいいの?

このまま行くと日本の国も駄目になる。 政治家や偉い人と言われた人の不祥事 公務員の堕落、増税と言わず、負担増 と言い逃れる行政、これでは我々も 政府、行政府を監督する国民機関を 作る必要があるのではないでしょうか?

みんなの回答

• heyboy
回答No.3

自分は思うにこのままでいいのか?はNOですが 仕方が無いどうしようも無いと言った感じでしょうか? >政府、行政府を監督する国民機関を >作る必要があるのではないでしょうか? 下手に作っても無駄でしょう たぶん天下りの温床に成り下がるだけです。 自分も「ダメになる」ではなく 「元々ダメの塊だった」と思いますね。 まあ、いつの時代やお国でも お金持ちは笑い、貧乏は泣く時代は 変わらないでしょうから。 まあ、今度の選挙ばかりは 自民党にだけには入れませんね たぶん投票率もかなり悪いと予想されます。

weba033
質問者

お礼

早速にご返事有難う御座います。我々はいつの時代でも 下人扱い。しかし、この際増税を負担増と言う行政を いまやつぶさなければ、国民生活は破綻。みえみえの 状態、じわじわと地獄に落ちていくのがわかります。 落ちてから日本人は気がつくのです。

• zorro
回答No.2

諸外国のように個人の生活は行政に期待するのではなく自分で守る時代の到来です。将来計画を立てて、困ることのないよう準備が必要です。

weba033
質問者

お礼

正にその通りです。日本では国民、市民の手で政治形態を創った 経験が無いのです。いつも時代でもお上の言うとうり、という 感覚で、国が何とかしてくれる、とか、困ったら国にたよるという こう国民性から変えることでしょうね。 私なども零細企業に働いて、社会保険事務所に年金、保険の申請 に行って昭和40年代には「資格無し」といって4度玄関払い それから役人不信、になっていたら、今になってやはり役人怠慢、 不親切が表面に出てきたのは、「やはり」との観があります。

• a-sa-ki
回答No.1

必要はあります。作るのは大いに結構。 ですが、もし仮に沢山の人がそれを発言しても淘汰される。 >このまま行くと日本の国も駄目になる。 もう既に駄目だと思います。 例えば、司法ですが、以前報道されました、死姦は蘇生行為を弁護した沢山の弁護士の人。 政府、行政府を監督するって言っても多分、無駄で片付けられるかもしれません。

weba033
質問者

お礼

早速ご返事有難う御座います。ですが、常にこの事を 念頭に、政治に関心を持ち、投票率を上げていくだけでも 今とは違った政治になると思います。また、国政も緊張感 をもたらせば、きっと誰に入れても変わらないと言う 選挙自体変わり、優秀な政治家が出てきます。甘い土産で 与党に擦り寄ったり、民間人といって、下にみている公務員 も無くなる事でしょう。