• ベストアンサー

みなさん、教えてください。野球クイズ!!

limphartの回答

• ベストアンサー
  • limphart
回答No.1

草野球チームを作る。そのときに自分の思うような戦力をいれたい。だからこのようなテストを考えた。 僕はそう感じました。ということは、これは野球の知識をためすだけじゃなく、野球哲学というものを試すものなのではないでしょうか?それならば、自分に正直に答えるのがイイと思いますよ。この1回をパスすりゃいいってものじゃないでしょうし。 あと、哲学うんぬんじゃない、用語などは、検索サイトでも十分調べられると思いますが… まぁ、とりあえず『私の』考えを書きます。 <問1> 『好調』なのですか?じゃあ歩かせますかね。9回ですから3,4打席は対戦しているでしょうし、自チームの投手に『合っていないほう』の打者と勝負させます。トリックは思いつきません。(どう考えても選択肢を増やすためにあえて付け加えたように見えるんですが…) っでもし一、三塁となれば、「一塁ランナーが盗塁を仕掛けてきたらセカンドはベースに入らず、そこにキャッチャーが投げる」という今メジャーで流行りのサインプレイを選択します。(もしくは無視)三塁ランナーが動かず二、三塁となれば塁を埋めて守りやすくします。 <問2> 選手の肩にもよりますが、プロ野球ならまず間違いの無いプレイでしょうね。 ただし草野球ということを考えるともう一人中継をはさむほうがいいのでしょうかね? 点差と展開(序盤か終盤か)にもよるでしょう。 <問3> 僕は特に「これだ!」って思う解釈が思いつかないのですが(笑) 一番最初に思いついたのが、『ESPNのMLB放送での都合のよい数字をだしてくる』 だったくらいですから。ちなみにこの解釈は「数字はこじつければいくらでもこじつけられる」って意味です。 もう1つ普通に考えて、投手として打者をみるとき「あの好打者4割ちかく打ってるよ…」って弱気になりますが、実は6割以上は失敗してるんじゃない?ってことです。勝負は1回1回、「打つか打たないか」のどちらかしかないですしね。 <問4> 選択肢外で、投手の癖を見ぬくのがうまい人というのはいかがでしょうか? <問5> 走塁妨害ですね。