• ベストアンサー

ディスプレイが突然まっ黒に

機種:東芝ノートPC DynabookT6 OS:XPHomeEdition H15年購入  使用中突然ディスプレイがまっ黒になり、電源は点いてますがディスクLEDが消えます。目を凝らして見ると画像がかすかに見え、マウスに反応します。PCの蓋を閉じ休止中にし、蓋を上げ再開させると元の画面が戻るのですが・・・ 2~3ヶ月前から始まり、最近頻度が増してきました。当方、PCの素人、宜しくご教示ください。

• Revi0
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

それは、まさに、バックライトの故障です。 a)バックライト b)バックライトのインバータ c)バックライトへの電源供給 のいずれかということになりますが、 蓋を上げると元の画面が戻るということは、aとbの可能性は考えにくいので、cだと思います。 たぶん、ノートPCの「つがい」のところで断線や接触不良があるのでは。

Revi0
質問者

お礼

kaeru911さんへの返礼と同様のお礼を申し上げます。 ご指摘でバックライトもしくは その周辺に原因があると確信しました。 このメールを書きながらも又画面が消えました。何かでPC(液晶?)の寿命は3年とか聞きましたが、酷使に耐え、今までよく働いた、我がPCながら天晴れと褒めてやるのがいいのでしょうか  メーカーのサポートに問合せ、見積もりを取ろうと思います。  有難うございました。

その他の回答 (1)

• kaeru911
回答No.2
Revi0
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 教えて頂いたサイトにアクセスし、私のPCのトラブルと同じことが書かれており、また液晶の仕組みと故障について知ることができました。 皆目見当がつかなかったのが 故障の原因がどこにあるのかを知り、貴重なとっかかりとなりました。 まだ全部を読んではいませんが、さらに調べ対策を立てたいと思っています。  感謝いたします。