• ベストアンサー

ビデオRAM

私は今NECのPC-VL3506Dを使っているのですがやりたいゲームがありそのゲームはVRAMが64MB以上必要なためできません。 今は32MGしかありません。 どうやったらビデオRAMを増やすことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NECのホームページで見る分には64MBまでVRAMを増やすことは出来ますが、これはメインメモリの一部(64MBだったら64MBの分)を割り当てるということになります。 また、このPCは標準で256MBしかメモリーを搭載していないようなので、メモリーを増設していない場合、基本的な処理に使うメモリーが減ってしまい、総合的に快適な操作が出来ないかもしれません(64MBをビデオメモリに使ったらメインメモリは256-64=192MB)。 あまりに当たり前すぎますが、VRAM容量や搭載可能最大メモリーなどをよく調べた上で「新しいパソコンに買い換える」というのがベストだと思います。 それと出来れば「やりたいゲームの具体名」を出したほうが、より的確なアドバイスをもらいやすいと思います。

runrun1327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは以前増設したので736MGあります。 メインメモリの一部を割り当てるとはどのようにすればいいんですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

参照URLの166ページ以降を参考にBIOS設定の項目から設定できるかもしれません。runrunさんのお使いのPCの説明書が手元にあれば、索引から「BIOS」を手がかりに調べてみれば設定方法が詳しく書かれていると思います。 しかし、coociさんも言われていますが、基本的にはシステムメモリからビデオメモリ用に割り当てるメモリ量を増やしてもゲームなどの快適性にあまり変化が無いというのが自分の実感でもあります。 3Dゲームなどであればやっぱり「本体ごと買い替え」しか無さそうです(増設などの「付け足し」は一般的に費用に対する効果が薄いです)。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/mr20020118/v1/mst/lcocomn1.pdf
runrun1327
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応割り当てることはできました!

• cooci
回答No.2

VRAM64MB以上を求めるというのであれば3Dゲームですね。 単純に64MB以上あればよいと思いこむのはよくある勘違いです。 求められているのはVRAM64MB以上搭載したグラフィックボードです。 3Dゲームとまともにプレイするには必要なVRAMの量を確保することも必要ですが、ゲームによりますがそれなり以上の性能を持ったGPUが必要です。 大手メーカー製パソコンの大部分で採用されているチップセット統合型のオンボードグラフィックの性能は単体で売られているグラフィックボードの最低クラス以下です。 しかも、専用のVRAMを搭載していないのでメモリの一部をVRAM代わりに確保しますので、実質的に使えるメモリの容量がVRAM代わりに確保された分だけ減少します。 ですから、確保する分を増やすと言うことはメモリがより大きく減少しますので、メモリが使用量を大幅に超過するだけの量を搭載しているじょうきょうでない限りVRAM代わりに確保する分を増やすと性能が低下します。 グラフィックボードを増設しようにも、現在主流のPCI-Express x16やその前に主流だったAGPがないためPCI用のグラフィックボードしか増設できません。 PCI用のグラフィックボードの性能は本格的な3Dゲームをするには論外もいいところです。