• ベストアンサー

居酒屋:オープン席or個室、どちらが良いですか?

友人と、恋人と、会社の人と、など 日常色々な飲みごとがあると思いますが、 最近、予約を受ける時に「個室」を希望される お客様が非常に多いんです。 近所の他店でも、個室タイプの席が多いようで・・・。 個室って、そんなに良いものなんでしょうか? オープン席にも、個室にも、それぞれ 良いところはあると思うのですが、今って 自分達だけでまったり、宅飲みみたいに飲み会するのが 流行ってるのかなぁという印象を持っています。 皆さんは、オープン席派?個室派?どっちでも良い派? いかがでしょう。 参考にしたいので、できれば年代・性別・○○派の理由なども 添えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.1

こんにちは。 個室があるお店は個室を予約します。 個室が満席の場合は、他のお店を探すか 個室の開いている日にちを予約します。 個室の良いと思うところは、話の声が ほかのお客様に聞こえにくいから、プライベートな 話をするときや固有名詞をだすときなど あまり気にせずにすむところと、 大きな声を出さなくても相手に、声が届くところです。 天ぷらを目の前で揚げてくれたり、鉄板で目の前で サーブしてくれるようなお店や夜景のきれいなお店や 店内の内装に凝ったお店(店内に川が流れていたり 水槽に魚が泳いでいるようなお店)なら、 カウンター席(料理人の前)や箱席・オープン席でも いいとおもいます。

koikoi810
質問者

お礼

「個室派」ですか。 確かに、他のお客様を気にせず過ごせるのは 個室の魅力ですね! 私も以前、賑やかな居酒屋へ友人と行って 会話に苦労した事がありました・・・。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• a-san0124
回答No.6

個室です。 にぎやかなお店だと相手の声も聞き取れない。会話になりません。 他の席のよっぱらいの聞きたくもない会話も聞こえてくるし。 まったり落ち着ける個室がいいです。

koikoi810
質問者

お礼

やっぱり、相手と会話にならないほど騒がしかったら 飲みに行った意味が半減しますよね^^: 酔っ払いの、聞きたくもない会話ですか。 愚痴やグダ巻き、下ネタってところでしょうか(笑)。 下ネタはOKな私ですが、グダ巻きは勘弁ですね~~。 オジちゃんに多いですけど、やたら偉そうな態度で絡んでくるとか、 かなり迷惑ですから遠ざかっておきたいものです。 回答、ありがとうございました!

回答No.5

確かに場合によりけりですが、やはり基本は「個室」です。 周りが目に入りにくい状況だと、まったりと落ち着けるんで… 上司なんかと飲みに行くときはオープンな方がいいですけど(笑) なんだかちょっと息苦しくなりそうなんで… ま、気軽というか、精神的に近しい仲間といるときは「個室」、 そうでない場合は「オープン」て感じです。 #4 jackee 様の仰ってることと似たようなものですかね? ちなみに23歳・女です。

koikoi810
質問者

お礼

予想はしてましたが、個室「盛況」ですね―! 「落ち着ける」「他客を気にせずに済む」 これらがやはり、キーワードのようですね。 上司ですか、ん~~~それは 絶対「オープン席希望」になりますね、私も。 セクハラ上司なら、危険だし・・・^^: 回答、ありがとうございました!

• jackee
回答No.4

うーん、状況によりけり?かな。 個人的には付き合いたてとかあまりお互いに知らないときは、オープンな席のほうがありがたいです(笑) 沈黙してもなんとなく周りの騒がしさにゴマかせそうで!///

koikoi810
質問者

お礼

あぁ~、分かります! 沈黙になると気まずくなりそうな人と一緒の時は、 個室はちょっとキツそうですね。 シ―――――――ン・・・・・なんて(笑)。 焦りますよねぇ。 でも、そんなぎこちなさがちょっぴり恋しい 三十路の私です。あぁ、寂し~~ 回答、ありがとうございました!

• ogojo3
回答No.3

30代 女性です。 私も個室のほうがいいですね☆ 他の人を気にしなくて良いし、時間的にも ゆったりした気分になれるので♪ 最近行ったお店でも、各部屋ごとに分かれていて 扉は無いので完全個室ではないですが 他のお客とは顔を合わせることの無いような 気配りをしてある店があり、とても気に入っています。 最近は、こういう店も増えてるんじゃないでしょうか?

koikoi810
質問者

お礼

またまた個室派さんのご登場ですね(笑)。 私なんかは職業病の気があって、 店全体を見渡せるオープン席が好みなんです。 周りの賑やかさとか、店員さんの動きなんかを 見ていたいというか・・・・。 でも、同業者以外の方はオープン席、苦手なんですかねぇ。 マズいなぁ、ウチ個室少ないから、生き残れないかも・・・。 回答、ありがとうございました!

回答No.2

20代半ばの男・社会人です。 断然!個室派ですね~ 仲の良い友人と周りを気にすることなく話せるし、他のお客さんの声とかもある程度シャットダウンされるし。 お酒を飲みながらの会話って固有名詞が出てくる会話も多いし、愚痴ったりも・・・(笑) 上の方がおっしゃるように、目の前で調理してくれたりラウンジ的なお店であればオープン席の方がいいですね。

koikoi810
質問者

お礼

「断然」ですかぁ~! やっぱり、流行っているのでしょうか。 でも確かに、個室のほうが他人の噂話もしやすいですね。 はっと気付いたら、後ろに噂の本人が・・・! な~んて事は滅多にないかも知れませんが(聞かれる前に気付くだろうし)、 隣の知らない人が、本人の知り合いだったりして・・・。 回答、ありがとうございました!