• ベストアンサー

居酒屋:オープン席or個室、どちらが良いですか?

友人と、恋人と、会社の人と、など 日常色々な飲みごとがあると思いますが、 最近、予約を受ける時に「個室」を希望される お客様が非常に多いんです。 近所の他店でも、個室タイプの席が多いようで・・・。 個室って、そんなに良いものなんでしょうか? オープン席にも、個室にも、それぞれ 良いところはあると思うのですが、今って 自分達だけでまったり、宅飲みみたいに飲み会するのが 流行ってるのかなぁという印象を持っています。 皆さんは、オープン席派?個室派?どっちでも良い派? いかがでしょう。 参考にしたいので、できれば年代・性別・○○派の理由なども 添えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 個室があるお店は個室を予約します。 個室が満席の場合は、他のお店を探すか 個室の開いている日にちを予約します。 個室の良いと思うところは、話の声が ほかのお客様に聞こえにくいから、プライベートな 話をするときや固有名詞をだすときなど あまり気にせずにすむところと、 大きな声を出さなくても相手に、声が届くところです。 天ぷらを目の前で揚げてくれたり、鉄板で目の前で サーブしてくれるようなお店や夜景のきれいなお店や 店内の内装に凝ったお店(店内に川が流れていたり 水槽に魚が泳いでいるようなお店)なら、 カウンター席(料理人の前)や箱席・オープン席でも いいとおもいます。

koikoi810
質問者

お礼

「個室派」ですか。 確かに、他のお客様を気にせず過ごせるのは 個室の魅力ですね! 私も以前、賑やかな居酒屋へ友人と行って 会話に苦労した事がありました・・・。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.6

個室です。 にぎやかなお店だと相手の声も聞き取れない。会話になりません。 他の席のよっぱらいの聞きたくもない会話も聞こえてくるし。 まったり落ち着ける個室がいいです。

koikoi810
質問者

お礼

やっぱり、相手と会話にならないほど騒がしかったら 飲みに行った意味が半減しますよね^^: 酔っ払いの、聞きたくもない会話ですか。 愚痴やグダ巻き、下ネタってところでしょうか(笑)。 下ネタはOKな私ですが、グダ巻きは勘弁ですね~~。 オジちゃんに多いですけど、やたら偉そうな態度で絡んでくるとか、 かなり迷惑ですから遠ざかっておきたいものです。 回答、ありがとうございました!

回答No.5

確かに場合によりけりですが、やはり基本は「個室」です。 周りが目に入りにくい状況だと、まったりと落ち着けるんで… 上司なんかと飲みに行くときはオープンな方がいいですけど(笑) なんだかちょっと息苦しくなりそうなんで… ま、気軽というか、精神的に近しい仲間といるときは「個室」、 そうでない場合は「オープン」て感じです。 #4 jackee 様の仰ってることと似たようなものですかね? ちなみに23歳・女です。

koikoi810
質問者

お礼

予想はしてましたが、個室「盛況」ですね―! 「落ち着ける」「他客を気にせずに済む」 これらがやはり、キーワードのようですね。 上司ですか、ん~~~それは 絶対「オープン席希望」になりますね、私も。 セクハラ上司なら、危険だし・・・^^: 回答、ありがとうございました!

  • jackee
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.4

うーん、状況によりけり?かな。 個人的には付き合いたてとかあまりお互いに知らないときは、オープンな席のほうがありがたいです(笑) 沈黙してもなんとなく周りの騒がしさにゴマかせそうで!///

koikoi810
質問者

お礼

あぁ~、分かります! 沈黙になると気まずくなりそうな人と一緒の時は、 個室はちょっとキツそうですね。 シ―――――――ン・・・・・なんて(笑)。 焦りますよねぇ。 でも、そんなぎこちなさがちょっぴり恋しい 三十路の私です。あぁ、寂し~~ 回答、ありがとうございました!

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.3

30代 女性です。 私も個室のほうがいいですね☆ 他の人を気にしなくて良いし、時間的にも ゆったりした気分になれるので♪ 最近行ったお店でも、各部屋ごとに分かれていて 扉は無いので完全個室ではないですが 他のお客とは顔を合わせることの無いような 気配りをしてある店があり、とても気に入っています。 最近は、こういう店も増えてるんじゃないでしょうか?

koikoi810
質問者

お礼

またまた個室派さんのご登場ですね(笑)。 私なんかは職業病の気があって、 店全体を見渡せるオープン席が好みなんです。 周りの賑やかさとか、店員さんの動きなんかを 見ていたいというか・・・・。 でも、同業者以外の方はオープン席、苦手なんですかねぇ。 マズいなぁ、ウチ個室少ないから、生き残れないかも・・・。 回答、ありがとうございました!

回答No.2

20代半ばの男・社会人です。 断然!個室派ですね~ 仲の良い友人と周りを気にすることなく話せるし、他のお客さんの声とかもある程度シャットダウンされるし。 お酒を飲みながらの会話って固有名詞が出てくる会話も多いし、愚痴ったりも・・・(笑) 上の方がおっしゃるように、目の前で調理してくれたりラウンジ的なお店であればオープン席の方がいいですね。

koikoi810
質問者

お礼

「断然」ですかぁ~! やっぱり、流行っているのでしょうか。 でも確かに、個室のほうが他人の噂話もしやすいですね。 はっと気付いたら、後ろに噂の本人が・・・! な~んて事は滅多にないかも知れませんが(聞かれる前に気付くだろうし)、 隣の知らない人が、本人の知り合いだったりして・・・。 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 居酒屋について

    質問させて頂きます 今度5人ほどで居酒屋に行くことになったのですが このグループで酔って騒いで楽しくやるつもりなのですが そういった場合いきなり行って他のお客の居る 一般の席で飲むっていうのは迷惑ですよね?(または迷惑と感じますか?) そういった場合個室を予約するべきでしょうか? 少人数で行った事がないのでわかりませんよろしくお願いします

  • 初デートで個室はどう思いますか?

    初デートで個室はどう思いますか? 最近、友達に紹介してもらって、メールしてる男性がいます。 まだ一度も会ったことないのですが、写メを見る限り、相当自分の好みの外見でした(^^; 向こうも私の写メは好印象だったらしいです。(友達曰く そして、数日メールして相手から食事に行かないか誘ってもらえました。 私の地元に来てくれるそうなのでお店はこっちが予約しようと思い、居酒屋を選びました。 でもそのとき、席を個室で予約してしまいました。 私は声があまり大きくないので個室のが良いかと思ったんですが、やっぱり初対面の人といきなり個室って嫌でしょうか? できれば男性の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • アイ・カフェと言うインターネットカフェについて教えてください。

    こんにちは。17歳の男です。 初めてインターネットカフェに行こうと思いまして、 近所のアイ・カフェを利用しようと思ったのですが、 アイ・カフェのHPを見ていたら、 『18歳未満のご利用はオープン席のみ』と書かれていました。 利用した事が無いので良く分からないのですが、 オープン席とは周りから丸見えの席のことですか? 完全個室でゆっくりしたいと思っていたのですが…。 個室利用は出来ないのでしょうか? 利用できないとしたら何か理由があってのことでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 飲み会の予約

    今度3人で飲み会の予約を取りたいんですが、少人数で飲み会するのは初めてで、予約するのも初めてです。 今までは団体で、何時間の飲み放題コースを部屋でやるといったものしか体験した事がありません。 そこで、今回も個室がいいと思っているのですが、3人でも個室OKっぽいとこはあったのですが、基本的に3人では個室はとれないものなのでしょうか?また、今回は飲み放題ではなくゆっくり友達と飲みたいのですが、飲み放題ではないのに個室って不可能ですか?? せっかく友達とのみに行くのに、なんか店の人とかほかの客がいるな買ってのは若干抵抗があるのですが、まぁよくよく考えると普通にファミレスとかでも個室というのはないですから、ファミレスみたいな仕切りが飲みでも普通なんですかね? とりあえず、3人で飲み放題ではなく個室ってうのは可能でしょうか?

  • 独身の方質問です(既婚者は独身に帰って)

    恋人(あなたが男だったら彼女 あなたが女だったら彼氏)の前で屁がこけますか? ・したくなったらどうしますか? ・ふいに出てしまったらどうしますか? (音なしを意識して出す) シチュエーションは映画館等静かなところ。 車の中などトイレがない1:1の個室。 恥ずかしいと思われますが、最近チャットや会社のおじさんと熱く語ってる話題です(笑) バカな話題かと思いますがよろしくお願いします。 出来れば年代や性別もお願いします。

  • 店員の身だしなみと来店意欲の関係

    皆さんは居酒屋へ行く時、 店員の髪型・色、制服の着方等が 来店する、しないの基準になる事がありますか? というのも・・・・ 近所に個室中心の、わりとお洒落な人気店があるのですが そこのスタッフの身なりを見ると 茶髪、長い髪を束ねず垂らしている、ズボンは腰履き、 引きずるほど長いサロン・・・と、 私が店主だったら即直させるか、直らないなら解雇レベルなんです。 でも人気店であるという事は、そういった事は お客様にとってはあまり関係ないのかな?と思ったんです。 年代や、飲みに行く目的によっても違うかも知れませんが・・・。 ウチの店は黒髪、長い髪はまとめさせる、ズボンはウエスト履き、 マニキュア・アクセ禁止・・・を守らせていますが、 厳し過ぎだと思いますか。 店員の身だしなみは皆さんの次回来店に影響するか、 ここまでなら許せる、これは駄目という基準がありましたら 教えて下さい(年代、性別が分かればより参考になり、有難いです)。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問

    初めて食事に誘った女性がいます ある程度好みも聞いて店探してたんですけど 週末でどこも予約いっぱいなんです 一番行きたい店が予約取れそうにないし。 意向に添えないとガッカリしますかね? 辛いの好きって言ってたけど、 ピリ辛のヘルシー料理くらいしか雰囲気いい店見つからなくて。おいしいみたいなんですけどね 他に隠れ家的な感じだけど狭い店もあったけど、落ち着かないだろうし。 店探しときますと言って、思ってたのより違う店だと印象悪いですか? あと店を予約してんですけどカウンターしかとれませんでした 初めてだと個室・テーブル席・カウンターどれがいいですか?

  • 【飲み会の待ち合わせ】皆さんはどのようにしてるんですか?

    居酒屋社員の女です。 飲み会の機会が増える時期になりましたが・・・ 皆さんは飲み会で、店をあらかじめ予約していたとして どのように待ち合わせしているのでしょうか。 というのも、予約のお客様がいらした時に こちらも勿論、席の案内などの対応をするわけですが・・ 「予約してるんですけど」とだけ言って、 予約の名前も時間も人数も「分からない」と言う方が たまにいらっしゃるので、 「待ち合わせの時に、どのようにしているのかなぁ」と思いまして・・ なんか急に飲み会が決まって、とりあえず行く店だけ決めたとか 予約した内容がよく分からなくても、行けば何とかなるだろうとか そんな感じでしょうか? 私自身は「え~、他にも予約はいっぱいあるんですけど~」 と思うことはありますが(分かんないのぉ?的な態度を取られた時など)、 そこを何とかスムーズに対処してあげるのがプロなんだろうな ・・・・と思ってます。 皆さんは、飲み会の待ち合わせの際 誰の名前で予約しているか、確認しますか?しませんか? 皆さんのご意見、お待ちしてます!

  • 新宿で個室or半個室のある居酒屋を探しています。

    新宿で個室or半個室のある居酒屋を探しています。 友人と2人でゆっくり話せるように、隣としっかり仕切りがある所がいいです。 できれば新宿の駅から近くて、皆様のお勧めのお店はありますか??

  • 「私、お酒まったく飲めないんです」と言われて最初に持つ感想は?

     私は20代女性です。お酒が“まったく”飲めません。幸い女性なんで飲み会の席などでも無理にすすめられることはほとんどないので、いつもウーロン茶などソフトドリンクを飲んでいます。ちなみに、弱い方とかいう程度ではなくまったくダメな方です。  そこで男性に質問です。飲み会の席で(大勢の場合でも二人だけの場合でも)最初に飲み物をたのみますよね。その際、女の子が「私お酒まったく飲めないんですー」と言った時、最初に持つ感想(印象)を教えてください。正直に、なんでも結構です。 (例) ・「あ、お酒あかんのや~」(単純にそれだけ) ・「飲み会やねんから注文だけでもしとこーよ」 ・「オレ飲めるコの方が好きやねんな・・・」 などなど。 回答の際、まず(例)のように「」内にあなたの持つ印象をかいていただいてからついでに年齢(年代でも結構です)を教えてくださると嬉しいです。