• ベストアンサー

イギリスへの留学に際する準備

会社を辞め、イギリスへ計2年間留学する、仮定で下記の質問に是非ともご返答頂けましたら幸いです。(どんなアドバイス・コメントでも結構ですので!) 1)クレジットカードについて 既存のカード(社会人になってから作成したもの)は、学生へのステータス変更で使用不可能になるかと思いますので、「学生専用クレジットカード」を新規で作成する必要があるかと思います。。。この点、何かアドバイス・コメントなどございましたら、宜しくお願い申し上げます。 2)留学中の保険について 各社から様々な商品が出ておりますが、決める際のポイント・留意点などございましたら、教えて頂けませんでしょうか? 3)お金の管理の仕方 クレジットカード、現金をメインとし(TCは持っていかない予定)+現在手持ちの日本の銀行口座へ国際キャッシュカード機能も付けて持参する予定です。現地で銀行口座を開設したいと考えておりますが、特にお勧め・便利な銀行、というのはありますでしょうか?支店数が多い、比較的大きな銀行がいいと思うのですが。。場所はロンドン郊外と2年目は北の地方に引っ越す予定を想定して。 4)Laptop PC PCを持参した方が便利だと思いますので、これから海外(イギリス)の電圧でも可能なものを購入使用と思います。(電圧変換機など別途必要ないように。)何かアドバイスございましたら、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mememei
回答No.2

現在イギリスに住んでいます。 1)について。 こちらはクレジットカード会社にお問い合わせになったほうがよろしいでしょう。限度額は引き下げられるかもしれませんが、そのまま使えるような気がするんですが…。それとも学生カードは年会費無料の場合があるので、そちらに切り替えたいということでしょうか。この質問については、あまりお役に立てません。 2)について。 大手の保険会社の、キャッシュレスサービスのある商品をオススメします。こちらのプライベートの医療は高額です。蕁麻疹が出てこちらの日系病院にかかった際に、250ポンド(6万円)かかりました。やはり、いざというときのための保険という意味で、安心して生活が送れるように加入しておいたほうがよろしいかと思います。 イギリスにはNHSといって、無料の制度がありますが(事前にGPに登録が必要)、その質には疑問符がつくところです。診察を受けるにしても、数日前に予約を入れなければいけませんし、GPにはこれといった医療器具がありません。レントゲン一つ撮るにしても、専用のホスピタルにGPから予約を入れ、待ち時間が1,2ヶ月というのもザラです。もちろん、急病の場合は対応してもらえますが。 なお、保険に入っていても、歯科はカバーされていませんのでご注意ください。 3)について 学校でまずは相談されてみてはいかがでしょう。提携している銀行があるかもしれません。大手としては、Lloyds、Barclays、HSBC、NatWestでしょうか。HSBCが学生にも開きやすいと聞いたことがあります。学生ですと、チェックブックのもらえないベーシックな口座しか開けないかもしれませんが、それでも利子は日本の比ではありません。2.5%~はつくはずですので、お早めに開設されることをオススメします。 4)について PCはあまり詳しくないのでこの質問は省略させていただきます。

yogayoga
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 保険の件は、私もちょうどそのようなプランを見ていた状況でしたので、これで決心がつきました。やはりキャッシュレスサービスのもので決めたいと思います。アドバイス頂きましてありがとうございました。 銀行については、学校に問い合わせしてみたいと思います! 本当にありがとうございました。大変参考になりました:)

その他の回答 (1)

• liushen
回答No.1

こんにちは。 2年前にイギリスの大学を卒業した者です。 1)何をお聞きになりたいのかよく分からないのですが・・・。 カード切替えの際にまた新しく年会費がかかることもありますが、 カード会社によってポリシーは違いますので現在お持ちのカード会社に 問い合わせるのが一番だと思います。 2)私は特に何も考えず大手で申し込みました。1年目は保険の お世話になることもなく周りの留学生仲間たちも保険には入って 来なかった人が多かったので、2年目の延長はしませんでした。 保険会社のプラン比較が必要であれば、下記のサイト等が 役に立つかも知れません。ちなみに留学生が一番ポイントを置く 特約は携行品のところでしょうか。特にイギリスではパソコンや 携帯電話などの電子機器、自転車などの盗難が多いです。保険会社に よっては携行品のカバーする範囲が違ったりしますのでその点を 申し込む前によく調べておくことが必要だと思います。 3)私はBarclay'sの口座を持っていましたが、一定の金額が口座に ないと月々口座維持手数料が引かれることになってしまったので 少し不便でした(2年前の情報ですので現在の状況はウェブサイトで 確認してみてください)。大手の銀行と言えば他にはHSBCやNatwest、 Lloyds TSBなどです。私の場合もそうでしたが、留学生には銀行 口座開設の手続きを学校側がサポートしてくれますので、現地に 着いてから学校側に聞いてみると良いと思います。 4)最近では海外でも保障・修理がきくメーカーが増えていますので そういう面を考慮して選ぶと良いのではないでしょうか。私は現地の 友人からパソコンを譲ってもらったので分かりませんが、留学生たちの 中ではシャープや東芝のものを持っている人が多かったです。

yogayoga
質問者

お礼

様々アドバイスを頂きましてありがとうございました。 大変感謝しております。 ご経験された方からのお話はやはりとても参考になります。 注意点・決める際のポイントなど理解することができました。 ありがとうございました。