• ベストアンサー

ニット生地の端をボロボロにしたい

ニット生地である衣装を作っているのですが、端(裾)をボロボロにしたいのです。 (ずっと着てほつれてしまった様な、みすぼらしい感じの衣装です) ハサミかカッターで切って、紙ヤスリをかけるという方法を見ましたが、ニット生地でも同じように出来るのかどうか・・・。 因みに、使っているのは網目の粗い厚手のものと、天竺です。 宜しければ知恵をお貸し下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel66
回答No.1

ヘム(裾)はどのような仕立てですか? 切りっぱなしだと、織りの甘い布地は断ち端の糸を引くとポロポロほつれ、天竺はくるくると丸まりませんか? また、ヘムがわになっている(折り返している)場合、貴殿の望まれるダメージによってアドバイスは変わります。 穴が開くくらいの自然な(長い年月をハードに着た感じの)ダメージだと、アスファルトや石の上に置き、金づちで叩くといかがでしょう。

ikuomax
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! 教えて頂いた情報を元に色々やってみた所、なんとか理想通りに作ることが出来ました! 御回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• fusunu
回答No.2

以前に聞いたことがあるのは五寸釘で引き裂くというものでした。 すごいなあ、荒っぽいなあと思った記憶があります。 でも生地によってはうまく行くかどうかわかりません。

ikuomax
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! 教えて頂いた情報を元に色々やってみた所、理想通りに作ることが出来ました! 御回答ありがとうございました!!