• ベストアンサー

プリキュアの衣装にお勧め生地は?

娘が大好きなキャラクター(キュアピーチ)の衣装を作ってあげたいのですが、どの生地が良いのかわかりません。 イメージ的には、衣装用のサテンの生地が良いのかなぁ!? と思いますが、サテンを1度も扱った事が無く難しそうで不安が有ります。 パターンは、手持ちをアレンジして何とか出来ましたので、そろそろ生地を購入したいと思っております。 洋裁経験は3年程で娘の服(ニット中心です)を作っております。 生地は、色が豊富でなるべくお安く取り扱いが難しくない物が希望です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、大学の劇団サークルで衣装係をやっております。洋裁は見よう見まねでワンピースやスカートを作った程度ですが、参考までに。 衣装用のサテンはポリエステル100パーセントだと思います。布地としては扱いやすい方ですよ。しわになりにくいし、テロテロもしていないし。欠点があるとすれば多少滑りやすい点くらいじゃないですかね? でも丁寧にしつけ縫いをすればいいだけの話なので、洋裁経験がある人なら全然問題がないと思います。 華やかな光沢が出るので、プリキュアのようなドレスっぽい衣装には向いていると思います。 ただ、すべての部分をサテンで作るとサテンの光沢感や色によってはしつこくなりすぎたり、光沢に色味が負けてボケた印象になるかもしれません。その辺は質問者さんのセンスで調整してください。 参考URLのお店のサテンはとても評判がいいですよ~♪ 他に、コスプレ衣装やロリータファッションのドレスなどによくつかわれるのはこんな生地でしょうかね~。 ・T/Cブロード 綿にポリエステルが入ったブロードで綿100パーセントよりしわになりにくい。ブラウスなど。 ・ポリエステルツイル、綿ツイル ちょっと厚めのポリエステル生地。しわになりにくく張りがあるので、パニエやペチコートで膨らませるスカートに良い。ただしドレープを出したい時は微妙…。綿ツイルは綿混じりで、ポリエステルツイルに比べるとやや柔らかい。 ・シルデューデシン ちょっと光沢のある薄くてやわらかい布。場合によってはサテンの代わりにもいいかも?やや透けます。ドレープがきれいに出ます。スカート、ワンピースなど。 ・ジョーゼット とても薄くてやわらかい生地。やや透けます。これもドレープを出したいとき向け。ベール、ロングスカート、ドレスなど。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kijiya/
moemama705
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、有難うございます。 詳しく生地の説明をして頂きとても参考になりました。

関連するQ&A

  • サテン生地にほつれ止め液を塗ったらシミに…

    現在、初めての洋裁でぬいぐるみの服を作っています。 グレーのサテン生地を使ってズボンを作っていたのですが、ほつれ止めナシで作るととてもほつれて来て大変なことになりました。 なので、後で購入したほつれ止めピケという商品を、完成したズボンに塗っていきました。 ほかの生地はなんともなかったので、何も思わず塗ったのですが… 翌朝、ズボンを見てみると、液を塗った部分がシミに!! グレーのサテン生地なので、余計にシミが目立ちます。 黒のサテン生地は大丈夫だったので、油断していました。 まだ、縫う前なら諦めがつくのですが、初めてで、何時間もかけて苦労して作ったズボンだったので、諦めがつきません。 この、ほつれ止め液のシミはどうすれば取れるでしょうか? また、ほかに白のサテン生地やオーガンジーを使って洋裁しようと考えているのですが、これらでもシミになりますか?

  • 女児に人気のプリキュアのキャラクターを教えて下さい

    今夏の幼稚園のバザー委員の者です。 模擬店で仕入れるお面について今調べております。 今年の女児向けお面はプリキュアに絞ろうと思っていましたが、 実際ネットで見てみたところ、キュアベリーのお面がかなり怖い事になっていました…。 前売り券制度があるので、もしキュアベリーのお面を事前に注文した子が 当日実物を見て「やっぱりいらない…」となるか、泣き出すか…とても心配です; 「やっぱり別のお面がいい!」と当日現場で駄々をこねられるのが一番困ります…。 しかし園の女の子のお母さん数人に聞いてみたところ、 うちの娘はキュアベリーが一番好きですよ~♪という声が多数返ってきました。 中にはすでに出店でキュアベリーのお面を購入済みのおうちもありました。 娘さんにキュアベリーのお面の画像を実際見せて下さったお母さんもいましたが、 そのお子さんの反応は「微妙………」という事でした…。 キュアピーチとキュアパインのお面は可愛いので、この二つのみ仕入れるか やっぱりプリキュア3人を揃えるべきか あるいはキュアピーチと、去年のキュアドリームのお面のセットなどもあるので こんなのはどうか?と思ったり……。 …大人の判断でキュアベリーを排除しない方がよいのか、 もう少し多くの方にご意見を伺いたいと思い投稿させて頂きました。 幼稚園児のお嬢様をお持ちのお母様方、 今年のプリキュア人気はお嬢様やその周辺でどのような感じでしょうか?? お嬢様の好きなプリキュアキャラクターを教えて下さいm(_ _)m 役員がまたしても男児の親ばかりですので、アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 幼児の水着の生地

    3歳の娘の水着を作ろうと思っています。 パターンは入手したのですが、生地はどうしようか 悩んでいます。 厚めの天竺などのニット地で良いでしょうか? それとも防水加工をした生地? 入手したパターンのサンプルは、ごく普通の ギンガムチェックで作ってありました。 作ったことのある方、ぜひ教えてください! また、店頭で見かけるような水着の生地が購入できる お店があれば教えていただきたいです。

  • 文化式でチェックの生地の場合

    最近寒くなって、秋冬の生地をネットの生地屋さんでよく見かけるように。 私が見たところチェックの生地が毎年多いです。 ニットの生地も多いけれど、ロックミシン持っていませんのでスルーしてます。 ご相談したいのは、そのチェックの生地です。 細かい極小ギンガムとか、そういうチェックではなくて、ブラックウォッチやウィンドーペン、季節的にそんな感じのチェックを使って、洋裁する場合。 私は「誌上パターン塾」という本を二冊(トップ編、ワンピース編。ほかの二冊も欲しい!)所持しているのですが、 私の体系的にはしっかりダーツを前後見ごろにとって、肩にもとって、わきから胸のところにもとって、できる限りウエストを絞って見せるほうが、自分のデブが目立たないことがわかり、その方法で服を作ったのですが、 チェックの生地となると…まず柄合わせの大変さは置いておくとして、同じくらい気になるのが「ダーツでチェックがいびつになり、チェックの良さが半減するのではないか?」問題です。 かなり切実な問題だと思うのですが、世の洋裁スキーさんはどのようにしておられるのでしょうか? ご存知の方、教えてやってもいいぞという方、ご回答お待ちしております!!

  • 家庭用ミシンでのニット生地を使った洋裁

    2月に子供を出産し、洋裁を始めたいと思い始めました。 出来れば、ニット生地を使った子供服に挑戦をしたいと思っているのですが、簡単な家庭用ミシンしか持っておらず、更に私が全くの初心者であるために、実際に作れるのかどうか不安です。 私の初心者度としては、縫いやすい綿の生地を使ったパジャマが私が過去に作った一番難しい物というレベルです。あとは、殆ど直線縫いで出来る小物しか経験がありません。 ミシンですが、2万円程度の簡単な家庭用ミシンです。 このミシン+この程度の私の腕で、ニット生地を縫うことは出来るでしょうか? また、子供服を作成されている皆さんは、どのようなミシンを使われているのでしょうか?新しいミシン購入も少しだけですが、検討に入れています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • テキスタルの生地見本帳が欲しいのですが

    テキスタルの生地見本帳が欲しいのですが 最近、服や帽子、バッグ、小物などを趣味で作り始めたのですが 生地詳しくないので 毛糸の毛糸見本帳があるように 生地の見本帳がないかと探しています。生地のデザインの見本ではなく 基本的な 出来れば生地が付いて生地の素材を質感を確認出来る見本帳が欲しいです。 リンネ、麻、綿麻、ニット生地、ネル、ワッシャー、ドビー、 デニム、ブロード、天竺、オーガンジー、サテン、ポリエステルサテン、チクノクロス、ツイル、キャンパス、デニム、ストレッチ生地、化繊 など一般的によく使われる生地だけでも 周りに小さな生地屋しかなく、出来ればネットで購入をしたいのですが ネットの生地屋で生地を購入のとき、 ツイルて?ネル?てなに?ブロードてよく聞くけど、どんな質感だったけ? 見本があれば 聞きなれない素材でもだいたいこんな肌触りで生地の硬さや伸びなど 確認できて購入しやすく欲しいのですが 購入できるとこをしてる方はいないでしょうか 生地についての分りやすいサイトや本などもあればお願い致します。 よろしくお願いいたします。

  • キュアパッションの服について

    初めまして。 4歳の女児を持つ主婦です。 私の娘は今フレッシュプリキュアというアニメにはまっています。 いつも家でプリキュアの必殺技を叫んだりとにかく夢中なようです。 そんな娘がプリキュアのなりきりの服が欲しいと言っています。 一度おもちゃ売り場になりきりの服があるのを聞いて見に行ったのですが、 正直なところ、私は洋裁を大学で学んでいたので服の素材などを見て 自分で作った方が綺麗に安く出来るんじゃないかと思ってしまいました。 来月娘が5歳の誕生日を迎えるので服を作ってプレゼントしようと考えています。 そこで、娘がキュアパッションという新しいキャラクターが可愛いと最近言い始めているので キュアパッションの服を作ることにしました。 いろんなサイトでキュアパッションの服のデザインを見ていたのですが ・上着とスカート2枚の色がそれぞれ違い3色 ・上着の1枚目のスカートが同じ色、下のスカートが違う色で2色 と色味が違う画像が出てきました。 子供の服なのでそんなにこだわる必要は無いのかもしれませんが、 2色なのか3色なのかどうしても気になってしまい困っています。 皆さんはどう思われますか?

  • パイピングテープの作り方教えてください。

    犬の洋服を作りたいのですが、本にパイピングテープと書いてあるだけで、よくわかりません。洋裁は始めたばかりなので、わかりません。 生地から、作るのではなく パイピングテープっていうのが売っているのですか? また、バイヤステープとは違いますか? 犬服なので、ニット生地で作っています。 やさしくお願いします

  • 子供に簡単なお姫様ドレスを作りたい

    いつも、お世話になっております。 4歳になる娘がプリンセス大好きでお姫様ドレスにあこがれています。 簡単なものを作ってやりたいと考えているのですが、 なんせ洋裁の経験がなく出来るのかなー?と心配です。 簡単な型紙など、ご存知でしたらお教えいただけますか? また、市販されているものを見ますと、サテン地で作られたものが 多いのですが、サテン地は金額的に高いものが多く 初心者には手を出しにくいのですがお手ごろな生地や お勧めのものも教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします

  • 洋裁初心者です。地直しについて教えて下さい。

    来春の娘の幼稚園入園の為にハンドメイドでバック等を作ろうと思い、ネットで生地等を購入したのですが、いろいろなサイトを見ていると地直しが必要と書いてあったのですが、地直しの仕方が分かりません。詳しい方がいましたら教えて下さい。 作るのは、レッスンバック・体操着等です。 服等を作る時は、地直しは必要だと思うのですが、この場合でも地直しをした方が、いいですか? 使いたい生地は、キルティング・デニム生地・ブロード生地・キャラクタープリントのオックス生地です。 キルティング生地は、地直しをしない方がいいと載ってたのですが、その他の生地は、全部地直しをした方がいいですか? キャラクタープリントの生地等は、地直しでキャラクターがずれたりしないのでしょうか? 洋裁は、高校以来やってないのですが、娘にはかわいいのを作ってやりたいと思ってますので、アドバイスお願いします。