• ベストアンサー

プリキュアの衣装にお勧め生地は?

娘が大好きなキャラクター(キュアピーチ)の衣装を作ってあげたいのですが、どの生地が良いのかわかりません。 イメージ的には、衣装用のサテンの生地が良いのかなぁ!? と思いますが、サテンを1度も扱った事が無く難しそうで不安が有ります。 パターンは、手持ちをアレンジして何とか出来ましたので、そろそろ生地を購入したいと思っております。 洋裁経験は3年程で娘の服(ニット中心です)を作っております。 生地は、色が豊富でなるべくお安く取り扱いが難しくない物が希望です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、大学の劇団サークルで衣装係をやっております。洋裁は見よう見まねでワンピースやスカートを作った程度ですが、参考までに。 衣装用のサテンはポリエステル100パーセントだと思います。布地としては扱いやすい方ですよ。しわになりにくいし、テロテロもしていないし。欠点があるとすれば多少滑りやすい点くらいじゃないですかね? でも丁寧にしつけ縫いをすればいいだけの話なので、洋裁経験がある人なら全然問題がないと思います。 華やかな光沢が出るので、プリキュアのようなドレスっぽい衣装には向いていると思います。 ただ、すべての部分をサテンで作るとサテンの光沢感や色によってはしつこくなりすぎたり、光沢に色味が負けてボケた印象になるかもしれません。その辺は質問者さんのセンスで調整してください。 参考URLのお店のサテンはとても評判がいいですよ~♪ 他に、コスプレ衣装やロリータファッションのドレスなどによくつかわれるのはこんな生地でしょうかね~。 ・T/Cブロード 綿にポリエステルが入ったブロードで綿100パーセントよりしわになりにくい。ブラウスなど。 ・ポリエステルツイル、綿ツイル ちょっと厚めのポリエステル生地。しわになりにくく張りがあるので、パニエやペチコートで膨らませるスカートに良い。ただしドレープを出したい時は微妙…。綿ツイルは綿混じりで、ポリエステルツイルに比べるとやや柔らかい。 ・シルデューデシン ちょっと光沢のある薄くてやわらかい布。場合によってはサテンの代わりにもいいかも?やや透けます。ドレープがきれいに出ます。スカート、ワンピースなど。 ・ジョーゼット とても薄くてやわらかい生地。やや透けます。これもドレープを出したいとき向け。ベール、ロングスカート、ドレスなど。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kijiya/
moemama705
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、有難うございます。 詳しく生地の説明をして頂きとても参考になりました。