• ベストアンサー

幼児の水着の生地

3歳の娘の水着を作ろうと思っています。 パターンは入手したのですが、生地はどうしようか 悩んでいます。 厚めの天竺などのニット地で良いでしょうか? それとも防水加工をした生地? 入手したパターンのサンプルは、ごく普通の ギンガムチェックで作ってありました。 作ったことのある方、ぜひ教えてください! また、店頭で見かけるような水着の生地が購入できる お店があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parie7
  • ベストアンサー率53% (132/247)
回答No.2

ネット通販ですが、ここにも水着の生地があるようです。 生地のお店CARO↓ http://nittodaisuki.kt.fc2.com/

参考URL:
http://nittodaisuki.kt.fc2.com/
rabi_rabi
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく拝見&メルマ登録させていただきました。 良い生地が見つかりそうです。

その他の回答 (1)

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

こんにちは。 水着ではありませんが・・・私が昔、子供用のレインTシャツとやらを作る為に購入した生地は、「ライクラ」と言うナイロンとポリウレタンの混じった撥水性の水着用生地でした。大手の手芸用品店で、今の時期くらいから「水着用生地」と言って売出しがしてあったと思います。ヒマワリ柄とか、色々な柄がありましたよ。お近くの大手手芸屋さんで、「水着用生地はありますか?」と、聞かれてみたら良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

rabi_rabi
質問者

お礼

とても参考になりました。 「水着用生地」なんて、一般のお店で売られるんですね。。探してみたいと思います! 早速の回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水着・レオタード素材の生地

    子ども用の水着を作ろうと思うのですが、一般的な水着・レオタード素材の生地は、ニット地などのように水通しした方が良いのでしょうか?教えて下さい。

  • ネットで買える色数豊富なニット生地

    無地のニット生地を一反単位で安く買えるところを探しています。 ネットでいろいろ探してみたのですが、あってもm売りだったり 柄が入ったものだったり、無地を見つけても自分の欲しい色が なかったりで、なかなかいいところが見つかりません。 できれば、色々な種類のカラーを豊富に取り扱っているところだと 嬉しいのですが・・・ オリジナルのTシャツを作りたいと思っているので、生地的には 天竺やフライスなどの割と薄めなニット生地が希望です。 できれば、ネットで購入できるようなところがあれば一番嬉しいのですが… どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 またB反の生地(こちらも薄手のニット生地)だと安くて大量に 生地を仕入れることができると聞いたのですが、実際に生地を 作ったり染めたりしている工場に問い合わせるしかないのでしょうか? そのような生地を多く取り扱っているお店等ありましたら、 そちらも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 可愛い生地屋さんを教えて下さい!

    子供が喜びそうな可愛いポップ柄やレトロ柄の、Tシャツ地やプリントニット地、トレーナー生地のあるお店を探しています。 りんご柄やさくらんぼ柄の生地を探しているのですが、なかなか見つかりません。 教えて頂けると嬉しいです!! 宜しくお願い致します♪

  • 文化式でチェックの生地の場合

    最近寒くなって、秋冬の生地をネットの生地屋さんでよく見かけるように。 私が見たところチェックの生地が毎年多いです。 ニットの生地も多いけれど、ロックミシン持っていませんのでスルーしてます。 ご相談したいのは、そのチェックの生地です。 細かい極小ギンガムとか、そういうチェックではなくて、ブラックウォッチやウィンドーペン、季節的にそんな感じのチェックを使って、洋裁する場合。 私は「誌上パターン塾」という本を二冊(トップ編、ワンピース編。ほかの二冊も欲しい!)所持しているのですが、 私の体系的にはしっかりダーツを前後見ごろにとって、肩にもとって、わきから胸のところにもとって、できる限りウエストを絞って見せるほうが、自分のデブが目立たないことがわかり、その方法で服を作ったのですが、 チェックの生地となると…まず柄合わせの大変さは置いておくとして、同じくらい気になるのが「ダーツでチェックがいびつになり、チェックの良さが半減するのではないか?」問題です。 かなり切実な問題だと思うのですが、世の洋裁スキーさんはどのようにしておられるのでしょうか? ご存知の方、教えてやってもいいぞという方、ご回答お待ちしております!!

  • 食事用エプロンのビニール生地

    子供の食事用エプロンを作ろうと思っています 表は綿などの吸水性のある布で 裏地は防水性のある加工をしてあるもの を探しているのですが、ネットのお店では 防水加工布はみんなその逆で 綿などの表にビニール加工してあるものしか 見つけられません。 どこかで取り扱っていないでしょうか? もしくは市販品でも良くある様に 2枚を縫い合わせるのでも良いので あの薄いビニール生地を売っているところを教えてください。 (ビニールで検索すると生地ではないビニールばかり 引っかかってしまい探せませんでした)

  • プリキュアの衣装にお勧め生地は?

    娘が大好きなキャラクター(キュアピーチ)の衣装を作ってあげたいのですが、どの生地が良いのかわかりません。 イメージ的には、衣装用のサテンの生地が良いのかなぁ!? と思いますが、サテンを1度も扱った事が無く難しそうで不安が有ります。 パターンは、手持ちをアレンジして何とか出来ましたので、そろそろ生地を購入したいと思っております。 洋裁経験は3年程で娘の服(ニット中心です)を作っております。 生地は、色が豊富でなるべくお安く取り扱いが難しくない物が希望です。 宜しくお願い致します。

  • (撥水)ナイロン生地を探してます!

    撥水加工されたナイロン素材の生地をネットで探してますが、無地やチェックや迷彩柄は探せましたが、女の子らしい可愛い生地が探せません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 生地はラミネート加工では無く、傘などに使われている感じの生地です。冬に向けて、娘の長靴に雪が入らない為の「足カバー?」「靴カバー?」を作りたいのです。市販のは、可愛いくないのにビックリする程高いし・・・宜しくお願い致します。

  • 横浜、川崎で生地やさんかはぎれやさんを探してます

    趣味で洋服を作っています。 生地(木綿、ニット地、ジーンズ生地)や副資材(レース、ゴム)はネットで買うことが多いですが値段が高いのでネットや一般的な手芸店よりもお安く買えるお店を探しています。 日暮里繊維街のような場所が横浜、川崎でないでしょうか。「はぎれや」さんと呼ばれるアパレルから流れてきた生地を扱うようなお店をでもよいです。規模も小さくて構いません。 ご存知の方は教えて下さい。

  • 可愛い生地が売っているネットのお店教えて下さい

    質問よろしくお願い致します。 ワンコのお洋服を作ってるのですが可愛い生地屋さんが いくら探しても見つかりません… 個人で運営されてるワンコのお洋服屋さんを見たら 皆さんどこで買ってるんだろう??って思える位 プードル柄、うさぎ柄、いちご柄、レインボー柄などの カラフルで可愛い生地を沢山使用されてるんですが、 ニット地や他の物でもネットで買える可愛いお店をご存知でしたら 教えて頂きたいです。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 携帯クリーナーの生地

    携帯クリーナーなどに使われている、手触りが『にゅるっ』とした生地について 質問させて下さい。 あの生地は一般的に市販されている物なのでしょうか? 取扱いしているお店等ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? (できればネットショップが理想ですが、店頭販売についても情報お待ちしております。。) 市販の携帯クリーナーは小さくて使い難いので、自作しようと考えたのですが 一番肝心のクリーナー部分が自宅近辺では入手できませんでした…。