• ベストアンサー

F5でIMEパッドが起動しないようにするには

お世話になります。 現在、Windows Vistaを使用していて、文字変換ソフトは Microsoft IMEを使用しています。 そこで質問なのですが、文字入力中にF5を押すとIMEパッドが 起動してしまうのですが、これを無効にするにはどうしたら よいでしょうか? ゲーム中に起動してしまい、困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.1

IMEツールバー右クリック→「設定」→「MicrosoftIMEをシングルクリックするとプロパティが選べるようになる」→「編集操作の項目」→「キー設定の所の変更を開く」→「キー設定」でお好きなように変更してくださいませ。

charn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お教えいただいた箇所で、F5を編集することができました。 しかし、F5だけを編集して、キー設定を『ユーザー定義』と すると、なぜか他のキーボードのキーも何個か動作しなく なってしまいました。 そこで、キー設定を『ATOK』にしてみたのですが、何か問題 ありますでしょうか? 文字変換ソフト自体は同じくIMEを 使用していますが、キー設定を『ATOK』にすると質問の件の F5でIMEパッドが起動しなくなるようなので、試した次第です。 文字変換ソフトはIMEでもキー設定は『ATOK』で問題なければ このままいこうと思います。 恐れ入りますが、お分かりの方、お教えいただけないでしょうか。

その他の回答 (1)

• k-ren
回答No.2

No1です 「ATOK」はそれはそれで、キーの割り当てが若干違うようですねえ。F5には何も割り当てられていないのですが、そのかわり「Shift+F6」にIMEパッドが割り当てられています。他のキーも、いつも使っていたナチュラルインプットのように使うと、もしかしたらちょっと混乱する、かも、しれませんねえ・・・(わたしはATOKは使っていないので判りませんが) でも、ユーザー定義にしても、編集した所以外は変わらないようですが・・・。もう一度MicrosoftIMEから編集しなおして、適応させて、OKして、マシンを再起動させてみてはいかがでしょうか?根拠はないのですけれども・・・

charn
質問者

お礼

文字編集中はもともとF7~F10しか使っていなかったので、それは ATOKにしても変わらないようですので、大丈夫そうです。 ユーザー定義の件ですが、私が把握したものは、『半角/全角』キーの 動作がおかしくなったのと、もともとキーボードに付属のスピーカー 音量調節ボタンが効かなくなりました。 この2つとも、PC再起動で直らなかったのが、設定をATOKにしたら、 直ったのです。(ちなみにPCは、NECのVALUESTAR Nです) ちょっとその原因はわかりませんが、k-renさんに教えていただいた 設定の仕方が非常に参考になり、困っていたことは解決されました。 お礼申し上げます。ありがとうございました。