友達の結婚式で頼まれたウェルカムボードの材料費について

このQ&Aのポイント
  • 私はイラストレーターの仕事をしており、友達から頼まれたウェルカムボードを無償でプレゼントしています。
  • 友達は遠方に住んでいるため、額縁の有無も相談され、材料費や搬送に関してもこちらで用意することになりました。
  • しかし、遠方で2枚のウェルカムボードを描くため、諸経費が12000円かかり、金額に戸惑っています。お祝い事なので思い切って支払うべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェルカムボードの材料費について。

私はイラストレーターの仕事をしています。 仕事柄、結婚する友達からよくウェルカムボードを頼まれるので、 無償でプレゼントしています。 今回も同じように友達に依頼されたのですが、 2枚頼まれたので、2枚描きました。 その友達は遠方に住んでいるので、額縁の有無を相談したところ、「何を選べばいいかわからないから、それもお願いしたい」と言われ、こちらで用意して搬送することにしました。 今までの友達はみな近所で勝手がよかったので、「額は自分で用意して絵を入れてくれ!」と、イラストのみを手渡ししていたので諸経費は気にならなかったのですが、 遠方で2枚・・・ということで金額が不安になり、画材屋さんに諸経費を確認してみたところ、 いくら安い額縁でも、梱包材や送料など入れると12000円かかることがわかりました。 金額がでかいだけに、戸惑っています。 一応他の仕事の手を休めて、一週間この2枚に時間をかけたことを考えると・・・ 必要経費だけでも欲しいという思いと、 それともお祝い事なので、細かい事は黙っておこう! 自分の時に何か返ってくるかもしれないじゃないか! という思いと格闘しています。 友達は絵を描かない人なので、どれだけ手間や金額がかかるか一切知らないと思いますが・・・。 ちなみにその友達の結婚式は出席します。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.3

こんばんは。友人のために製作とは素敵な方ですね^^ 額縁はについては「額縁は値段に幅があるから、みんな好きに選んでいたよ。一応調べたけど、送料、梱包込みで2枚で1万2千円で高いけど大丈夫?絵だけ送るからそっちで額縁を用意したほうが安く済むと思うんだけど」と、はっきり言った方がいいのではないかと思います。 もしかしたら、きちんと実費を払おうと思っているかもしれないですよね。だとすると、1万2千円の額縁代は結構痛いと思います。 なので、いくらかかるかきちんと説明し、額縁は用意するかどうか決めたほうがいいと思います。 また、会場によっては額縁が用意されていることもあるのでレンタルできるかもしれませんし。。。 とにかく、一度いくらかかるかきちんと知らせると良いと思います。 でないと、他の友人に次に頼まれたときも額縁まで負担が当たり前になっちゃうかも。。。

yunnppi
質問者

お礼

褒めていただけて恐縮します! レンタルもあるんですね。 知りませんでしたが、そういえいば・・・ 額に入った自作のウェルカムボードを式場で初めて見たときに、額とボードのサイズが合っていなかったことがあったんですよ。 間違えてパズル用のを買ったのかな?とか思いましたが、レンタルだったのかもしれませんね(笑) >「額縁は値段に幅があるから、みんな好きに選んでいたよ。一応調べたけど、送料、梱包込みで2枚で1万2千円で高いけど大丈夫?絵だけ送るからそっちで額縁を用意したほうが安く済むと思うんだけど」 このセリフ、いただきました! ありがとうございます! おかげでわだかまりもなく、即「こっちが支払うよ」と言っていただけました。 やはりこれから額縁も自腹でプレゼントは痛いので、言って良かったと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

お気持ちわかります・・・。 絵を描かない人にとっては、絵がどれ位の価格だとか、額縁がどれ位だとかわからないんですよね・・・。 絵を描く事は0円にしても、絵の具、キャンパス、額縁で材料だけで結構な値段になります。 絵を描く私が見ても「額縁ってこんなにするんだ」と思う時ありますから。 No.3さんのようにはっきり言った方が良いと思いますよ。 ちなみに私は二次会用のウェルカムボードとブーケを頼まれて、二次会の会費の中から作成しなければならず(予算3,000円)、100均で材料を揃えました(;^_^A (その時だけで後に残すと思ってなかったので・・・。) 周りの友人は「これ結構かかったでしょー!」と言ったりして、100均には見えなかったようです。 額縁もA4サイズならお洒落なのもありましたよ。 その後、新婦のお家に行ったらそのウェルカムボードが飾ってあったのです・・・。 それなら自分がお金を出してでも、ちゃんと作っておけば良かったと思ってます・・・。

yunnppi
質問者

お礼

絵を描かれる方なのですね。 嬉しいです^^ 私も普段額縁なんて買わないから、合計値段にびっくりしました。 そう思うと、額入りの似顔絵ウェルカムボードがちまたでそれなりなお値段するのは、納得します。 みなさん、知らないんですよね。 絵ってどれだけ時間とお金がかかっているか(笑) 100均で立派な物を作ったとはびっくりです!! すばらしいです! でも私のはB3サイズなので、100均にはちょっとないんですよね。 ですが、ここでアドバイスを聞けたおかげで友達に言ってみることが出来ました。 快く支払いをOKしてくれたので安心しました。 本当にありがとうございました!

  • anzkko
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

こんばんは。 9月に自分も結婚式を挙げる者です。 ご友人であれば、あんまりストレートには言いずらいところですよね。 「いくら位からあるけど、予算的にはどのくらいで選んだら良い?」 って感じに聞いてみるの・・ダメですかね。 実際式で使うものであれば、色とか雰囲気なんかもあると思うので、それを聞くついでに。 自然な感じだし、相手の方も気づくだろうし、嫌味な感じもしないかと。 式に出席されないのであれば、プレゼント・・もアリかと思いますが、出席されるのであれば また別にご祝儀も出すのだから、今回はいただいて良いと思います。 個人的な意見ですが・・。

yunnppi
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます! もうちょっとですねー! そうなんです、友達だからこそ言いにくく、 でも友達だからこそ言ったほうがいいのでは? と、板挟みでした(笑) ここでアドバイスをいただいたおかげで勇気が出て、友達に言うことができました。 快く材料費を支払ってくれると言ってくれたので、安心しました。 言ってよかったです。 ありがとうございました!

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

本来でしたら、そのご友人が「払うから用意してもらっていい?」と言ってもらえると助かりますよね。 私も知人にウエルカムボード・サンクスボードをお願いして いくらお支払いしますかと尋ねましたが趣味でしているから 額代だけでいいよと言われました。 問屋で買ったから2枚で1万円で大丈夫だよといわれて 気持ち上乗せ・・・・と思って2万円包みましたが、 手の込んでいるボードに包んだのが2万円だったことを恥じました。 (似たようなデザインのボードは1枚3万程度で販売されていました) 結婚式へも列席されますから、額代だけならお願いしてもいいかなと 私は思います。 でもあとで何か言われる可能性がありそうでしたら割り切ってしまうのも1つでしょう。 当日どのように飾られるか楽しみですね。

yunnppi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! そうなんですよね。 額縁を頼まれたときに言ってもらえると、こちらも腹づもりができたのですが(笑) 自分も梱包材と送料だけで3000円もかかるとは思っていなくて。 こちらでアドバイスをいただいて、さっそく友達に言ってみました。 快く、「材料費を払うよ」と言ってくれたので安心しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウェルカムボードの作り方

    今年、結婚することになった24歳の会社員の男です。 秋ごろに結婚式を行う予定で、 最近は結婚の準備の話ばかりをしています。 そんな中で、彼女が自分の好きなマスコットを使って、 ウェルカムドールを作ってくれていることを知りました。 なので、お返しというわけではないのですが、 彼女には内緒で、こっそりとウェルカムボードを自作してみようかと思っています。 しかし、当然初めてなので何を用意して何で作ればいいのかわからず、 ネットで調べたりもしたのですが、 実際のアドバイスがいただきたいと思って投稿しました。 一応、イラストを描くのを趣味にしているので、 自分でイラストを描こうと思っているのですが、 画材はこういう場合何を使うといいのか教えていただきたいのです。 (例えば、キャンバスに油絵具など・・・) 絵を描くのは得意なのですが、色を作るのが苦手なので、 できれば絵具などは使わず、マーカーなどで作りたいと思っています。 あと、せっかくの記念品にしたいので、長く保存できるよう、 あまり経年劣化しないようなもので作りたいです。 彼女は、ウェルカムドールを作っていることを内緒にしていたのですが、 何となく怪しんだ自分が気になって仕方なそうにしている様子を見て、 かわいそうに思って教えてくれたとのことです。 自分は何も隠しごとができず、隠そうとしていてもバレてしまうので、 これを隠し通し、初のサプライズプレゼントをしたいです。 すみませんが、是非とも皆様のお力を貸して下さい。お願いします!!

  • ウェルカムボードの金額

    姉の友人が結婚するとのことで、姉からウェルカムボードの作成を 予算10,000円で依頼されました。 私はグラフィックデザイン業務経験3年(+α)・3DCG業務経験2年です。 以下の必要経費を考えると身内価格として10,000円で引き受けるのは妥当でしょうか? 妥当ではない場合いくらが適当でしょうか? 依頼人は相場など把握していません。 仕事外の時間を削って作業しているので自分の安売りもしたくありませんが、 姉の頼みなので利益をたくさん得ようとも思えません。 よろしくお願い致します。 【ウェルカムボード】 ・デザイン料(自分)…0円 ・印刷代(業者)…1200円 ・額縁代…1500円 ・ミニイーゼル…800円 【結婚報告ポストカード】(予算以内に収まるならやって欲しいようです) ・デザイン料(自分)…0円 ・印刷代(業者)…3000円 ※金額は暫定です。

  • ウェルカムボードのサイズについて

    この度、姉が結婚するのですがウェルカムボードの作成を頼まれました。 新郎(長男)のお母様もご用意して下さったのですが(新郎弟さんの結婚式で使用したもの)、 思っていたサイズよりも小さいようです(35センチ×25センチ程度とのこと)。 そこで、新婦側が用意したウェルカムボードが、新郎側が用意したウェルカムボードより大きいのは非常識でしょうか?こちらはA3かA4サイズにする予定です。 また、新郎側(主にご両親)が嫌な思いをされないかと心配でなりません。 式場が大きいので、あまり小さなウェルカムボードだと式場に不釣合いな気もして悩んでおります。 その様な事を気にしないご両親だとは聞いていますが、姉は他の準備が忙しく「任せる」と言われているので相談には乗ってもらえません…。 気にしすぎかとは思うのですが…是非、ご回答宜しくお願いいたします。

  • ウェルカムボードの作成について

    今回友人の結婚式のウェルカムボードを作る事になりました。 けっこうおおきなコルクボードを用意して、とりあえずオフホワイトに前面塗装したのですが、それに手書きで『Welcome Our Wedding・・・』などの文字を書くのですが、何色で書いたらいいのか迷っています。 薄いピンクにしたいのですがあまり目立たないかなとも思います。あと、ポスターカラーで書いたら水にぬれた場合色が落ちてしまいますよね・・。何で書けばいいのでしょうか? そして文字だけじゃなく、片隅にバラの絵を書きたいとも思っています。(文字よりも薄く) まったくいいアイデアが浮かばないので教えてください!

  • 結婚式のウェルカムボード?

    よく、結婚式には、受付もしくは、入り口近辺に ウェルカムボードが手作りなり、注文して作ったりして 置かれていますよネ。。そこでなんですが・・ 私は・・今回結婚する兄弟の長女で まだ、、恥ずかしながら、結婚しておらず・・ 弟の お嫁さんから ウェルカムボードを作ってほしいと 弟を通じて・・ 依頼があったのですが。。  なにせ・・ かなぁ~り 人に言えない いい年ですので・・    「何故・・ 結婚してない 私が ウェルカムボードを??」    と・・ 疑問に思ってしまいました(苦笑)。。 ちなみに・・ ・・恥ずかしながら 今まで、私が行った10回程の   結婚式のウェルカムボードは 皆が皆、 新婦の友人もしくは     結婚式場で用意してあったので・・   てっきり・・ 私は、 友人などが作ると思い込んでいたので    もし、親族が作る・・としても、年齢が年齢なんだし  結婚してない私に 気を使って下さいヨ・・・と ため息が出てしまうのは      私が・・ やっぱり おかしいでしょうか?  ちなみに・・そのお嫁さんになる人は、 今まで3回会ったばかりで・・     まだ、、仲良くもなく・・ めったに喋る事もなく・・        という 関係で・・。。  たぶん・・ 私とは違う・・      普通の気持ちで 依頼されたと思います。 が・・?       ほんと、しゃれにならない 年齢なので、           困っています。。 .....トホホ。 それに・・土日の休みもなく、仕事が忙しく・・それ所ではないのですが。。  せっかくの 結婚式の依頼を 断るのも・・・ 失礼ですよネ。    ・・というか。 ウェルカムボードって。。      ごく 一般的には どなたが 作られるのでしょうか?   そこで みなさんのアドバイスをお待ちしております・・     

  • 結婚式のウェルカムボードについて質問です。

    結婚式をされた方・予定されている方、ウェルカムボードについて質問です。 ウェルカムボードはどのようにご用意されたのでしょうか? (1)完成品を購入 (2)手作りキットを購入 (3)友人等に依頼(その場合手作りですよね…? ) (4)その他(使用していない等) もしよければ、購入された際の金額等も教えていただけると有難いです。 わたしは自分で手作りしたいと思っていたのですが、他の方の考えを聞きたいと思って質問させていただきました。まだ予定がない方でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • ウェルカムボードの台紙?の探し方

    友達の結婚式にウェルカムボードを作ってあげようと思うのですが、 台紙(色画用紙・・その他色のついた紙類)を探しています。 台紙というのか分りませんが、額の中身の事です。 額は淡い緑なので中の色はパステルカラー(黄色系)が いいかなあと思っているのですが(もともと額の中にあった 白では白すぎてしっくりきませんでした) 画材屋や色んなお店を探しましたが好みの色の紙が見つかりませんでした。 だいたい原色の紙しか置いてないところが多いですよね?(´д`) 額の大きさは288×379(太子サイズ)です。 なので大きいサイズの色の豊富な紙の中で好みの色の紙を選びたいの ですが・・・ どうしたら見つけられるのでしょうか? また、紙の素材にもこだわりたいのです。 分りにくい説明ですみません。どなたかご存知の方宜しくお願いします!

  • 木でウェルカムボードを作りたいです。

    突然聞いたので時間が全く無いのですが、今日中にお友達の結婚のお祝いに手作りの物を贈りたいです!! そこで、初めての事で可能かどうかもわからないのですが、、、 調度知り合いに相談した所、木の固まり?板?が手に入りそうなので、それでウェルカムボード的な物を作ろうかと考えました! 全体的に木目は生かしたままで、彫刻刀で文字と簡単な絵を彫り、その掘った部分に絵の具等を流しいれる?塗る?という感じの事を思いついたのですが・・・それが可能なのか、絵の具等でうまく色づけできるのか、また手順なども分かりません。>< せっかくなので木を使って何か出来ればいいなぁと思ったのですが、、あまりにも時間がなく、失敗も怖いので、分かる方がいらっしゃれば教えてほしいです!!よろしくお願いします!!><

  • ウエルカムボードの制作依頼費を請求していいものか悩んでいます。

    ウエルカムボードの制作依頼費を請求していいものか悩んでいます。 私は普段絵を教えたり描いたりしています。久々に旧友に会ったとき、彼女の兄弟が結婚されるとのことで、ウエルカムボード制作を頼まれました。本当に5年ぶりにあったのか。。。というくらいです。 お酒の席で最初そんな話をもらって、後日メールをもらい、制作開始でした。 本当に急だったのと、自分の不注意で、制作金額を最初に提示し忘れてしまい、彼女は私が友人という事で無料で描いてくれるという前提で依頼したのか、制作費を払って描いてもらおうと思っていたのかどうなのか、分からず、制作費請求していいものか悩み中です。 実際、中学までの友人ですし、結構手間隙かけて制作してしまったのでなかなか無料でいいよ~と言ってしまうことも渋ってます。 いくらかかった~??かかった費用ははらうからね~といってくれたのですが、その時点で、あ、これはもしや、額などの費用のみ??と言う疑問な点に気付いたのです。 今までの方は先に金額指定されたり、私も指定していたのでそれにあわせていたのですが。 他の友人に依頼された時や、聞かれたときは、これくらいで描くよ、と言ったりしているので、彼女の場合だけボランティアで描いたと話が漏れるのも他の友人の気分を害してしまうし。 何かよい案はあるでしょうか? 思い切って、ごめんなんだけど。。。と制作費をいつももらっているという話をしても大丈夫でしょうか? 作品は今日多くの人に見てもらったとおもいます。なので、早くこの話をしないといけません。 でも彼女は全く絵に関心がなかったし、額などの費用は払うけど制作費は無料でと思っていたら、普通の金額を提示したらびっくりするのかも。 ウェルカムボードと言うよりは式の時二お祝いとしてあげるものや、還暦祝いに差し上げる似顔絵が多いのですが、額1万円のとかだったりしたので、結構本格的な絵の場合は2、3万で描いてます。 似顔絵ウエルカムボードの相場はだいたい1,5~2万くらいなのかと思っているのですが。 むしろ私の不注意なので、請求するのは間違っているのでしょうか?

  • ウエルカムボードの制作販売、経費?仕入れ??

    結婚式のウエルカムボードの制作・販売をしているとします。 デザインは自分のPCでします。 印刷はインターネットで印刷会社へ発注します。 フレームは別注で作ってもらいます(まとめて発注し保管)。 配送用のダンボールも別注でサイズに合わせて作ってもらいます(まとめて発注し保管)。 お客様には印刷したポスターをフレームに入れて梱包し、 配送用のダンボールで送ります。 この場合、 1.印刷費は経費ですか?仕入れですか? 2.フレーム代は経費ですか?仕入れですか? 3.配送用のダンボールは経費ですか?仕入れですか? また、 4.経費の場合、それぞれ勘定科目は何にすればいいでしょうか? 5.宣伝用に何個か無料で制作した場合、4の勘定科目と同じでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう