友達の結婚式で頼まれたウェルカムボードの材料費について

このQ&Aのポイント
  • 私はイラストレーターの仕事をしており、友達から頼まれたウェルカムボードを無償でプレゼントしています。
  • 友達は遠方に住んでいるため、額縁の有無も相談され、材料費や搬送に関してもこちらで用意することになりました。
  • しかし、遠方で2枚のウェルカムボードを描くため、諸経費が12000円かかり、金額に戸惑っています。お祝い事なので思い切って支払うべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェルカムボードの材料費について。

私はイラストレーターの仕事をしています。 仕事柄、結婚する友達からよくウェルカムボードを頼まれるので、 無償でプレゼントしています。 今回も同じように友達に依頼されたのですが、 2枚頼まれたので、2枚描きました。 その友達は遠方に住んでいるので、額縁の有無を相談したところ、「何を選べばいいかわからないから、それもお願いしたい」と言われ、こちらで用意して搬送することにしました。 今までの友達はみな近所で勝手がよかったので、「額は自分で用意して絵を入れてくれ!」と、イラストのみを手渡ししていたので諸経費は気にならなかったのですが、 遠方で2枚・・・ということで金額が不安になり、画材屋さんに諸経費を確認してみたところ、 いくら安い額縁でも、梱包材や送料など入れると12000円かかることがわかりました。 金額がでかいだけに、戸惑っています。 一応他の仕事の手を休めて、一週間この2枚に時間をかけたことを考えると・・・ 必要経費だけでも欲しいという思いと、 それともお祝い事なので、細かい事は黙っておこう! 自分の時に何か返ってくるかもしれないじゃないか! という思いと格闘しています。 友達は絵を描かない人なので、どれだけ手間や金額がかかるか一切知らないと思いますが・・・。 ちなみにその友達の結婚式は出席します。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai33333
回答No.3

こんばんは。友人のために製作とは素敵な方ですね^^ 額縁はについては「額縁は値段に幅があるから、みんな好きに選んでいたよ。一応調べたけど、送料、梱包込みで2枚で1万2千円で高いけど大丈夫?絵だけ送るからそっちで額縁を用意したほうが安く済むと思うんだけど」と、はっきり言った方がいいのではないかと思います。 もしかしたら、きちんと実費を払おうと思っているかもしれないですよね。だとすると、1万2千円の額縁代は結構痛いと思います。 なので、いくらかかるかきちんと説明し、額縁は用意するかどうか決めたほうがいいと思います。 また、会場によっては額縁が用意されていることもあるのでレンタルできるかもしれませんし。。。 とにかく、一度いくらかかるかきちんと知らせると良いと思います。 でないと、他の友人に次に頼まれたときも額縁まで負担が当たり前になっちゃうかも。。。

yunnppi
質問者

お礼

褒めていただけて恐縮します! レンタルもあるんですね。 知りませんでしたが、そういえいば・・・ 額に入った自作のウェルカムボードを式場で初めて見たときに、額とボードのサイズが合っていなかったことがあったんですよ。 間違えてパズル用のを買ったのかな?とか思いましたが、レンタルだったのかもしれませんね(笑) >「額縁は値段に幅があるから、みんな好きに選んでいたよ。一応調べたけど、送料、梱包込みで2枚で1万2千円で高いけど大丈夫?絵だけ送るからそっちで額縁を用意したほうが安く済むと思うんだけど」 このセリフ、いただきました! ありがとうございます! おかげでわだかまりもなく、即「こっちが支払うよ」と言っていただけました。 やはりこれから額縁も自腹でプレゼントは痛いので、言って良かったと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

お気持ちわかります・・・。 絵を描かない人にとっては、絵がどれ位の価格だとか、額縁がどれ位だとかわからないんですよね・・・。 絵を描く事は0円にしても、絵の具、キャンパス、額縁で材料だけで結構な値段になります。 絵を描く私が見ても「額縁ってこんなにするんだ」と思う時ありますから。 No.3さんのようにはっきり言った方が良いと思いますよ。 ちなみに私は二次会用のウェルカムボードとブーケを頼まれて、二次会の会費の中から作成しなければならず(予算3,000円)、100均で材料を揃えました(;^_^A (その時だけで後に残すと思ってなかったので・・・。) 周りの友人は「これ結構かかったでしょー!」と言ったりして、100均には見えなかったようです。 額縁もA4サイズならお洒落なのもありましたよ。 その後、新婦のお家に行ったらそのウェルカムボードが飾ってあったのです・・・。 それなら自分がお金を出してでも、ちゃんと作っておけば良かったと思ってます・・・。

yunnppi
質問者

お礼

絵を描かれる方なのですね。 嬉しいです^^ 私も普段額縁なんて買わないから、合計値段にびっくりしました。 そう思うと、額入りの似顔絵ウェルカムボードがちまたでそれなりなお値段するのは、納得します。 みなさん、知らないんですよね。 絵ってどれだけ時間とお金がかかっているか(笑) 100均で立派な物を作ったとはびっくりです!! すばらしいです! でも私のはB3サイズなので、100均にはちょっとないんですよね。 ですが、ここでアドバイスを聞けたおかげで友達に言ってみることが出来ました。 快く支払いをOKしてくれたので安心しました。 本当にありがとうございました!

• anzkko
回答No.2

こんばんは。 9月に自分も結婚式を挙げる者です。 ご友人であれば、あんまりストレートには言いずらいところですよね。 「いくら位からあるけど、予算的にはどのくらいで選んだら良い?」 って感じに聞いてみるの・・ダメですかね。 実際式で使うものであれば、色とか雰囲気なんかもあると思うので、それを聞くついでに。 自然な感じだし、相手の方も気づくだろうし、嫌味な感じもしないかと。 式に出席されないのであれば、プレゼント・・もアリかと思いますが、出席されるのであれば また別にご祝儀も出すのだから、今回はいただいて良いと思います。 個人的な意見ですが・・。

yunnppi
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます! もうちょっとですねー! そうなんです、友達だからこそ言いにくく、 でも友達だからこそ言ったほうがいいのでは? と、板挟みでした(笑) ここでアドバイスをいただいたおかげで勇気が出て、友達に言うことができました。 快く材料費を支払ってくれると言ってくれたので、安心しました。 言ってよかったです。 ありがとうございました!

• NAZORA
回答No.1

本来でしたら、そのご友人が「払うから用意してもらっていい?」と言ってもらえると助かりますよね。 私も知人にウエルカムボード・サンクスボードをお願いして いくらお支払いしますかと尋ねましたが趣味でしているから 額代だけでいいよと言われました。 問屋で買ったから2枚で1万円で大丈夫だよといわれて 気持ち上乗せ・・・・と思って2万円包みましたが、 手の込んでいるボードに包んだのが2万円だったことを恥じました。 (似たようなデザインのボードは1枚3万程度で販売されていました) 結婚式へも列席されますから、額代だけならお願いしてもいいかなと 私は思います。 でもあとで何か言われる可能性がありそうでしたら割り切ってしまうのも1つでしょう。 当日どのように飾られるか楽しみですね。

yunnppi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! そうなんですよね。 額縁を頼まれたときに言ってもらえると、こちらも腹づもりができたのですが(笑) 自分も梱包材と送料だけで3000円もかかるとは思っていなくて。 こちらでアドバイスをいただいて、さっそく友達に言ってみました。 快く、「材料費を払うよ」と言ってくれたので安心しました。 ありがとうございました!