• ベストアンサー

タイの通貨について

初めて、会社の慰安旅行で来週タイに行きます。 そこで、タイのお勧めのお土産って、 何ですかねぇ? いくらお金持っていこうかなぁって 考えています。 タイのバースは、日本円に戻すことが出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.1

>タイのお勧めのお土産って、 まずは、こちらの過去ログから。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&from=top&dc=5&nsno=&nsMT=%A5%BF%A5%A4%A1%A1%C5%DA%BB%BA >いくらお金持っていこうかなぁって考えています。 どのように過ごされるのか解りませんが、自由行動日の飯代・飲み代・土産程度なら、三万円もあれば充分では? 足りないようなら、数多あるATMからクレジットカードでキャッシングすればいいだけですから。 >タイのバースは、日本円に戻すことが出来ますか? えーっと「バーッ(Baht)」ですけど・・・再両替も当然可能ですよ。 お約束で再両替は(交換後の通貨の)紙幣単位ですので、それに満たない現地通貨が残ります。 (複数人分纏めるとか、最後は米ドルにとか小技はありますが) タイの場合何れにせよ、両替/再両替共に「現地で」が鉄則です。

その他の回答 (4)

• moneyman
回答No.5

タイのバーツの買取もやっていますよ。 http://service.money.rakuten.co.jp/exchange/index.html さらに今なら、タイ・バーツが通常レートよりも0.2円(44%)お得!

参考URL:
http://service.money.rakuten.co.jp/exchange/index.html
回答No.4

お土産ですが、これまで高いものは買ったことないので、そのお役には立てません。手軽で安いものを紹介します。 まず一番手軽なのが空港の免税店で売ってあるチョコレート。6箱で1300バーツだったかな。ゾウさんの形をしたものはマカダミアナッツ入りで余り甘くないのでいつも買って帰ります。タイの物価水準からは高いのですが、街では手に入らないので。 次に女性に喜ばれるのがリボンの付いたバッグ。これはナラヤで購入します。「ナラヤ」で検索掛ければ詳細は判ります。 それとTシャツは生地がしっかりしているし柄も多種あるのでお奨めです。ストリートやマーケットで買ってもいいし、東急でも手頃価格です。日本で1000~1500円ぐらいのものが100バーツ位です。女性ものは細身が多く小柄の女性にぴったりです。アジアン風でおしゃれなのでしたら200バーツぐらいですね。 あと、セブンイレブンなどのコンビニにぜひ入ってください。日本と同じ作りなので言葉が通じなくても商品をレジに預けるだけで気軽に買えます。私が好きなのはタイグリコ製のポッキーやプリッツ、一見日本製と同じに見えますが、箱が小さくタイ文字がしゃれています。20バーツぐらいです。その他、タイの麺類やお菓子、中には変な日本文字の入ったお菓子などもあって、見てるだけでも結構楽しめます。 空港にはタイカレーやトムヤンクンのレトルト商品もありますので、ちょっと高いですがタイバーツが余っていれば買うといいかも。 なお、両替は必要なだけタイ国内で行い、バーツは戻すことを考えず使い切ってください。 日本国内での両替レートは良くありません。スワナプム空港に両替所がいっぱいあり、窓口で日本円を出せばバーツに替えて貰えるので言葉の問題もありません。街中にも両替所は沢山ありレートはさほど変わりません。ホテルの両替はレートが良くないので、やむを得ない時以外はしない方がお得です。

• qiqi2000
回答No.3

バンコクと東京を拠点に働いているものです。 タイ土産は、正統派なものでジムトンプソンなどのタイシルク製品、錫製品がメジャーです。カレーペーストもよくお土産に売れてるようですが、作り方がよくわからないと私の家族には不評でした。私はコンビニなどで売られているスナック類やラーメンでいかにもタイ風なものや、アロマグッズ、オリエンタルホテルの紅茶などをよく買って帰ります。 お金をいくらつかうのかは旅行のスタイルでかわりますので、何とも言えません。目的のキーワードをインターネットで検索されれば必要な額はわかると思います。ちなみに実際のレートは1バーツ約4円ですが、物価を考えると10円くらいの感覚です。(1,000バーツ札は一万円札の感覚) 以下のだいたいの相場を参考に、ご自身で考えてみて下さい。 屋台で一皿35バーツ、生ジュース一本20バーツ、エアコンの効いているレストランでタイ料理以外のランチ300バーツ、屋台のバーでビール一本90バーツ、タクシーでBTS一駅分40バーツ、中の上クラスのホテル一泊2千バーツ、タイマッサージ一時間250バーツ、高級スパでトリートメント3時間で3千バーツ。男性が夜いくような店については、ジーダイアリーでネットを検索すると参考になると思います。現地の日本人男性に売れている日本語情報誌のWeb版です。 バーツから日本円への両替は街中の両替屋でも、スワンナブーム空港内の両替屋でも数万円程度までなら可能です。私は買い物のついでに高級デパート内の両替コーナーでいつもしています。ただし、手数料を2回払うことになりますので、確実に損をします。一番有利なのはカードでキャッシングをして、帰国後すぐに繰り上げ返済らしいですよ。ATMは日本以上にあちこちにあります。日本で両替するのはドブに捨てるようなものなので注意して下さい。 タイ旅行、楽しんで来て下さいね。

• riderfaiz
回答No.2

バーツを日本円にすることはできないと思ったほうがいいでしょう。 制度的にできないのではなく、普通観光で行っている方が両替するような 所では円への交換を嫌がります。何だかんだと言って換えてくれない事が 多いです。今は久しぶりのバーツ高水準+円安で日本に旅行に行くタイ人が すごく多いので円に換えてくれる所もあるんですけどね(バンコク銀行本店とか)。 スワナプム空港の中は免税店が充実しているのでそこで使い切ってください。 質問者さんは男性ですか? 男性ばかりの“会社の慰安旅行”だとしたら“それなりに”まとまった金額が 要るでしょうね。