• ベストアンサー

サーバについての素朴な疑問

最近大容量のレンタルHPスペースを見かけます。例えば一人に1GBなどですが、この際一つのHDが500GBだとするとOSなどを考えなければ500人が限界になってしまうと思うのです。HDを増設すれば話は別ですが、増設にも限界があると思います。 実際のところこのようなサーバではどのような方法でこの問題を解決しているのでしょうか?いくつものサーバを繋げて1つのサーバのように見せかけたりしているのでしょうか? どなたかご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekopa-
回答No.1

いくつか方法があります。 ・複数のHDDを使う方法 限度といっても、HDDコントローラを繋げればそれだけ繋げられますから。 ・仮想ストレージ ネットワーク経由で、複数のHDDを繋げて大きな1つのHDDに見せるハードウェアがあります。 ・複数サーバー おそらく一番一般的です。外部から同じサーバーに見えても、実は複数のサーバーだ、という事は往々にしてあります。ユーザーに応じて接続先サーバーを変えればいいので。 複数のHDDを使う方法も、複数のサーバーを使う方法も、実際にはいくつもあります。その中でコストと信頼性を天秤に掛けて、ふさわしい物を選んでいるのが実情です。

g_zero
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 分かりやすいご回答ありがとうございました。