• 締切済み

レンタルサーバーで600人って多いんでしょうか?

近頃、ホスティング事業を始めようと思っているのですが、 サーバーのぎゅうぎゅうずめ状態とはどのようなものですが、 スペックも変える代物ではないですが、このように考えました。 xeon 3.8GHz(デュアルコア) メモリー 8GB HDD 300×6 RAID 1+5 OS Red Hat(R) Enterprise Linux(R) ES v.4 HDD容量は1800GBで、一人に3GBレンタルするとして、 600人。 これは、多いのでしょうか? 他にも、HDD容量に○○がはいる。 とおっしゃる方もいるかもしれませんが、 1800GB、一人3GBで600人にレンタルするという条件で 回答をお願いします。 OS

みんなの回答

回答No.1

RAID 1+5というものが良くわかりませんが、RAIDを組んだら300GBを6本積んでも1800GBとして使えないのではないでしょうか。たとえばRAID5なら1500GB、RAID5にさらにホットスペア用に1基割り当てれば1200GB、RAID1なら900GBになります。