OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レンタルサーバーについて教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178509
  • 閲覧数255
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (213/222)

みなさんはじめまして、いきなりですがレンタルサーバーについて
教えてください。例えばよくあるサイトなんですが無料ホームページ
スペースを会員に提供してるサイトってありますよね。あれって
いったいどういう仕組みになってるかご存知でしょうか?レンタル
サーバーでもできることなんでしょうか?容量の問題とかもあると
思うんですが、何分実際にやったことがないんで仕組みがまったく
わかっていませんのでどうかお許しください。誰か知っている人
がいましたらアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 54% (96/175)

こんばんわ!

>いきなりですがレンタルサーバーについて
教えてください。

との事ですが、意味はそのまんま「サーバーを借りる事」です。(^^)v
順を追ってご説明しますね。(._.)

まず「HP」を公開するには、インターネット網に接続された、通信回線と「webサーバー」が必要になります。
現在のところ、企業や個人の方がHPを公開するにはプロバイダに加入(プロバイダまでの通信回線も確保)した上で、4通りの方法の中から選択するのが一般的です。

1.「webサーバー」を自前で用意して、自社(自宅)に設置。
2.「webサーバー」を自前で用意して、プロバイダ等に預ける。
3.プロバイダ等所有の「webサーバー」を丸ごと1台(若しくは複数)借りる。
4.プロバイダ等所有の「webサーバー」のハードディスクのスペースを借りる。

そのうち、「3.」を「レンタルサーバー」、「4.」を「ホスティングサービス」と言います。
よく、「3.」と「4.」を一緒に考えている方がいらっしゃいますが、見て頂くと分かるように、ちょっと違うのです。

加入されているプロバイダの「会員用無料HP」や、このgooの「無料HP」は、実際は「4.」のホスティングサービスとなります。
すごく手軽に始められるので、初めはこちらを利用されれば良いかな~と思います。
貴方がもし、こういったサービスでHPを公開するとしたら、HPのアドレスは、例えば http://www.goo.ne.jp/~yamitsu/ とかになります。
gooで借りてるyamitsuさんって事ですね!

もし、会社等でどうしても「独自ドメイン(←例えばhttp://www.×××.co.jpとか)」でHP公開をしたい時は、同じホスティングサービスでも、「有料」であれば、提供している所は多いです。
もちろん、「3.」の「レンタルサーバー」なら同じように独自ドメインでHPを公開できます。
しかも、「ページの作り方」に対する「制約」が少なくなるのが一般的です。
例えばページの容量が多いとか、CGI等の利用に制約が無くなるとか・・・etc

ちなみに「3.」の「レンタルサーバー」を無料で提供している所は、ちょっと聞いた事が無いですね~。
まず無いと思いますよ。

御解り頂けましたでしょうか?
それでは!(^.^)/~~~
お礼コメント
yamitsu

お礼率 95% (213/222)

seal-papaさん貴重なアドバイスありがとうございました。とても
参考になりました。でもレンタルサーバーで又貸しを認めていない
という話も聞きましたが、その辺はどうなんですかね?やっぱり
ダメかもしれないってことなんですかね。もうちょっと自分でも
調べてみようと思いました。今回はどうもありがとうございました。
さっそくホスティング関係から調べてみたいと思っています。
投稿日時 - 2001-12-03 08:55:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

serviceの区分けにつてはseal-papaさんがご説明くださっていますので。 >レンタルサーバーでもできることなんでしょうか? サーバーの技術的な問題で言えば可能です。 無料ホームペースペースのserviceを行っているところは介意人に無料で貸し出す代わりにバナー広告を義務付けたりしています。運営費はこの広告費でまかなっていたりします。 ただレンタルサーバーを提供しているサービ ...続きを読む
serviceの区分けにつてはseal-papaさんがご説明くださっていますので。

>レンタルサーバーでもできることなんでしょうか?
サーバーの技術的な問題で言えば可能です。
無料ホームペースペースのserviceを行っているところは介意人に無料で貸し出す代わりにバナー広告を義務付けたりしています。運営費はこの広告費でまかなっていたりします。

ただレンタルサーバーを提供しているサービス業者が このような形態の又貸しを認めているかどうかは別です。
認めていないこところもあります。
お礼コメント
yamitsu

お礼率 95% (213/222)

SLIMさん今回は貴重なアドバイスありがとうございました。
レンタルサーバーで又貸しをしていないかも知れないという
のは初耳だったので、かなり参考になりましたし聞いてよかった
なって思っています。もうちょっと自分でもレンタルサーバー
について調べてみようと思いました。ちなみにホスティング
サービスの話が出てるんですが、そっちでも又貸しはダメなん
ですかね?やっぱり調べてみる価値はありそうですね。今回
は本当にありがとうございました。次回も何かありましたら
その時はどうかよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-03 08:59:02


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ