• 締切済み

ワインの個人輸入について

まったくの素人の質問で申し訳ありません。 フランスから帰国する際にワインを買って送ろうと思っています。 12本までなら個人輸入とされ、関税、酒税がかかるとの事です。 帰国する際、別送品がある場合に別送品申告書を税関に提出すれば 20万円以下だと関税がかからないという事ですが これは、お酒(ワイン)の場合にも適用されるのでしょうか? また、日本に帰国した後もワインを個人輸入できたらと考えているのですが、注意事項などありますか?

• お酒

みんなの回答

回答No.1

>日本に帰国した後もワインを個人輸入できたらと考えているのですが、注意事項などありますか? できるかどうかが、さしあたっての問題だと思います。 酒類の輸入には免許が必要だと聞いたことがありますが、その辺りは確認済みですか? 「自分で持って帰ってくる」と「品物だけ送ってもらう」とでは、違うみたいですよ。

ri9010mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が調べた結果では、品物だけ送る場合でも12本までならOKという事です。