• 締切済み

猫がひどく怪我をしました。

今日の朝、2日帰ってこなかった私の知人の猫が怪我をして帰ってきました。お腹に10センチほどの傷があり、前の足の片方が靭帯損傷し、脱臼しています。病院に連れて行きましたが、先生によると安心はできないそうです。ほとんど毎日遊びに行っては猫と遊んでいましたので自分の猫のように心配です。私には猫の知識がないので、猫の生命力、怪我の危険性、どのくらいの怪我をすれば命に影響するのかについて知りたいと思っています。私にできることは、猫について調べて友達を励ますことしかでません。なんについてでも構いません。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• hisoft39
回答No.3

お腹に10センチの傷・・・事故でしょうか?それとも誰かが苛めたのでしょうか>< 本当に可哀想です・・・。 今現在、エサは食べてるのかとか色々気になります。 もし命に関わる大怪我なら、本当に心配です・・・。 猫はもともと生命力が強く、ある程度の傷なら、自分で治せるし、 飼い主が精神誠意尽くして、看病して、毎日「がんばれ、がんばれ」と 言い聞かせてあげたら、みるみる回復してくれる動物です。 私も事故で瀕死の重傷を負った子猫を拾い、 病院でも「死ぬ可能性が高い」と言われていましたが、 一週間位仕事を休んで一生懸命看病していました。 すると、みるみる元気になり、事故の後遺症はありますがもう5年も生きています。 もしも、まだ回復する見込みがあるのなら、 猫ちゃんを一生懸命看病して、毎日側にいてあげて下さい。 あと、絶対に外には出さないで下さい(;O;) 猫は外では、病気の感染、ケガ、自動車事故、虐待など、 様々な危険があるので、室内飼いのほうが長生きしてくれます。 頑張って下さい!!!

aodeji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!そうですね。私も気持ちでマイナスなってたらいけないと思います。友人も突然の出来事で気が動転してますので落ち着くようにして、一生懸命看病するように勇気付けます。 ありがとうございました!!

noname#41634
noname#41634
回答No.2

原因がわかりませんが先生の心配は腹部の傷による細菌感染と内臓の損傷でしようね。脱臼・靭帯について特に言わなかったということはそれが命にかかわる問題ではないということだと思います…ただし、歩行困難やちょっと不自由になる可能性は残りますが。  オス同士の喧嘩か、他の動物によるか。自動車なとによるものか…考えたくありませんが動物嫌いの虐待か…。  前述のような理由から私も猫は外に出しません。他の猫と友好的に接していても伝染病のリスクがあります。  内臓がやられていなければとりあえずは大丈夫でしよう。ゆっくり優しく養生させてください。  心配してくれた人のことは猫だって忘れませんよ。

aodeji
質問者

お礼

不自由ですか・・・でも頭をぶつけなっかた分、運がよかったと思います。目はぱっちりしていたみたいです。やはり外は危険ですよね。すごく活発な猫でしたからいつか事故を起こすか不安でした。今回で飼い主の友人はとても後悔していたのですが、みなさんの回答をみてとても心に刻んでいました。とりあえず今は猫が元気になるのを祈るばかりです。説明ありがとうございました。参考になりました。またよろしくお願いします!

• ________
回答No.1

>2日帰ってこなかった私の知人の猫が怪我をして帰ってきました。 >なんについてでも構いません。アドバイスよろしくお願いします。 いかなる事情があるにしても、大切な猫を家から出すような非常識な飼い方は、今後一切しない様に知人にアドバイスしてください。猫飼として最低な人間で、猫やご近所の方に対して余りにも無責任過ぎます。