• 締切済み

猫がひどく怪我をしました。

今日の朝、2日帰ってこなかった私の知人の猫が怪我をして帰ってきました。お腹に10センチほどの傷があり、前の足の片方が靭帯損傷し、脱臼しています。病院に連れて行きましたが、先生によると安心はできないそうです。ほとんど毎日遊びに行っては猫と遊んでいましたので自分の猫のように心配です。私には猫の知識がないので、猫の生命力、怪我の危険性、どのくらいの怪我をすれば命に影響するのかについて知りたいと思っています。私にできることは、猫について調べて友達を励ますことしかでません。なんについてでも構いません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hisoft39
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.3

お腹に10センチの傷・・・事故でしょうか?それとも誰かが苛めたのでしょうか>< 本当に可哀想です・・・。 今現在、エサは食べてるのかとか色々気になります。 もし命に関わる大怪我なら、本当に心配です・・・。 猫はもともと生命力が強く、ある程度の傷なら、自分で治せるし、 飼い主が精神誠意尽くして、看病して、毎日「がんばれ、がんばれ」と 言い聞かせてあげたら、みるみる回復してくれる動物です。 私も事故で瀕死の重傷を負った子猫を拾い、 病院でも「死ぬ可能性が高い」と言われていましたが、 一週間位仕事を休んで一生懸命看病していました。 すると、みるみる元気になり、事故の後遺症はありますがもう5年も生きています。 もしも、まだ回復する見込みがあるのなら、 猫ちゃんを一生懸命看病して、毎日側にいてあげて下さい。 あと、絶対に外には出さないで下さい(;O;) 猫は外では、病気の感染、ケガ、自動車事故、虐待など、 様々な危険があるので、室内飼いのほうが長生きしてくれます。 頑張って下さい!!!

aodeji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!そうですね。私も気持ちでマイナスなってたらいけないと思います。友人も突然の出来事で気が動転してますので落ち着くようにして、一生懸命看病するように勇気付けます。 ありがとうございました!!

noname#41634
noname#41634
回答No.2

原因がわかりませんが先生の心配は腹部の傷による細菌感染と内臓の損傷でしようね。脱臼・靭帯について特に言わなかったということはそれが命にかかわる問題ではないということだと思います…ただし、歩行困難やちょっと不自由になる可能性は残りますが。  オス同士の喧嘩か、他の動物によるか。自動車なとによるものか…考えたくありませんが動物嫌いの虐待か…。  前述のような理由から私も猫は外に出しません。他の猫と友好的に接していても伝染病のリスクがあります。  内臓がやられていなければとりあえずは大丈夫でしよう。ゆっくり優しく養生させてください。  心配してくれた人のことは猫だって忘れませんよ。

aodeji
質問者

お礼

不自由ですか・・・でも頭をぶつけなっかた分、運がよかったと思います。目はぱっちりしていたみたいです。やはり外は危険ですよね。すごく活発な猫でしたからいつか事故を起こすか不安でした。今回で飼い主の友人はとても後悔していたのですが、みなさんの回答をみてとても心に刻んでいました。とりあえず今は猫が元気になるのを祈るばかりです。説明ありがとうございました。参考になりました。またよろしくお願いします!

  • ________
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.1

>2日帰ってこなかった私の知人の猫が怪我をして帰ってきました。 >なんについてでも構いません。アドバイスよろしくお願いします。 いかなる事情があるにしても、大切な猫を家から出すような非常識な飼い方は、今後一切しない様に知人にアドバイスしてください。猫飼として最低な人間で、猫やご近所の方に対して余りにも無責任過ぎます。

関連するQ&A

  • 猫が・・・怪我してしまいました。

    最近うちの猫が外に出っぱなしで帰ってきませんでした(>_<") 4日前に帰ってきたんですが・・・怪我をしていました(TへT;) 猫の状況↓ ●左前足に1cmくらいの円形の傷が二つと小さな傷が数箇所あり、尻尾の付け根にも1cmくらいの傷があります。いずれも傷口の周りの毛がはげています。 ●歩くときに怪我をしてる足を上げている。(怪我をしているため歩くとふらつく) ●食欲がなく、元気がない。 ●呼吸があらい。 ●鼻水も出てるみたいです。 こんな状態です(´△`;) 私は現在お金がありません・・・猫は保険も入ってないです。(一度も検査したことありません) どうしたらいいでしょうか?? ご協力お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のけが

    猫の怪我について質問がございます。 猫が怪我をして帰ってきました。首もとの皮がえぐれっていました。直径6センチぐらいの円形です。皮は完全にえぐれており中のピンク色の肉が完全に露出しています。膿も出ておりすごいにおいでした。病院にいくと膿をきれいに取り注射をしました。飲み薬と傷口にふりかける白い粉をもらいました。これらを毎日使用しているのですが治る気配がありません。ジュクジュクの状態です。この猫はHIV保持です。先生によればまだ発症していないと言うことです。免疫が下がってきていて傷が治りにくいのでしょうか?いずれにしてもまた病院にいくつもりですが、この種の傷は基本的には自然治癒しかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽの怪我について

    2歳の猫ですが、外から元気なく帰ってきて、しっぽ全体がダランとしているので、さわると先端から10cmぐらいのところで、しっぽが折れているのです。見た目の外傷は全くなく、元気がないので病院へ連れて行きました。外傷はないが交通事故とかの可能性も否定できないので、全身のレントゲンをとってもらい、しっぽ以外は異常がないとのことで、一安心はしました。 しかし、しっぽが動かないことについて先生に確認したのですが、神経を損傷して、しっぽを切る以外処置はないとのこと。費用は8~9万ぐらいとのことです。 とりあえず家につれて帰って様子を見て検討することとしたものの、正直、高額なのにおどろいています。 (質問1) 同じように、しっぽの怪我を経験した人にお尋ねしたいのですが、しっぽの神経を損傷して、そのままほっておいて生活させている人はいますか?その場合、猫にとって特に排便など、不便はありませんか? (今日の昼に怪我して帰ってきて、まだ排便はしてません) (質問2) 8~9万という費用は妥当な金額ですか?同じ病院で、避妊手術したのですが、2万3千円ぐらいでしたが、その時は妥当な金額だったと思っています。 (質問3) レントゲンをとって、しっぽの骨の部分は白く、折れている部分だけ黒く骨一個分ぐらい何も見えなかったのですが、先生からは、脱臼か骨折かわからないと言われました。ほんとうに脱臼か骨折かもわからないものなのでしょうか?院長が手術中とかで、非常に若い先生に診てもらったので、ちょっと心配です。とにかく処置は、しっぽの切断しかないように言うのです。 (質問4) 先生に、このまま切断せずに、放置したらどうなるか質問しました。しっぽに感覚がないので、怪我をしたり、自分で噛んだりするかも?と言われました。そんなものなのでしょうか?壊死とかして腐ったりしないのか心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫が怪我をしました

    昨夜、飼っている猫が怪我をして帰ってきました。 ケンカの傷ではなく、どこかに登ろうとして爪を立てたものの、ずり落ちてしまった感じです。 手足のすべての爪がボロボロで、特に足の爪からは血が出ていました。 いちおう傷口は洗ってあげましたが、自分では歩こうとしません。 水も飲まず、ご飯も食べずに、じっと布団の中にいます。 トイレは連れて行ってあげるとちゃんとしました。 このまま何日も水もご飯も口にしなかったら・・・と思うと、とても心配です。 それほどひどい傷ではないように見えますが、病院へ連れて行くべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 仔猫同士のじゃれ合い(ケンカ?)でケガをしたようです

    同じ誕生日の、生後約2ヶ月の仔猫(アビシニアン)を2匹飼っています。 (先住猫♂+3週間遅れで♀。兄妹ではありません。) この2匹が同居するようになってから今日で約10日目というところですが、 同居3日目あたりには、追いかけっこやプロレスごっこをしたり、グルーミングし合ったりして、 寄り添って眠る姿は、飼い主から見てもすっかり仲良くなった2匹に見えました。 いつものように、この2匹がプロレスごっこをしている時です。 先住の♂猫が、『ギャッ!!』と聞き慣れない悲鳴を上げたので、何事かと2匹に目を向けてみると、 ♂猫が♀猫に対してシャーーッとフいたかと思うと、逃げるように自分のベッドに走って行くのが見えました。 その時の走っていく格好が、どうも、足をケガした…?というように見えたので、慌てて♂猫の状態を確認しに行くと、 右前足を へ のように折り曲げたまま、ブルブルと小刻みに震えてうずくまっていました。 心配になって傷の具合を確認してみましたが、外傷は見当たりません。 骨折している風でもないようです。(素人目ですが、プラ~ンとしているようには見えなかったので) 歩かせてみると、右前足をかばって左前足だけでピョンピョンと歩きます。 明らかにケガを負ってしまったような様子がうかがえます。 先住の♂猫は、今まで一度も♀猫に対して威嚇をしたことがなかったので、 悲鳴とフいたこと自体にも大変ビックリしたのですが、 仔猫同士のじゃれ合い程度で、片方がケガを負ってしまうことなんてあるのでしょうか…? すっかり元気がなくなってしまった♂猫が心配でなりません。(♀猫は元気モリモリです) とりあえず病院に連れて行こうと思っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の鼓膜が破れたら。

    (度々すいません。) 先日、怪我した猫を保護しました。 耳と目から血を出していて、腰も抜けたような状態だったのですが、今は元気にご飯を食べています。 最初は脳に損傷があって、下半身が麻痺しているのではないかと心配したのですが、足が脱臼していたようで、それを治してもらったら立ち上がるようになりました。 しかし、平衡感覚が取れないようで、2~3歩しか歩くことができません。 (すぐに転ぶように倒れてしまうのです。) 耳の鼓膜が破れていたということなので、やはりその所為で平衡感覚が取れないのでしょうか? 耳の鼓膜が治れば、再び平衡感覚も戻って、きちんと歩いたり走ったり出来るようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の大怪我!!

    野良猫を拾ったんですけど、すごく大怪我してます。。。 片足の複雑骨折。片耳かじられてる。片目見えてない。40度の高熱。 この中で1番ヒドイのが足の骨折です… 骨が3センチ程外へ突き出てます… 獣医には足の切断と言われすごくショックを受けています。 だってまだ骨折してる足温かいし、普通に走れるし、つねったらちゃんと嫌がるのに…切断かぁ…って感じです。 切断の他には、外に出てる骨を中へ入れるという、とても高度な技術。 この子猫にとって、どっちの方がいいんだろう…なんて… 少しでもみなさんの意見が聞けると幸いです! よろしくおねがいします!

    • ベストアンサー
  • 爪を出す猫

    1歳10ヶ月と1歳9ヶ月の猫を飼っています。もうすぐ2歳になろうかというのに、まだ遊び盛りなのかじゃれてくるときは爪を出して足に絡み付いてきます。おかげで足は傷だらけです。また、やわらかい毛布や私のおなかの上でもモミモミするのですが、そのときも爪を出します。 以前何匹か猫を飼いましたが、こんな年まで爪を出すのは初めてです。 傷が絶えません。これってもう直らないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が怪我をして化膿、獣医に行けず困っています

    こんにちは、現在外国の地方に在住している者です。 飼い猫が野良猫とのけんかで足に怪我をしてしまい、数日たって少し膿んでいる状態です。 手作りのエリザベスカラーをつけ、足を消毒してガーゼでとめて1晩たったのですが、あまり改善していないように思います。 住んでいるところが外国で田舎なので、獣医に連れて行くことができません。 この状況で、猫のためにできる最前の方法(消毒はすべき?傷をガーゼ等で覆うべき?舐めさせた方が良い?etc)を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の妊娠?病気?

    誰か教えてください。 アパートに野良猫が住み着いているのですが、1ヶ月半前に見たときは体長20センチくらいで、今では30センチ近くになりました。雄か雌かよくわかりません。何才くらいなのかもわかりません。 その猫のお腹が今日見たときにおかしかったんです。 お腹の右側、足の付け根に近いとこらへんの毛が、ごっそり抜けていて、しかもそこがポコッと脹らんでいました。 妊娠?とも思いましたが、右側だけで、赤ちゃんの握りこぶしくらいの大きさです。 妊娠という可能性はありますか? 他の猫と喧嘩でもして毛をむしられちゃったのでしょうか? 脹らんでいるのは、何かに当たったり打ったりなどの怪我でしょうか?外傷はありません。 毛繕いで毛をむしっちゃうことはありますか? 心配です。誰か教えてください。些細なことでもいいです、わかる方お願いします。

    • ベストアンサー