• ベストアンサー

保険と微分積分の関係

はじめまして。 私は学生なのですが、今回皆さんの知識をお借りしたく、この場を借りました。 皆さんにお聞きしたいのは、「保険と微分積分の関係」についてです。 レポートにして提出しなければならないのですが、検索して調べたところ、 http://homepage2.nifty.com/kamitaku/RESU0008.HTM のようなページにたどり着きました。 しかし、書いてある内容が難しすぎて理解できないのです。 どなたか、簡単に説明していただけないでしょうか? このページに書いてあることを説明していただいても、回答者の皆さんの知識から書いていただいても結構です。 回答の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaaaiii
回答No.1

ちらっと見ましたが、すみません、僕にもそのサイトはよく分かりません(汗) なので僕の分かる範囲で微分積分と保険の関係を書きます。 保険について使われる数学というのは、主に確率・統計です。 例えば、こういう人は"統計的"にこれだけの"確率"でこのくらい事故に会うだろう。 なのでこれだけの保険金にすれば、期待値はこうなので、これだけ元が取れる、 などという計算の元、保険会社というのは利益を出しています。 この確率で使われるのが微分積分です。 確率というのは、確率分布という関数の形で図や表で表す事が出来ます。 その関数について微分積分を使ってやると、確率の密度などが分かります

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E7%8E%87%E5%88%86%E5%B8%83
green555
質問者

お礼

なるほど・・・。 ありがとうございます。 かなり参考になりました。

その他の回答 (1)

• rabbit_cat
回答No.2

正直、web上に転がっている情報は、ウソばっかりなんで、何を信じるかは難しいところですね。とくに、簡単なことを難しく書いてあるようなページは信じては駄目です。 そのページは、私自身は、中身をしっかり読んでいないので、どうなのかはわかりません。 保険と微積の関係なんていわれても、あまりにいろいろな関係がありすぎて、漠然としすぎです。 例えるなら、文学と文字の関係とか、そんな感じか。

green555
質問者

お礼

そうですね。 ネットで得られる情報がすべて正しいとは限りませんよね^^; 「保険と微分積分の関係を書け。」と問題にあり、どんな関係があるのかは私自身わかっていないので、質問の内容を絞ることが今回はできませんでした。スイマセン。