• ベストアンサー

県知事の参議院選挙での発言について

今日の新聞に県知事が現職の自民党の参議院議員の名前を挙げて 「○○さんなしでの県政は考えられない」 というような発言をしたと書いてありました。 こういう発言は法的に問題ないものなのでしょうか? 私としてはちょっとおかしいと思っているので問題があれば追求したいと思っています。 それではよろしくお願いします。

  • MKIII
  • お礼率100% (3/3)
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.3

公職選挙法には公務員等の地位利用による選挙運動の禁止、という 項目があります。これに抵触する可能性があるかもしれませんね。 県知事は自民党議員とはまったく関係ないのに、地位を利用して 応援演説しているわけですから。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (公務員等の地位利用による選挙運動の禁止)第136条の2 次の各号のいずれかに該当する者は、その地位を利用して選挙運動をすることができない。 1.国若しくは地方公共団体の公務員又は特定独立行政法人、特定地方独立行政法人若しくは日本郵政公社の役員若しくは職員 2.国民生活金融公庫、農林漁業金融公庫、中小企業金融公庫、公営企業金融公庫又は沖縄振興開発金融公庫の役員又は職員(以下「公庫の役職員」という。)

MKIII
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 公職選挙法には公務員等の地位利用による選挙運動の禁止、という 項目があります。これに抵触する可能性があるかもしれませんね。 該当するとしたらこれでしょうね。ありがとうございます。 > 県知事は自民党議員とはまったく関係ないのに、地位を利用して > 応援演説しているわけですから。 この記事のこのコメントはどのような状況でのものかわからないのでなんとも言えませんが、応援していると取れると思います。 この新聞社に問い合わせしてみることにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

どういう部分が、法的に問題だと思われているのでしょうか? 特定の候補を応援すること又は「県政は考えられない」と言う言い方ですか? 私は、問題ないと思いますが。 上記がおかしいなら、首相が候補の応援ができなくなります。

MKIII
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 県のトップである知事が特定の候補を応援するような発言をしたのが問題と思ったのです。 法的にどうかというのは知っている方がいたら聞きたかったということです。 上の発言も単なるコメントとも取れますし、応援とも取れます。 この記事が有権者に影響を与えなかったのならいいのですが。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

法的には問題はないかと思いますよ。誰の推薦をしたってね。それに県政として、自民党の支持は欲しいでしょうし、自分の保身もあるかと思います。ただ、道義的には中立の立場を取って欲しいですね。その人が落ちたら、県政はなくなるっていう逆の解釈が可能ですからね。

MKIII
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 法的には問題はないかと思いますよ。 そうですか。多分そうでしょうね。 > ただ、道義的には中立の立場を取って欲しいですね。 わたしも同義的な部分で気になったのです。 田舎なので県知事の影響力はそれなりにあるのでこの発言が得票率に影響があったら困るなって思っていました。 ちなみにこの現職の議員さんには会って話したこともあって良い方だということはわかっているのですが、今回は自民党への投票は避ける予定です。

関連するQ&A

  • 神奈川県知事選挙

    なぜ神奈川県知事選挙に田嶋前参議院議員が出馬したのでしょうか?別に神奈川と関係なさそうなんですが、なぜ神奈川県知事選挙に出馬したのでしょうか?

  • 選挙関連

    茨城県では昨日県知事選挙が告示され(投票日は27日)、全国レベルで結構話題になっています。 理由は1、現職知事71歳が全国現職で最高の7選を目指している。2、ほか2人はほぼ政治経験なしで、52歳と53歳と若い。3、支持率が低下中の安倍政権がどれだけ自民党の有力議員を送り込むか?など。 私の質問は、県内にいる議員、自治体首長など政治経歴がある人物が何故、立候補しないかという疑問。

  • 参議院議員をやめて、また参議院で立候補?

    参院山口選挙区補欠選挙に自民党から立候補した北村経夫氏が参議院議員を辞職(自動失職)したというニュース。 衆院選に出るのかと思いきや、参院補選。 現職の参議院議員を辞めて、何でまた参院補選に出るんですか? 彼は比例選出の議員みたいですけど、改めて選挙区で出る意味って何なんでしょう?任期の問題?

  • 今日の石原と知事の発言(横流し)

    今日午前中の、石原都知事の発言は衝撃でしたね。  ・北朝鮮に援助した米が再び日本に入っている  ・理由は北朝鮮が現金を欲しいから  ・その事に自民党の有力国会議員が関与している びっくりしました。 小泉首相のファンで、自民党は嫌いではない、一国民としては許せませんね。 もちろん土居さんも許せないし・・・・ いづれ分かるでしょうけど、どの議員かご存じですか? ちょっと野次馬根性でていますので、その点、ご了承下さい。

  • 【2016参議院議員選挙】自民党からナンバー2とし

    【2016参議院議員選挙】自民党からナンバー2として比例代表者に元歌手のスピードの今井絵里子が参議院選挙に比例代表で出馬していますが彼女は政策がゼロなんですが、比例代表で自民党に入れると政策ゼロの今井絵里子が当選してしまいますが大丈夫ですか? 新聞社の政策アンケートに全て無回答でしたが。

  • N国立花孝志参議院議員 埼玉補選立候補の為

    NHKから国民を守る党 立花孝志参議院議員が埼玉補選立候補の為参議院議員辞職の手続きを行っているとN国幹部が発言しているとメディアが報道しています 埼玉補選は上田前埼玉県知事が出馬しますけど、自公の独自候補の立候補は見送られています もし仮に立花孝志参議院議員が議員辞職して、出馬したら、上田前埼玉県知事との一騎打ちになるみたいなならないみたいな 本当に立花孝志参議院議員が参議院議員辞職して、埼玉補選出馬すると思いますか? (1)立花孝志が出たら上田前埼玉県知事の落選確実だね!頑張って下さい (2)参議院議員辞職して参議院埼玉補選出馬?意味がわからん!有権者に対する裏切り行為 (3)立花孝志意味がわからんよ!NHKぶっ壊すんじゃなかったのかよ(--;) (4)立花孝志どうでもいい… (5)その他

  • 参議院選挙に立候補するときの選挙区

    もうすぐ参議院選挙じゃん。参議院単独なのか、衆議院選挙も一緒にやるのか、微妙な感じなのだとか。 まー、どちらにせよ、ドーやって立候補すれば良いの? 300万円を法務局なるところに支払うようで、日本全国にそれがあるようですが、何処の法務局でも良いの? 選挙区はドーなるの?何処でも良いの? 山本太郎は東京から立候補だったと思うのですが、たしか、ビミョーに訛っていて、何処か関西圏出身だったような。自分で選挙区を選べるなら、出身地から立候補した方が、多少なりとも当選確率が上がるのかとも。 参議院議員の住んでる場所は、ドイツもコイツも東京でしょ。だけど、選挙区は色々だよね。 ホリエモンは広島から立候補したことがあるらしいのだが、立候補手続きの場所は広島県庁かな?広島県庁に行けば、北海道民は広島から立候補できるの? 安倍晋三は山口県から立候補してますが、公示日に山口県庁に行ってるの?たぶん、行ってないんじゃないかな。山口に住んでるスタッフに、代理で立候補をさせてるのかしら?そんなことでいいのかな?コイツは絶対当選するみたいで、他の自民党立候補者の応援ばっかだとか。

  • 知事の仕事は激務だと聞いてますが、党首と兼業できるようなものなのですか?

    新党日本の旗揚げの時から疑問で、誰か質問してくれないかと思ってましたが、出てないようなので。 知事の仕事は大変な激務だと聞いていますが、長野県はそんなことないんでしょうか。現職の知事が新しい党の党首なんて、そんなのアリ? って不思議です。 任期がまだ一年あるそうで、この大変な時期に退職じゃなくてよかった、と長野県庁の職員は胸をなでおろした、って記事を見かけましたが、そういう問題なんでしょうか? 長野県の県政がおろそかにならないのですか。 無党派層の支持を受けた知事の政治的立場はどうなるのか、県民、後援会(あれば)はどう考えているのでしょうか。 田中知事の行動は、法的には全く問題のないものでしょうか。 どなたか教えて下さい。 知事への個人的な好嫌いは抜きにしてお願いします。

  • 長野県の田中知事の発言

    人づてで聞いたうわさですが、長野県の田中知事が、先の選挙の街頭演説で、「民主が政権をとった暁には、創価学会の池田名誉会長を証人喚問にかける」 と言ったそうですが、いまや公明の勢力は大きく、そんな事を言えば長野での知事生命にかかわるし、彼はもう少し慎重だと思うのですが、いかがなもんでしょう。 事実確認をしたいのですが、どなたか「どこそこの街頭で聞いた」という方、いらっしゃいませんでしょうか? ちなみに、そういった発言はどこの新聞にも(調べた限り)載っていませんでした。 やっぱりウソかなあ…(^^;)

  • 静岡県知事選挙について

    今日は世の中が注目している静岡県知事選挙がありますね。石川前知事は立ち木問題で辞職しましたが立候補の4名はこういう問題がおきたらどうことをするのかなと思います。何度も話し合いをするのか責任をとって辞職するのか、なぜこういう話をするのかというと静岡空港の滑走路を短くするのに静岡県民の税金を使って滑走路をもとに戻すのにまだすごい金額の静岡県民の税金を使っています。開港したら乗る人がいなくて赤字空港といわれています。僕は今度知事になる人はこういう無駄なことをしない人になってほしいと思うのですがみなさんどう思いますか。