• ベストアンサー

私達は本当に愛し合っているのでしょうか?

結婚して3年ぐらいの専業主婦です。主人のおかげで不自由なく生活させてもらっています。 でも先日、自分のため(主人)に料理を作らなくていいと言われました。理由はダイエット中だからなんですが、あまり丈夫(病気ではないですが)そうでないので心配です。毎朝鼻血を出してたり、疲れやすかったり、風邪をひきやすかったり。私としては栄養のバランス良く食べて「運動」をしてダイエットしてほしいのですが、最近は極端に食べなかったりしています。それから、主人の希望でセックスレスです。私は、いろんなことの原因は、主人が抱えるたくさんストレスのせいだと思っています(本人は全く認めないのですが・・)。問題は、主人本人がその重大さを、また、その事実を認めていないこと。 主人がストレスを解消して健康的に生活してくれないと、私も精神的に疲れてしまうのです。私は精神的にかなり疲れてしまった時期をやっとの思いで乗り越えたところです。でもまた、セックスレスな上に料理をする必要がない主婦って?と考えるようになってしまいました。食事も別々で食べたいときに食べるようなリズムになりつつあります。なぜ一緒にいるのか、分からなくなってきました。一緒にいると寂しい気持ちになります。 私は欲張りなんでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?放っておいていいのでしょうか?どんどん気持ちが離れていくような気がします。お料理をしないで、寂しい気持ちを紛らわすためにも自分の時間を増やす。それはきっとそれなりに楽しいでしょう。でも、主人が倒れてから後悔もしたくありません。あと、最近、私は女性ホルモンのバランスが崩れているのが心配事なのですが、主人は全く気に掛けてくれません。今まで内科や心療内科には付き添ってくれましたが、この話は聞こうともしないので誰にも相談できないでいます。主人は私に居てくれるだけで良いと言います。でも私は、助け合っていくのが家族だと思っています。それが喜びで学びだと思うのです。これだけの説明で聞くのも変ですが・・、私達は本当に愛し合っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 49aruku
回答No.1

セックスレスかつ料理を作らなくて良い、という状況から 一番簡単に推測されるのは、「一緒に夕食を食べてセックス する相手が他にいる」なのですが、、、。 そうでないなら淡白なご主人なんでしょうね。 浮気していなくて家庭円満なら愛はありますよ。 内科や心療内科に付き添ってくれる夫なんてほとんどいません。 ホルモンバランスを気にかけないのが故意なら、そもそも ご主人が子供を望んでいなくてセックスレスなのかもしれませんし。

gardenparty
質問者

お礼

浮気の可能性はゼロです。主人の精神年齢ですが、まるで6歳と(中間をとばして)60歳で構成されてるような感じです。映画のキスシーンですら落ち着いて見られない様子。セックスをいけないものと思ってるような言葉を発することも。おっしゃる通り、主人は子どもを欲しがっていません。 >浮気していなくて家庭円満なら愛はありますよ。 >内科や心療内科に付き添ってくれる夫なんてほとんどいません。 そうなんですか。愛があるんですね。 少し安心しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#78404
noname#78404
回答No.5

ん? 質問者様はご主人を愛しているんですよね?(笑) もしかして、ご主人は結婚後に太りだしたんですか? うちの主人もそうなんですが、結婚前の不規則で不健康な生活から今の 生活になって、心身ともに健康になってきたんですが、この生活に慣れ るまで、結構ストレスもあったみたいです。食べる・寝る・遊ぶ(?)を 全て管理されてしまうわけですから(笑)。ご主人のストレスも「そこ」 なんじゃないでしょうか? 自分の生活パターンで暮らしていた頃の方 が、ストレスが少なかったしラクだった……と感じているのかもしれま せん。それって、誰でも感じることだと思うんですが、みんな順応性を 発揮して乗り越えるわけです。でもご主人は、質問者様と暮らしながら も、その生活にもどろうとしているのではないでしょうか(苦笑)。まず これはご主人の自分勝手です。 >主人がストレスを解消して健康的に生活してくれないと、 >私も精神的に疲れてしまうのです。 ↑ そして、これは質問者様の自分勝手です。質問者様は自分が苦しいから ご主人に理想的(?)な生活をしてほしいと頑張りすぎかも……です。 たぶんお二人とも、好きな人といつも一緒だから、幸せなんだけど窮屈 なんだと思います。不器用なんでしょうね^^ 

gardenparty
質問者

お礼

結婚後徐々に太ったのですが原因は運動不足なんです。転勤が理由で今まで週に何度もやっていたスポーツができなくなったり、日常生活でも歩く機会が減っています。ジムなど通う努力はしてるのですが、仕事上なかなか時間も取れなくなっています。食に関しては独身時代に戻りたいと思っている様子。ただ、結婚後、健康診断の結果「気をつけましょう」の項目がなくなって良くなったのでそこは認めてはいるようです。 親切の押し売りにならないよう気を付けてはいるのですが、健康を気にしてあげるのも妻の責任という思いの方が強かったのかもしれません。私のお料理&カロリーの知識ももっと必要ですね。 >全て管理されてしまうわけですから(笑)。ご主人のストレスも「そこ」なんじゃないでしょうか? 自分の生活パターンで暮らしていた頃の方が、ストレスが少なかったしラクだった……と感じているのかもしれません。 夫婦共にそう思ってるので上手く行かなくなってるのでしょう(苦笑。実は順応性がないのは私の方なのかしらとも考えさせられました。 そうなんです。夫婦揃って不器用なんです(笑。 アドバイスどうもありがとうございました。

• natuko_
回答No.4

ご主人の体調は、あまりよくないようですね。 大人の鼻血はよくありませんよ。 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200312302.html 毛細血管や粘膜が弱くなっているのでは。 健康を害してはダイエットも何もないです。 私としては、質問内容通りのことをご主人にぶつけてみたら、と思うのですが・・・ あまり会話がないご夫婦と感じたので。

gardenparty
質問者

お礼

健康を害してはダイエットも何もないです。 >私もそれが一番心配なんです。ただ食べないだけのダイエットってすごく心配です。 とても参考になる情報ありがとうございました。結婚前、高血圧だったのでその影響でしょうか?とにかく鼻血はとても心配だったのでダイエット中の予備知識として主人に知らせようと思います。 少し時間が経ち、主人の態度も変わってきました。もともと料理は好きではないので、食べたいものを言ってきたりしています。やりすぎると嫌悪感を抱くようなので要求があったら作る、サンドイッチなども中身を細かく確認してから作るようにしています。さりげなく、○○(ヘルシーなおかず)もあるからねと言ったり、残しても見て見ぬふりしています。どうも今はやりたいようにやりたいようなので・・。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

俺は、「お前を愛している」と幾ら言っても我が家の犬は納得しません。 やっぱし、朝6時に起きて散歩させないと納得しません。 やっぱし、夕方も散歩に行って撫でてやらないと納得しません。 少なくとも、犬は、散歩なき愛情は、「愛情有り」とは認めませんね。 犬小屋に繋ぎっぱなしで「愛している」を連発しても、虐待ぐらいにしか受け取りません。 まあ、犬はつくづく正直だなーと思います。 ところで、「行為なき愛情は、愛情無しと同義」-このように、私は妻から言われてきました。

gardenparty
質問者

お礼

人間の場合、愛情表現っていろいろあるじゃないですか。相手が子どもであろうと大人であろうとそれを理解してあげないとって思うんです。だからややこしい・・。し、精神的に疲れるのも事実。犬と飼い主のようなストレートな愛情交換がしたいんですけどね。Husky2007さんのお家は愛情表現がストレートな感じで羨ましいです。

• hck
回答No.2

結婚6年、子ありの主婦です。(在宅で仕事しています) 状況は違いますがうちの旦那も「いてくれるだけでいい」といいます。 料理がしたくないならしなくていい。 家事がしたくないならしなくていい。 俺がやるから傍にいて欲しい。傍にいてくれればいい。と (SEXはありますが) でも言われてる身になったらちょっと嫌ですよね。 私も夫婦は助け合って荒波を2人で乗り越えるからこそ絆が深まるのだと思います。 私はしなくていいと言われてもやってます^^; やればやるで食べてくれるし喜んでくれるし。 でも上のように言われると「私はお人形じゃないんだから」と思いません? 傍にいるだけなら誰にでも出来る。 私じゃなきゃダメな理由はないじゃないと。 健康的にダイエットなら休日2人で運動しに行くとかはできませんか? 運動すればおのずとお腹が減るだろうし。その時はダイエットにいいご飯を作ってあげてください。 食べないダイエットはリバウンドします。旦那様にも言ってあげてください。

gardenparty
質問者

お礼

言われて一番最初に思ったのは「私は人形じゃないよ」でした。それも置きっぱなしにされてる人形を想像しましたね(苦笑。hckさんの状況で言われたなら、本当に愛されてるって自信持てそうだなって思いました。低カロリーのご飯を作っても文句を言われてしまうんです。量も少しでも多いと機嫌が悪くなってしまいます。とってもまずそうに食べるし。本当、どうしたらいいのか・・ >食べないダイエットはリバウンドします。 なるほどです。これは説得力あるし、伝えるべきですね! 参考になりました。どうもありがとうございます。