• ベストアンサー

私達は本当に愛し合っているのでしょうか?

結婚して3年ぐらいの専業主婦です。主人のおかげで不自由なく生活させてもらっています。 でも先日、自分のため(主人)に料理を作らなくていいと言われました。理由はダイエット中だからなんですが、あまり丈夫(病気ではないですが)そうでないので心配です。毎朝鼻血を出してたり、疲れやすかったり、風邪をひきやすかったり。私としては栄養のバランス良く食べて「運動」をしてダイエットしてほしいのですが、最近は極端に食べなかったりしています。それから、主人の希望でセックスレスです。私は、いろんなことの原因は、主人が抱えるたくさんストレスのせいだと思っています(本人は全く認めないのですが・・)。問題は、主人本人がその重大さを、また、その事実を認めていないこと。 主人がストレスを解消して健康的に生活してくれないと、私も精神的に疲れてしまうのです。私は精神的にかなり疲れてしまった時期をやっとの思いで乗り越えたところです。でもまた、セックスレスな上に料理をする必要がない主婦って?と考えるようになってしまいました。食事も別々で食べたいときに食べるようなリズムになりつつあります。なぜ一緒にいるのか、分からなくなってきました。一緒にいると寂しい気持ちになります。 私は欲張りなんでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?放っておいていいのでしょうか?どんどん気持ちが離れていくような気がします。お料理をしないで、寂しい気持ちを紛らわすためにも自分の時間を増やす。それはきっとそれなりに楽しいでしょう。でも、主人が倒れてから後悔もしたくありません。あと、最近、私は女性ホルモンのバランスが崩れているのが心配事なのですが、主人は全く気に掛けてくれません。今まで内科や心療内科には付き添ってくれましたが、この話は聞こうともしないので誰にも相談できないでいます。主人は私に居てくれるだけで良いと言います。でも私は、助け合っていくのが家族だと思っています。それが喜びで学びだと思うのです。これだけの説明で聞くのも変ですが・・、私達は本当に愛し合っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.1

セックスレスかつ料理を作らなくて良い、という状況から 一番簡単に推測されるのは、「一緒に夕食を食べてセックス する相手が他にいる」なのですが、、、。 そうでないなら淡白なご主人なんでしょうね。 浮気していなくて家庭円満なら愛はありますよ。 内科や心療内科に付き添ってくれる夫なんてほとんどいません。 ホルモンバランスを気にかけないのが故意なら、そもそも ご主人が子供を望んでいなくてセックスレスなのかもしれませんし。

gardenparty
質問者

お礼

浮気の可能性はゼロです。主人の精神年齢ですが、まるで6歳と(中間をとばして)60歳で構成されてるような感じです。映画のキスシーンですら落ち着いて見られない様子。セックスをいけないものと思ってるような言葉を発することも。おっしゃる通り、主人は子どもを欲しがっていません。 >浮気していなくて家庭円満なら愛はありますよ。 >内科や心療内科に付き添ってくれる夫なんてほとんどいません。 そうなんですか。愛があるんですね。 少し安心しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#78404
noname#78404
回答No.5

ん? 質問者様はご主人を愛しているんですよね?(笑) もしかして、ご主人は結婚後に太りだしたんですか? うちの主人もそうなんですが、結婚前の不規則で不健康な生活から今の 生活になって、心身ともに健康になってきたんですが、この生活に慣れ るまで、結構ストレスもあったみたいです。食べる・寝る・遊ぶ(?)を 全て管理されてしまうわけですから(笑)。ご主人のストレスも「そこ」 なんじゃないでしょうか? 自分の生活パターンで暮らしていた頃の方 が、ストレスが少なかったしラクだった……と感じているのかもしれま せん。それって、誰でも感じることだと思うんですが、みんな順応性を 発揮して乗り越えるわけです。でもご主人は、質問者様と暮らしながら も、その生活にもどろうとしているのではないでしょうか(苦笑)。まず これはご主人の自分勝手です。 >主人がストレスを解消して健康的に生活してくれないと、 >私も精神的に疲れてしまうのです。 ↑ そして、これは質問者様の自分勝手です。質問者様は自分が苦しいから ご主人に理想的(?)な生活をしてほしいと頑張りすぎかも……です。 たぶんお二人とも、好きな人といつも一緒だから、幸せなんだけど窮屈 なんだと思います。不器用なんでしょうね^^ 

gardenparty
質問者

お礼

結婚後徐々に太ったのですが原因は運動不足なんです。転勤が理由で今まで週に何度もやっていたスポーツができなくなったり、日常生活でも歩く機会が減っています。ジムなど通う努力はしてるのですが、仕事上なかなか時間も取れなくなっています。食に関しては独身時代に戻りたいと思っている様子。ただ、結婚後、健康診断の結果「気をつけましょう」の項目がなくなって良くなったのでそこは認めてはいるようです。 親切の押し売りにならないよう気を付けてはいるのですが、健康を気にしてあげるのも妻の責任という思いの方が強かったのかもしれません。私のお料理&カロリーの知識ももっと必要ですね。 >全て管理されてしまうわけですから(笑)。ご主人のストレスも「そこ」なんじゃないでしょうか? 自分の生活パターンで暮らしていた頃の方が、ストレスが少なかったしラクだった……と感じているのかもしれません。 夫婦共にそう思ってるので上手く行かなくなってるのでしょう(苦笑。実は順応性がないのは私の方なのかしらとも考えさせられました。 そうなんです。夫婦揃って不器用なんです(笑。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.4

ご主人の体調は、あまりよくないようですね。 大人の鼻血はよくありませんよ。 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200312302.html 毛細血管や粘膜が弱くなっているのでは。 健康を害してはダイエットも何もないです。 私としては、質問内容通りのことをご主人にぶつけてみたら、と思うのですが・・・ あまり会話がないご夫婦と感じたので。

gardenparty
質問者

お礼

健康を害してはダイエットも何もないです。 >私もそれが一番心配なんです。ただ食べないだけのダイエットってすごく心配です。 とても参考になる情報ありがとうございました。結婚前、高血圧だったのでその影響でしょうか?とにかく鼻血はとても心配だったのでダイエット中の予備知識として主人に知らせようと思います。 少し時間が経ち、主人の態度も変わってきました。もともと料理は好きではないので、食べたいものを言ってきたりしています。やりすぎると嫌悪感を抱くようなので要求があったら作る、サンドイッチなども中身を細かく確認してから作るようにしています。さりげなく、○○(ヘルシーなおかず)もあるからねと言ったり、残しても見て見ぬふりしています。どうも今はやりたいようにやりたいようなので・・。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

俺は、「お前を愛している」と幾ら言っても我が家の犬は納得しません。 やっぱし、朝6時に起きて散歩させないと納得しません。 やっぱし、夕方も散歩に行って撫でてやらないと納得しません。 少なくとも、犬は、散歩なき愛情は、「愛情有り」とは認めませんね。 犬小屋に繋ぎっぱなしで「愛している」を連発しても、虐待ぐらいにしか受け取りません。 まあ、犬はつくづく正直だなーと思います。 ところで、「行為なき愛情は、愛情無しと同義」-このように、私は妻から言われてきました。

gardenparty
質問者

お礼

人間の場合、愛情表現っていろいろあるじゃないですか。相手が子どもであろうと大人であろうとそれを理解してあげないとって思うんです。だからややこしい・・。し、精神的に疲れるのも事実。犬と飼い主のようなストレートな愛情交換がしたいんですけどね。Husky2007さんのお家は愛情表現がストレートな感じで羨ましいです。

  • hck
  • ベストアンサー率22% (30/136)
回答No.2

結婚6年、子ありの主婦です。(在宅で仕事しています) 状況は違いますがうちの旦那も「いてくれるだけでいい」といいます。 料理がしたくないならしなくていい。 家事がしたくないならしなくていい。 俺がやるから傍にいて欲しい。傍にいてくれればいい。と (SEXはありますが) でも言われてる身になったらちょっと嫌ですよね。 私も夫婦は助け合って荒波を2人で乗り越えるからこそ絆が深まるのだと思います。 私はしなくていいと言われてもやってます^^; やればやるで食べてくれるし喜んでくれるし。 でも上のように言われると「私はお人形じゃないんだから」と思いません? 傍にいるだけなら誰にでも出来る。 私じゃなきゃダメな理由はないじゃないと。 健康的にダイエットなら休日2人で運動しに行くとかはできませんか? 運動すればおのずとお腹が減るだろうし。その時はダイエットにいいご飯を作ってあげてください。 食べないダイエットはリバウンドします。旦那様にも言ってあげてください。

gardenparty
質問者

お礼

言われて一番最初に思ったのは「私は人形じゃないよ」でした。それも置きっぱなしにされてる人形を想像しましたね(苦笑。hckさんの状況で言われたなら、本当に愛されてるって自信持てそうだなって思いました。低カロリーのご飯を作っても文句を言われてしまうんです。量も少しでも多いと機嫌が悪くなってしまいます。とってもまずそうに食べるし。本当、どうしたらいいのか・・ >食べないダイエットはリバウンドします。 なるほどです。これは説得力あるし、伝えるべきですね! 参考になりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きなのに離婚された方に、お尋ねしたい。

    宜しく お願いします。私は結婚25年40代半ばの主婦です。子供は居ません。主人は一つ下です。夫婦仲は良く、これから述べる理由を除けば、ずっと一緒に添い遂げたい、、ずっと思っていました。私は ずっと共働きで今病気を持ってしまい仕事は出来ません。主人は本当に真面目に仕事をしてくれています。でもセックスレスなんです。主人は全く私を抱こうとしません。もう5年近くになります。主人はセックスだけが夫婦でない、、と言います。そうと思いたいのですが体は正直で、セックスしている夢を見ます。私は主人の親と色々あり縁を切っています。それと主人と性格が私と全く違ってて 好きなんですけど凄くストレスを感じます。離婚、、考えると不安ばかりです。一人で生活が出来るのか、、でも今のまま一緒に居ても お互いが甘えてしまい、駄目になってしまう様な気がします。気持ちの全てを書けなくてすみません。好きで離婚すると、やはり後悔しますか? 相手が再婚したら、どうしょうもなく悲しいと感じるのですが、どうでしょぅか?解りにくくて、すみません。

  • セックスレス 新婚です

    新婚1年目でセックスレス みたいです。 去年の今頃結婚しました。 超遠距離だったので、はじめのほうは会えるときには1日20回ぐらい?と異常なときもありましたが、結婚して一緒に住むようになってからは2週間に一度ぐらいになりました。 今月から主人が転職して(アメリカです) 初めで慣れない環境で、ストレスもかなりあるみたいで、 セックスより寝る方が良い。というかんじで寝てしまいます。 ちなみにキスは一日何十回もあります。 寝るときもいつもぺたっとくつっついて 所謂、スキンシップはたくさんあります。 私はストレスはないので、フェラチオをしようとすると 今日は本当に疲れてるからといって拒みます。 こうやって二人で一緒に寝て、くんくん臭いかいでいたり 触っていたりするだけで気持ちいいから。と主人は言います。 ただ、ここ1ヶ月ぐらいセックスが無いので さすがに主人も心配してきて、30にしてインポか・・ 俺も情けないなあ。と言っています。 でもわたしは本当に疲れているのがわかるので この環境になれればしばらくたてばまた元気出るから大丈夫だよ といって励ましています。 最近は朝立ちも無く、 朝も夜も起きるのも同じだし、朝晩、私が迎えに行っています。 まさか仕事場でぬく暇なんていまの状況からしたらほぼOなので (まだ勤務して1ヶ月です) 正直男性は精液を出さなくてもいいのか、妻として不安で、心配です。 たまった精液は尿と一緒にでたりするのでしょうか? 腐敗して体中に充満したりするのでは・・とおもっています。 精神的なストレス(気持ちが異常に張っているのが原因かと) 思うのですが心配です。 どなたか教えて頂けたら嬉しいです。

  • セックスレスでも上手くいくのでしょうか?

    結婚して1年になります。30代の子供のいない専業主婦です。主人と私はとても仲良くやっています。一緒にいて笑いの止まらないこともしばしばです。本当にどんなに仲が良いかは書ききれないほどです。でも、セックスレスです。主人はセックスが必要ないようで、私から誘ったとしてもくすぐったいなど言い訳して避けます。最初のうちは私も悩んだり、イライラしたりした気持ちをかかえて困っていましたが、最近はすっかり諦めてしまいました。もともとセックスの相性はあまり良くなかったのでレスならレスでもいいかな・・っと。それより今の日常を大切にしたいとも思っています。ただ、私の心のなかに、いつか主人以外の男性に誘われたら断れないかもしれない。仕方ないでしょう・・。という気持ちが生まれてしまっています。冷静に考えると無茶苦茶なことを考えているのに、「浮気しても仕方ない」という気持ちが消えません。 さて、この状態、本当に上手くいっている夫婦なのでしょうか?客観的に見てどうなのでしょう?まさか自分がセックスレスの夫婦になるなんて思ってもいなかったので混乱したまま生活を続けています。人によるとは思いますが、セックスレスでも夫婦仲良くずっとやって行けるものなのでしょうか?それともこの時点で何かしら行動を起こすべきなのでしょうか?同じ様な状況にいらっしゃる方の意見など聞かせてもらえればと思っています。

  • 妊娠中、主人は冷たい

     初めての妊娠です。まだ6w、妊娠初期です。 つわりが出始め、精神的にも落ち込み気味です。 主人は今仕事が忙しいようで、ストレスも抱えている様子。 でも・・・ つわりがあって半日横になり、家事は合間にぼちぼちやれる状態の私に対して、専業主婦になったのに(以前はフルタイムで働いていました)なぜこんなに畳んで片づけてあるタオルが少ないのか?と文句を言われました。別に、今日の分がなくて困ったわけじゃないのに・・・。 確かに専業主婦でじっと家にいるのになぜ!とさまざまなストレスと一緒に怒りとなって私にぶちまけたのでしょう。帰宅が遅い主人と、少しでも一緒にいたくて一緒にお風呂に入っていると、別々じゃないとしんどいと言われ・・・この人はいったい何を考えているのか?よくわからなくなりました。そこで何気なく彼の顔をじーっと見てしまい、相手から出た言葉は「なに?なんか思ってるんなら言って、そういうの一番ストレスでしんどい」でした。育児雑誌はページをめくるものの一分足らずで見ておわり。悲しくて悲しくて仕方ないです。でも、それを伝えるとまた彼のストレスとなって口げんかになることを想像すると、言う気持ちがわいてきません。ずっとずっと、やさしい、いい人だと思っていたけれど実は違うのでは?とまで思ってしまいます。大好きだった気持ちが、悲しさにかわってきています。はじめての妊娠なのに、初の内診の写真を見ても、悪いけどそれを見ても何とも思わないと笑って返されてしまいました。忙しい、ストレスの毎日なのでしょう。私も働いていたので大変さはよくわかります。でも・・・言葉が胸にささりました。私は精神的辛さから仕事をやめ、子供もほしいねと言っていたところ妊娠。主人は、もっと旅行やらお出かけやらたくさんしてから子供がほしかったようです・・・。みなさんのお宅のご主人は妊娠初期のころ、どんな様子でしたか?うちの夫は冷たいのでしょうか。

  • 男の方に お尋ねします。主人の母的存在に なってあげるべき??

    結婚25年 子供無し。45才セックスレス歴6年^^;の主婦です。色々 結婚生活波乱万丈でした。でも主人と結婚して今では 良かったと思っています。一時期セックスが無いなんて!と 爆発した時期も有りましたが、今は そんな夫婦もありかな、、と思います。主人は仕事に本当に真面目で 心配になる位です。私に出来る事は 家に帰って来たら 落ち着ける様に食事、晩酌の用意、等 家事を 疎かにしない事位でしょうか。。私も パートをしているので、ピカピカには出来ないですが、主人は 25年間仕事を終えたら 真っ直ぐ帰って来て、晩酌しながら愛犬と 遊んで。家が一番落ち着くと言います。私も もう細かいことは言わずに 母の様な気持ちで主人を思っていたらいいですかね。夫婦仲はいいです。セックスは無いですが今 仕事も ストレスが沢山在る様で 無理やりして欲しいとも思わなくなりました。主人には 長生きして欲しいし、、そう考えると ムカっと来る事でも 馬鹿になって、そうよね。って聞いてあげた方がいいのかなぁって思います。ご主人方 どう思われますか?

  • 夫の暴言、暴力

    結婚2年目の主婦です。主人とは5年以上の付き合いを経て結婚しました。主人も私もそろそろ子供が欲しいと思い始めていましたが、結婚して以来、セックスレスに近い状態で1ヶ月に1度あるかないかの状態でした。自然に愛し合って子供が欲しいと思っていましたがこんな状態なので最近は基礎体温をつけることにしました。誘うのは私の方からが多く内容も淡白なもので何とも言えない悲しい寂しい気持ちでした。正直に自分の気持ちを打ち明けましたが、主人は内容が淡白だという意識はなくセックスレスについても仕事のストレスや体力的な疲れからどうしてもそういう気分になれないことはあるけれど愛情がないのではないと言いました。それでも私は信じることができず悪いことだと承知で(浮気がないかどうか)主人の携帯を盗み見してしまいました。その後盗み見したことが発覚してしまい、主人は相当頭にきて物に当たるなどして暴れました。主人は喧嘩をするといつも物にあたったり、ぶっ殺す、ぶん殴るというような言葉を使い大声で怒鳴ります。確かに私の言った言葉に腹を立てているので私の言葉にも問題があり十分悪いと思っています。それでも、暴言や物に当たられると仲直りした後でも精神的にまいってしまいます。以前、細木数子の番組で、夫の暴力は妻に原因があると言っていました。このような状況で携帯を見てしまった私は夫に暴力(物にあたるなど)を受けても仕方ないのでしょうか? また、セックスレスについてですが、付き合いが長いということ、仕事でのストレスや体力の消耗は仕方がないのでしょうか?ちなみに結婚以前はセックスレスではありませんでしたが年数が過ぎるにつれて回数は減っていきました。沢山の回答をいただけるとありがたいです。

  • 規則正しい生活できている人。コツを教えてほしい。

    タイトルの通りです。 最近疲れやすく何もやる気が起きません。 毎日主人の弁当作りから始まり子供の世話、幼稚園の送り迎え、家事、子供のお風呂をしているだけけなのですがイライラが増え食欲がなくなりました。 専業主婦なので家事育児は当たり前なのですがきつくて・・・ 何とかご飯を食べようとするのですが少しでおなか一杯になります。 余計に疲れてすぐ横になってしまいます。 周りに相談しても主婦なのに怠けすぎ、規則正しい生活しろ、バランスの良い食事をしろ、などと言われ苦しいです。 フラフラなのにバランスのいい食事は作る気力がありません。(これも言い訳なのでしょうか?) 家族には何とか作れています。 実家は遠く周りには頼れる人はいません。 とにかく自分が作る料理がまずそうに見えて食べれません。家族には好評なんですが。 精神的にも追いつめられてる気がして人に会うのが嫌で外出したくありません。 病院に行きたいのですがやんちゃな子がいるので病院で暴れまわったら嫌だな、と思い行けてません。 主人には相談しましたが「自己管理ができていないだけ、寝るほどきついわけないでしょ。」などと言われ家事育児にはノータッチです。せめて自分のことはしてほしいな、と思うときがあるのですが(ふらふらしているとき)お願いするととても機嫌が悪くなり頼れません。 分かってくれる人がいないんだなと思うとすごくさびしくて消えてしまいたくなります、本当に。 こんな状態でも生活に気を付ければよくなるのでしょうか? 規則正しい生活、バランスの良い食事、適度な運動。聞くだけでいらいらします。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 せめて精神的に穏やかに過ごしたいです。 うまく生活していらっしゃる方、コツなどがあれば教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 本当に疲れてしまいました・・・離婚したいです

    家庭を顧みない主人と協議離婚の話し合い中です。 実は6年以上前から話し合いをして、 主人があやまり、今までの生活を改めると約束するのですが 一向に改善されず、疲れきってしまいました。(期待するから疲れるのだと思いますが・・・) 何度も裏切られ、もう全く主人を信用できなくなってしまいました。 改善の要求は、女遊びをやめる、家事・育児参加です。 私は、外資系企業で正社員といて仕事をしていて、主人より収入があるので 離婚後の生活には困りません。 家庭を顧みない主人と生活する意味が思い当たらず、ストレスになるだけの状態です。 子供も全くなついていません。 早く離婚して、新しい人生を子供と一緒に歩みたいのですが 一向に離婚に応じてくれず… 慰謝料や養育費は一切いらないから…とまで言ってるんですが。 男の人がここまで離婚を固辞する理由ってどんなことが考えられますか? 主人のご両親にはお世話になったところもあるので(一緒に住んでいるわけではありません) 彼らの気持ちをくんで、調停離婚ではなく、協議離婚でいきたいのですが、 どうしたら離婚に応じてもらえるのかな~と… 家を出れば・・・・という話しもあるでしょうが 息子の学校の関係や今、町内会の役員にあたっていることもあり その部分を考えると私が家を出るわけにはいかない・・・ということもあります。 本当に疲れてしまいました・・・。 よろしくお願いします。

  • 旦那を痩せさせたい

    今年、結婚しました。 主人は今年35歳になります。身長167cm 体重77kgです。 結婚前も75kgほどありましたが、結婚後さらに太ってしまいました。 私は料理が得意ではありませんが、主人に健康的に痩せてほしいと思い日々レシピを勉強中です。家では高カロリーなもの(揚げ物など)は出していません。しかし・・・主人はもともと食べることが大好きで、仕事でのストレスも加わって外食では高カロリーなものを食べてしまっているようで。そして運動不足です。週末は二人で散歩したりゴルフ練習に行ったりはするのですが。とにかく主人の体が心配です。やはり本人が本気になるしかないのでしょうか?ご主人がダイエットに成功した方、どんなことでもよいので、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 助けて下さい(><)

     順調にダイエットしている28歳の女性です。しかし、疲れがピークです。  痩せている友達にイヤミを言われただけで絶交を考えるほど神経質になっています。    太りたくないのでカロリー制限は守っていますが、正直、ちょっぴり甘い物でも食べたい気持ちがあります。しかし、過去の経験から、その一口が引き金でリバウンドになりそうなので、極力、食器棚、冷蔵庫には近寄らずに(私は家族と同居。母が料理担当)自室のコタツでジッと耐える日々が続いています。  最近、張り切って運動量を増やしたのが原因と考えられます。しかし、そう非常識な運動をした訳でもありません。今まで気が向いた時にだけ運動していたのを週に3回しようと決めただけなのですが…。  食事は80キロカロリー1点4群20点の点数計算法で栄養バランスも考え食べています。  寝ても寝ても疲れが取れなくて、疲れているのに、自分で作ったノルマだからと運動をしてカロリー制限をして…。  体重はまだ67キロ。体脂肪も38%もあります。もう1年ちかくダイエットを続けていますが、精神的に限界。    早く痩せて減量生活を終わらせたいと思うばかりにハードな生活になり疲れてしまいました。    こんなストレス。ダイエット以外のこと食べる以外のことで解消するのが良いのですかね?でも、疲れから仕事でミスをしてショックで早引きしたら、バスの中でこけて、ぼろぼろッス。  ダイエット成功者の皆さん。ダイエット中のストレス。どうお付き合いしていますか?助けて下さい。

専門家に質問してみよう