• ベストアンサー

助けて下さい(><)

順調にダイエットしている28歳の女性です。しかし、疲れがピークです。  痩せている友達にイヤミを言われただけで絶交を考えるほど神経質になっています。    太りたくないのでカロリー制限は守っていますが、正直、ちょっぴり甘い物でも食べたい気持ちがあります。しかし、過去の経験から、その一口が引き金でリバウンドになりそうなので、極力、食器棚、冷蔵庫には近寄らずに(私は家族と同居。母が料理担当)自室のコタツでジッと耐える日々が続いています。  最近、張り切って運動量を増やしたのが原因と考えられます。しかし、そう非常識な運動をした訳でもありません。今まで気が向いた時にだけ運動していたのを週に3回しようと決めただけなのですが…。  食事は80キロカロリー1点4群20点の点数計算法で栄養バランスも考え食べています。  寝ても寝ても疲れが取れなくて、疲れているのに、自分で作ったノルマだからと運動をしてカロリー制限をして…。  体重はまだ67キロ。体脂肪も38%もあります。もう1年ちかくダイエットを続けていますが、精神的に限界。    早く痩せて減量生活を終わらせたいと思うばかりにハードな生活になり疲れてしまいました。    こんなストレス。ダイエット以外のこと食べる以外のことで解消するのが良いのですかね?でも、疲れから仕事でミスをしてショックで早引きしたら、バスの中でこけて、ぼろぼろッス。  ダイエット成功者の皆さん。ダイエット中のストレス。どうお付き合いしていますか?助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a080010
回答No.4

ストレスが溜まるダイエットなら長続きはしませんね。 無理だしキツイし辛いから続けられないのです。 ちなみに私は155cmで63kg→妊娠で70kgになるも 今は45kgになりました。 食べたい物は食べて良いと思いますよ。 その代わり、食べる量とタイミングでしょうね。 夜にドカ食いなんて絶対ヤセませんよ。 自分に課した運動後に自身にご褒美として、量も 気持ち少なくして、一回で食べきらないようにします。 私は暇があれば歩いてましたよ。それとストレッチかな。 それからヤセて美しくなった自分を想像してください。 ヤセてどうしたいか、○○の洋服を着たいとか、 ビキニを着こなしたいとか具体的な目標がないと 長続きしないし、イライラするし直ぐ挫折します。 ガンバレー

begoot
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的な目標…。ビギニ…。彼氏…。桃色なことばかり考えて私ったらスケベ…。

その他の回答 (3)

回答No.3

そのストレス、すごーくすごーく分かります!! 私も年中ダイエットしていますが、ダイエットしてるときって食べ物のことばっかり考えてしまったり、 ジムに行くのをサボると自己嫌悪におちいったりしてしまいます。。 週に3回運動するって決めたなら、その分自分にご褒美をあげる日も決めたらどうですか? 平日は頑張って、日曜だけは好きな物を食べる(ドカ食いとかはダメですけど)とか。 そうゆう楽しみがないと、疲れてしまって些細なことでマイナス思考になっちゃうと思います。 ダイエットの結果って、1日や2日じゃ現れないので、気長に頑張りましょう! 痩せてからもそれを維持するために、やはりダイエットは必要だと思うし。 減量生活を早く終わらせたいなんて考えてたら気が遠くなっちゃいますよ! あまり考えすぎないでくださいね!

begoot
質問者

補足

ご褒美…。何がイイかしら?考え中。

• macaron99
回答No.2

がんばってますね。 きっと、ストレスで疲れが抜けないんですね。 私は、ダイエット成功者じゃないのですが1月に1度だけ甘いものの解禁日を作ってみては、どうでしょう? 今日だけは、チョコ1個とかケーキ1個とか決めて食べれば少しは、ストレスも抑えられるかも・・・ そこで、後1個くらい・・・って思ったらダメなわけですが。 週に1度果物OKの日を作って、甘いものに対する欲求を抑えて 月に1度の甘いもの解禁日まで乗り越えるのもいいかもしれませんよ。 甘いものを食べる時は、午前中に食べればカロリーが消費されていいと聞いたことがあるので、 月に1度の解禁日の午前中は甘いものってことでどうでしょう? せっかくがんばってきたのに、ここで甘いもの?って抵抗があるかもしれませんが ストレスで体重が落ちにくくなることもあるようです。適度に息抜きです。 後、やっぱりどうしても甘いものを食べずにがんばりたいのなら、 入浴剤やアロマオイルを入れたお風呂にのんびり浸かるのもオススメです。

begoot
質問者

補足

果物のシャーベットとかフローズンアイスとかなら安心して食べられるかも。

回答No.1

すごくストレスが溜まってるみたいですね。 少しがんばりすぎたのではないでしょうか? 気を楽にして下さい。 私もかつてダイエットをして色々失敗した経験があります。 成功した唯一のダイエットは最低20分歩くのを週三日以上続けただけで食事制限は全くなしという方法でした。バス代を浮かすためという別の目的も設定したのが続いた秘訣かもしれません。 それを続けたら周りの反応がすごくて自分の方がびっくりしたぐらいです。やせすぎだよとまで言われました・・ がんばりすぎたら続かないです。(経験上・・) 疲れたら休んで元気になったら又すればいいと思います。 気長に続けたらリバウンドもなく痩せれますよ。

begoot
質問者

お礼

ありがとうございます。