• ベストアンサー

助けて下さい(><)

 順調にダイエットしている28歳の女性です。しかし、疲れがピークです。  痩せている友達にイヤミを言われただけで絶交を考えるほど神経質になっています。    太りたくないのでカロリー制限は守っていますが、正直、ちょっぴり甘い物でも食べたい気持ちがあります。しかし、過去の経験から、その一口が引き金でリバウンドになりそうなので、極力、食器棚、冷蔵庫には近寄らずに(私は家族と同居。母が料理担当)自室のコタツでジッと耐える日々が続いています。  最近、張り切って運動量を増やしたのが原因と考えられます。しかし、そう非常識な運動をした訳でもありません。今まで気が向いた時にだけ運動していたのを週に3回しようと決めただけなのですが…。  食事は80キロカロリー1点4群20点の点数計算法で栄養バランスも考え食べています。  寝ても寝ても疲れが取れなくて、疲れているのに、自分で作ったノルマだからと運動をしてカロリー制限をして…。  体重はまだ67キロ。体脂肪も38%もあります。もう1年ちかくダイエットを続けていますが、精神的に限界。    早く痩せて減量生活を終わらせたいと思うばかりにハードな生活になり疲れてしまいました。    こんなストレス。ダイエット以外のこと食べる以外のことで解消するのが良いのですかね?でも、疲れから仕事でミスをしてショックで早引きしたら、バスの中でこけて、ぼろぼろッス。  ダイエット成功者の皆さん。ダイエット中のストレス。どうお付き合いしていますか?助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.4

ストレスが溜まるダイエットなら長続きはしませんね。 無理だしキツイし辛いから続けられないのです。 ちなみに私は155cmで63kg→妊娠で70kgになるも 今は45kgになりました。 食べたい物は食べて良いと思いますよ。 その代わり、食べる量とタイミングでしょうね。 夜にドカ食いなんて絶対ヤセませんよ。 自分に課した運動後に自身にご褒美として、量も 気持ち少なくして、一回で食べきらないようにします。 私は暇があれば歩いてましたよ。それとストレッチかな。 それからヤセて美しくなった自分を想像してください。 ヤセてどうしたいか、○○の洋服を着たいとか、 ビキニを着こなしたいとか具体的な目標がないと 長続きしないし、イライラするし直ぐ挫折します。 ガンバレー

begoot
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的な目標…。ビギニ…。彼氏…。桃色なことばかり考えて私ったらスケベ…。

その他の回答 (3)

回答No.3

そのストレス、すごーくすごーく分かります!! 私も年中ダイエットしていますが、ダイエットしてるときって食べ物のことばっかり考えてしまったり、 ジムに行くのをサボると自己嫌悪におちいったりしてしまいます。。 週に3回運動するって決めたなら、その分自分にご褒美をあげる日も決めたらどうですか? 平日は頑張って、日曜だけは好きな物を食べる(ドカ食いとかはダメですけど)とか。 そうゆう楽しみがないと、疲れてしまって些細なことでマイナス思考になっちゃうと思います。 ダイエットの結果って、1日や2日じゃ現れないので、気長に頑張りましょう! 痩せてからもそれを維持するために、やはりダイエットは必要だと思うし。 減量生活を早く終わらせたいなんて考えてたら気が遠くなっちゃいますよ! あまり考えすぎないでくださいね!

begoot
質問者

補足

ご褒美…。何がイイかしら?考え中。

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.2

がんばってますね。 きっと、ストレスで疲れが抜けないんですね。 私は、ダイエット成功者じゃないのですが1月に1度だけ甘いものの解禁日を作ってみては、どうでしょう? 今日だけは、チョコ1個とかケーキ1個とか決めて食べれば少しは、ストレスも抑えられるかも・・・ そこで、後1個くらい・・・って思ったらダメなわけですが。 週に1度果物OKの日を作って、甘いものに対する欲求を抑えて 月に1度の甘いもの解禁日まで乗り越えるのもいいかもしれませんよ。 甘いものを食べる時は、午前中に食べればカロリーが消費されていいと聞いたことがあるので、 月に1度の解禁日の午前中は甘いものってことでどうでしょう? せっかくがんばってきたのに、ここで甘いもの?って抵抗があるかもしれませんが ストレスで体重が落ちにくくなることもあるようです。適度に息抜きです。 後、やっぱりどうしても甘いものを食べずにがんばりたいのなら、 入浴剤やアロマオイルを入れたお風呂にのんびり浸かるのもオススメです。

begoot
質問者

補足

果物のシャーベットとかフローズンアイスとかなら安心して食べられるかも。

回答No.1

すごくストレスが溜まってるみたいですね。 少しがんばりすぎたのではないでしょうか? 気を楽にして下さい。 私もかつてダイエットをして色々失敗した経験があります。 成功した唯一のダイエットは最低20分歩くのを週三日以上続けただけで食事制限は全くなしという方法でした。バス代を浮かすためという別の目的も設定したのが続いた秘訣かもしれません。 それを続けたら周りの反応がすごくて自分の方がびっくりしたぐらいです。やせすぎだよとまで言われました・・ がんばりすぎたら続かないです。(経験上・・) 疲れたら休んで元気になったら又すればいいと思います。 気長に続けたらリバウンドもなく痩せれますよ。

begoot
質問者

お礼

 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リバウンドについて

    現在、鋭意ダイエット中です。 運動をする時間がとれないので、食事制限でダイエットをしています。 インシュリンダイエット、およびレコーディングダイエットです。 カロリーをおおまかではありますがチェックして、一日の摂取カロリーが、消費カロリーを下回るようにしています。 ただ、このダイエットで恐れているのがリバウンドです。。 徐々に食事を戻していくにしろ、主食(炭水化物)をとらない生活を 半年ほど続けているため、少しずつ主食をとったとしてもすぐにリバウンドしてしまうのではないかと…。 リバウンドをしないために気をつけるべきことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 時間をかけて減量をした方!

    過激な運動や食事制限をすればすぐにでも体重が減りますよね。 でもそのような生活は長くは続かなくて、リバウンドもしやすいと思います。(少なくとも私の場合は;) そこで、短期間に一気に減らすのではなくて、時間かけて無理なく減量する場合について疑問があります。 摂取カロリー<消費カロリーの生活を長い間続けていたら、そのうちに基礎代謝が落ちて摂取カロリー=消費カロリーになってしまわないのでしょうか? 時間をかけてダイエットする場合、どんどん運動を増やしていったり食事を減らしていかなければならないのでしょうか?

  • 痩せにくい体質を痩せやすい体質にしたい

    今までダイエットをしていてリバウンドしてしまい痩せにくい体質になってしまいました。 小学生ですでに70kgでした10代80kg…20代前半で食事制限+運動で55kgまで減りましたが4年ぐらいかけてにリバウンドです(;。;)現在74kgで体脂肪は45%と恐ろしい数字です。リバウンドしてから必死に置き換えダイエットや流行りのダイエットをやっては止めてを繰り返しました。その結果リバウンドだけではなく痩せにくい体質にまでなってしまいました。去年はダイエットが原因で胆嚢に石が見つかり胆嚢摘出しました(先生によると高カロリーな食事を取ってた人がいきなり食事制限をすると砂が濃縮されて石ができやすいらしいです(^_^;))胆嚢を取ってからも体が守ってるせいか?より一層痩せにくいです。全く食べなくてもびくりともしません…。ジョギングは難しいので1日毎日1時間歩いて1200カロリー以下の食事でダイエットを何ヶ月かしたのですがこちらもなぜか痩せない…その前は3000カロリー以上取ってて運動もしてなかったので王道のダイエットだから大丈夫だろうと思ってたのですが…やっぱり痩せないです。基礎代謝がかなり下がってるのでしょうか…カロリーはかなり細かく計算するので間違える事ないと思うのです。 痩せにくい体質を痩せやすい体質に変えるにはどうすればいいでしょうか?

  • ダイエット停滞期脱出したら

    現在18歳の学生です。カロリー制限で一日大体1300~1400Kcal摂取でダイエットを始めて一ヶ月で3㌔落ちて停滞期に入りました。それから三週間後くらいに停滞期を脱出したのか①㌔落ちました。現在176㌢で60㌔です。これからはカロリー制限をなくして普通の食生活に戻したいと思っています。リバウンドの危険はありますか。ちなみにダイエット前は一日平均2000くらいでした。ここ二ヶ月毎日腹筋運動やコアリズムやウォーキングなどの有酸素運動を行ってますが大丈夫でしょうか

  • ダイエットに運動ナシではダメでしょうか?

    運動がとーーーっても嫌いです。サーキットダイエットなら3分だし。。。と思いなんとか実行していたのですがどうしても億劫というかストレスになってしまいます。食事制限だけでは、やっぱりリバウンドしてしまうんでしょうか?運動嫌いは痩せないんでしょうか?

  • ダイエット中なのに腰を痛めてしまった

    30代前半女性です。 仕事や日常生活のストレスから、20代と比べて10キロ以上体重が増えてしまいました。20代の頃も特に痩せているわけではなかったので、今の体型は見るも無残な常態です。 このままではただの太った中年おばさんになってしまう!!と、危機感を感じて一念発起、ダイエットを開始しました。 内容は食事制限と運動です。カロリーを一日1200以内に抑え、半身浴も毎日、ストレッチ等の運動も続けた結果3ヶ月で8キロ落とすことに成功しました。 しかし訪れた停滞期に、もう少し絞り込みたかったので軽いジョギング等の有酸素運動を取り入れたのですが、突如腰に違和感を感じ、診察を受けたところ運動を禁止されてしまいました。 しかし、今運動を完全にやめてしまうとリバウンドしてしまうことは確実です。腰を痛めた私にもできるような運動は何かありますか?また、食事制限と半身浴以外のダイエット法も何かありましたらご伝授お願いします。

  • ダイエット中の間食について

    ダイエットの時ってよく間食は厳禁って聞きますよね? けど聞くところによれば1日200kcalくらいの間食をした方が痩せるとか 70%以上のチョコを食べると痩せるとか聞きました。 ストレスも少ないし脂肪をため込みづらいとか… あとリバウンドしづらいとか。 もちろん普段の食事制限とか運動は言うまでもなく やっている前提なんでしょうが… 消費カロリー>摂取カロリー内だったら 少しの間食をしても痩せるものですか? 両方試した方で間食した方が痩せた!って方いらっしゃいますか? あと運動は毎日と1日置きどっちの方が効果高いですか? あとこうしたら痩せやすかったとかありましたら アドバイスよろしくお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 食事制限ダイエットは悪い?

    食事制限ダイエットは リバウンドしやすいのですか? 食事制限 プラス 運動 のダイエットだと、リバウンドはしないですか?

  • 食事制限ダイエットをしても体重が減りません

    現在23歳の太め(現在150cm48.5kg)の女です。 小さい頃から太り気味で、高校生の頃から何度となくダイエットを実行して成功してはリバウンドの繰り返しでした。(とは言っても成功した数は少ないのでリバウンド自体は3~5回程度?) 働き始めてからは時間の都合でダイエットはしていませんでしたが、先月から出来る範囲内でダイエットをしようとダイエットを始めました。 以前はダイエット中に運動もしていましたが、今は仕事の都合等で余り時間が無く運動は特にせず(休日出来るだけ歩く事を心掛ける程度)食事制限のみで実行しています。 内容は1~2食のダイエット食品置き換えダイエットです。 カロリー的にも量的にも今までの食生活と比べ減っているし間食も完全に止めました。なのに1ヶ月たった今、体重は殆ど変化ありません; 1ヶ月前49kg→現在48.5~48kgといった所です。減ってるのか減ってないのか分からない程度。 気長にやるつもりなので少しでも減っていれば良いのですが、全く変わってないのでは?という疑問が出てきました。 よく、リバウンドを繰り返すと痩せにくくなるといいますがコレはまさにそうなのでしょうか?ここまで痩せにくくなるのでしょうか?? また、リバウンドを繰り返すと食事制限のみではダイエット出来ないのでしょうか?今後のダイエット計画の為にもご意見が聞けたらと思いますのでご意見お願い致します。

  • やせすぎて

    やせすぎてリバウンドがおこるのが怖くて食べるとき必ずカロリーの表示されたものしか食べれません・・・ ダイエットをこのまま続けていくのは止めたいんですが抜け出すことができないんです・・・ 朝は200カロリー以内昼も200カロリー以内夜は300カロリー以内と700カロリー以内の食事で3ヶ月間たってます・・・ダイエットの理想的なカロリーは1200カロリーだと聞いてはいるんですが急に食事のカロリーを増やしてはリバウンドがおこる気がして・・・ そのためにダンベル体操や軽いストレッチなどしてはいるんですが、どのようにダイエットをやめればいいのか、食事をロクに取っていないせいか、すぐ疲れやすいです。でもせっかく体重が減ったのにリバウンドするのは、それはそれでストレスがたまります・・・どなたかいいアドバイスをください!お願いします!