• ベストアンサー

ダイエットに運動ナシではダメでしょうか?

運動がとーーーっても嫌いです。サーキットダイエットなら3分だし。。。と思いなんとか実行していたのですがどうしても億劫というかストレスになってしまいます。食事制限だけでは、やっぱりリバウンドしてしまうんでしょうか?運動嫌いは痩せないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22097
noname#22097
回答No.2

今現在の貴方の身長、体重、体脂肪率などの身体的データが 判らないので何とも言いようがないですね・・・ 例えば同じ4kgのダイエットでも 身長168cm、体重44kg、体脂肪率25% の女性が食事制限だけで体重40kgまで落とすとなると、 恐らく相当厳しく制限する必要があるでしょうし、 逆に身長168cm、体重80kg、体脂肪率35%の女性が 食事制限で体重76kgに落とすのは容易でしょう。 >食事制限だけでは、やっぱりリバウンドしてしまうんでしょうか? そんな事は無いですよ。 リバンウンドするのは、それまで食べていた食事の”分量”を極端に 減らして痩せようとするから、リバウンドするのであって 分量よりも食べ物の”内容”や食事の頻度、時間帯などに気を使いながら 分量も少~~しづつ減らせば徐々にですけど、必ず減量出来ますよ。 ただし、運動をしないので体重の落ちるペースは個人差はあるでしょうけど かなり遅いと思います。 また恐らくこれまで食べていたであろう、脂っこい物、甘い物、味の濃い物 など、私を含めた多くの人が美味しい!と思う様な食べ物は 当分の間おあずけって事になりますから堅い意志が何より必要になるかと 思いますので頑張って下さい。 ちなみに私なら美味しい物を我慢しながらの長期に渡る運動無しの 食事制限のみのダイエットより、 少しでも構わないので有酸素運動、筋トレを織り交ぜた食事制限による 比較的短期間で済むダイエット方を選択しませすけどね。 だって、やっぱり美味しい物も食べたいじゃないですか?(笑

aisakana
質問者

お礼

とても参考になりました。ちょっと自分に甘かったかなぁと・・やっぱり運動しておいしい物も食べたいです(笑)eouippedさんの回答のおかげでまたがんばろうって思えました!ありがとうございました(*^0^*)

その他の回答 (7)

• bcaa10g
回答No.8

運動無しでも当然痩せることはできます。何年か後に(年取って基礎代謝が落ちたときに)ものすごいリバウンドか、病気がまってますけど。

回答No.7

運動なしでも痩せれますよ。 実際に、私も運動なしでダイエットしましたしね! 人間食べてるもので100%できています。 その食事を低カロリーで栄養バランスがよくて、 しかも、筋肉を活性化してくれて、代謝を上げくれるものに 変えたらいいだけなんですけどねぇ!

noname#20831
noname#20831
回答No.6

運動も食事も程よくしたほうがやっぱりキレイにやせるのでは?。 運動なら私は、ウォーキングをオススメします。 ウォーキングは無理なくカロリー消費ができますよ。

• inaken11
回答No.5

ダイエットは、美容と健康を考えた食事の制限・管理のことなので、お間違いなく。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88 運動することは、トレーニングとかエクササイズとか、まとめてフィットネスと呼びます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88
回答No.4

運動無しでもダイエットできましたよ。 最後にうまく行ったのは、規則正しい生活リズムです。 同じ時間に起きてちゃんと朝食をとり、 昼食も適量、夜も食べます(但し、夜は少なめに) それと、入浴時間も寝る時間もちゃんと規則正しくすれば 体重は自然といくらでも落ちます、最後は冷え性や体調が悪くなるのでほどほどで中止する方がいいですが。 この規則正しい生活が、普通の社会生活では意外と難しい!んですけどね。

回答No.3

こんにちは。 私も運動はとても苦手、かつ飽き性で 簡単なストレッチすらすぐにほうり投げてしまうような人間でした。 一体験談として、ご覧下さい。 >食事制限だけでは、やっぱりリバウンドしてしまうんでしょうか? 結論から、100%リバウンドする訳ではありません。 私がしなかったので。 とは言っても、ダイエットを目的にして食事制限をした訳ではなく ストレスから食べられない時期があり 157cm52kg→41kgまで落ちました。 この間1、2ヶ月程なので、 ダイエットとしては、現実的ではありませんが… 食事制限のみでダイエットをすると 栄養が足りなくなる事で 体が危機感を覚え、少ない栄養で効率よく血や肉にしようとします。 様は、太りやすい体になってしまうのです。 食事制限ダイエットが終わった! さぁ、いつも通りの食事をしよう… 今までは体重に変化がなかった食事量でも 細胞が効率よくお肉にしてしまうので どんどん体重が戻っていく→リバウンド …こういう経験がある方、沢山いらっしゃると思います。 私がリバウンドをしなかったのは そのまま、食事量が減ってしまったからです。 以前の半分以下に減りましたね。 >運動嫌いは痩せないんでしょうか? ↑の通り、痩せます。 ただ、綺麗な痩せ方はしませんし 痩せた後、 リバウンドさせずに元の食事量や内容に戻すのは ほぼ不可能だと思って下さい。 運動は苦手ですが 一度痩せるとそれを維持したいという気持ちが大きくなり ストレッチだけは続けています。 …それでも、毎日はしていませんけど(苦笑) 私の様な人間もいる、という例のみの回答で 参考にならず申し訳ないです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

世の多くの女性雑誌に、効きもしないお手軽ダイエット法が氾濫しているのは、「自分はやせる努力をしてるんだ」という自己満足を得るためにダイエットしている人も多いからです。  そういう人は医学的に正しかろうが、苦労の多い方法は選びません。  でもまぁ、それならそれでいいと思いますよ。  人として「若くありたい」という気持ちを捨ててないってことですからね。  運動したくなきゃ別にしなくてもいいと思います。それであなたが「若さ」を失わずにいられるならね。  健康に問題がない範囲に限っていえば、「太っている」ことと「女性として醜い」ことはイコールではありません。  でも少なくとも、「若くあることをあきらめた」女性(男性)は、本当の意味で醜いです。  そうならないための努力ならば、多少ツラくてもやるべきです。  でも、そうでないならば、わざわざ苦労する必要はないと俺は思います。  あなたにとってダイエットは、どっちの意味を持つのでしょうか?