• 締切済み

部屋のゴミの片付けで母親ともめている

うちの母親に、部屋が汚いから掃除しなさい・ものを捨てなさいといわれてます。 しぶしぶ、整理して捨てようとすると、なんでこんなもん買ってるのとか、ゴミが多いとかブツクサいわれます。 まあ、ゴミ捨て場に僕が持っていかないのも悪いと思いますが、こういう場合、口げんかにならない為にはどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• whitejam
回答No.5

口げんかの理由は何か考えて見ましょう。 質問者様→母親の言うことを聞いているのに文句を言われること。 母親→汚い部屋を質問者様の力で綺麗にしないこと。 そして質問者様は口げんかをしたくない。 となると答えは 質問者様が母親の言うことを聞く→汚い部屋を質問者様の力で綺麗にする。 もしくは 母親が質問者様の言うことを聞く→汚い部屋に干渉しない、そして文句も言わない。 しかし、質問者様の置かれている状況によって選択肢がない場合もあります。 例えば、母親の(もしくはその家庭に)扶養になっている場合や金銭的自立はしているが世に言うパラサイト化している場合など。 各家庭により様々ですので、参考程度に…

tocci_pc
質問者

お礼

部屋を汚くしてるつもりはないです。 必要なものが多いのに対し、部屋のキャパシティが小さいだけです。

• katyan1234
回答No.4

まず散らかっているものをいるものといらないものを整理してください 整理しないから言われる

tocci_pc
質問者

お礼

仕事柄、不要なものはほとんどありません。 捨てたことを後悔することが多々あります。

回答No.3

(1) お母様に毎日掃除してもらうようにする。 (2) 部屋にゴミ出し用のゴミ袋を備え付けておいて   ゴミは直にそこに捨てる=片付けの手間が省ける。 基本は散らかさないことです。 散らかさなきゃ片付けもしなくていいんです。 まずはゴミを床に捨てないようにしたらよいのでは? 目につくゴミが落ちてなければ文句も言われないと思います。

tocci_pc
質問者

お礼

目に見えたゴミはないようにはしています。 普通の日常品までゴミ扱いしています。

noname#164608
noname#164608
回答No.2

母親が口うるさく言うのは、しつけや心配のほかにもう1つあります。 それは、自分の手を煩わさせられる・・・ということです。  例えば、コップから、ジュースをこぼすとします。  床を拭くのが、母親だと、ブツブツでます。  しかし、母親で無い人が拭くのだとしたら、  ブツブツは、無いと思います。 ですから、部屋が汚くても、たとえば、月に1回、もしくは、汚くなったら、 自分から片付けていたら、何も言わないでしょう。 言わないとしない・・・ 手伝わないとなかなか終わらない。。。 =手を煩わさせられるから、ブツブツ・・・になると思うんです。 母親の言うスピードより、事を早く進めば、言われなくなると思いますよ(*^^*)

tocci_pc
質問者

お礼

仕事などの都合上、捨てられないものがあります。 また、整理するとかえって所在をつかめなくなるものがあります。

回答No.1

おはようございます。 ゴミ袋数枚を部屋に持ち込み「掃除するからちょっと出て」と母親を追い出します(笑) 持ち込んだゴミ袋に不要なものは捨ててしまって、整理がすんだらゴミ袋はきっちり縛って、まとめて部屋から出す。 と言うのはどうでしょう?

tocci_pc
質問者

お礼

まとめて部屋から出すしかないですかね・・・。 ありがとうございます。