• ベストアンサー

相続税の追徴課税はいくら?

いつもお世話になっております。 例えば、母他界で兄弟2人で相続する場合、 基礎控除7000万円で現金のみ1億あるばあい、相続税を 申告しないで、後から税務署から指摘をうけた場合の 追徴課税はいくらになるのでしょうか? 指摘を受けた日なども要素になるかもしれませんが おおよその数字結構です。 確か、きちんと申告した場合は、450万の相続税だと 理解しておりますが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funoe
回答No.1

多分、  納税の必要性を「知らなかった」ってのを認めてもらえれば、  加算税が15%と、年利14%の延滞税。  知ってたのに納税しなかったと認定されたら、  加算税が40%と、年利14%の延滞税。 (悪質と認定されたら)それとは別に、所得税法違反の罰金が課せられ、結局「隠した資産分」くらいが丸ごともっていかれる。

mama000001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 悪質でない限り約50%増、総額で1.5倍になるとの事ですね。 参考になりました。