プロのアマチュアレッスン?迷惑やメンツ潰しのリスクは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の理論を押し付けられるプロのアマチュアレッスン。メンツを潰すリスクや練習場への迷惑度について考えてみよう。
  • 複数の人がアマチュアにレッスンを受けることで練習場に迷惑がかかるのか気になる。レッスンを受けるメリット・デメリットを考えてみよう。
  • レッスンを受けたいけど、プロの教え方に抵抗感がある。メンツを潰したくないけど、練習場でのレッスンの迷惑度は気になる。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レッスンアマにされそう

人に言っているわけではないのに、どこから聞いてきたのかKGSさんに教えてもらって上手くなった人がいる、という話を聞いてぜひ教えてもらいたいという人が複数います。 相手が一人なら今まで、それなりに教えた経験はありますが、複数(3人)も教えるとなると、練習場にも迷惑がかかりそうなのでプロに教えてもらったほうがいいと、言っているのですが、プロは自分の理論の押し付けをするし教えてもらって上手く打てなかったら、プロのメンツを潰したら気の毒。というのが理由のようです。 謝礼など当然、貰いませんが3人が単なるアマチュアにレッスンを受けるなど練習場にとっては迷惑千万に思えるのですが、どうなんでしょう。 始めたら、1度や2度では終わりません。 やる、とすれば練習場のスミっこでやろうと思いますが、皆さんのご意見はどうでしょうか。 3人ともおばちゃんで、初心者ですが、ヤル気まんまんなのが怖いです。

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

>プロは自分の理論を押し付ける 一見悪いように言われますが 正しい理論を教え込む必要があります レッスンを受ける側がそれを理解できていなくて言う事が多いと 思います 限られた時間内に効率よく教える為には「押し付ける」必要性も 理解できないではありません 生徒に優しい先生はそれが余計強い場合も考えられますね 特に、見識の狭い自己主張が強くなった現在では >習って上手く打てなかったら、プロの面子を潰す 勝手な理由と思われますね プロが教えてどうなるかはプロの教え方の責任でもあります >練習場にとっては迷惑千万 仲間同志のアドバイス的なものは何処の練習場にも見られますが 一度に3人も集まって長時間となれば練習場もいい顔はしない と思います、1回2回は仕方が無いとして、一人ずつとかに分けて 教えればそれほど目立たないかもしれません >始めたら一度や2度では終わりません そうなんですね、一番重要なポイントですね レッスンをどの程度にするかは非常に難しいものです 3人も居ればなおさらです ご自分の時間と相手の時間が許せばそれも可能でしょうが それと、3人をどの程度まで指導するか、目標をきちんと しないといけませんね KGSさんの回答をいつも見ていますが 理路整然としていておばちゃんたちが「なついて」くるのも 理解できます(その点は嬉しい事ですね) 私個人のアドバイスとしては 時々のワンポイントアドバイスはしてもいけれど 「可愛い子には旅をさせろ」という諺もあり 一貫したレッスンはプロに任せた方がいいのではないかと思います 「教える事」は「責任を持つ」という事です KGSさんが責任を何処まで持つかの覚悟になります 余談ですが これを機会にレッスンプロを目指されてはいかがなものでしょうか? アドバイスまで

KGS
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 元はといえば先月、うちのカミさんが職場のおばちゃん達とコースを回ったことにあります。 カミさんはけっこうドライバーが飛ぶほうなので「あんたの細い体でなんでそんなに飛ぶの?」から始まって、先日、うちに遊びに来たとき「以前プロにここまで腰を回せと言われたのよ!」と実演してくれます。 止めときゃいいのに、つい「そこまで腰を回すとオーバースイングになって方向性が悪くなるんじゃ?」と言ってしまい「そう!! そーなのよー! 今度、教えてくださらないかしら~」となってしまって・・・ 自業自得とはこのことです。 ワンポイントぐらいなら良いのですが、ちゃんと教えるとなると時間もかかるし責任も持てません。 「可愛い子」ではありませんが、やはりプロに体系的なレッスンを受けるよう説得します。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

>プロのメンツを潰したら気の毒。というのが理由のようです >謝礼など当然、貰いませんが~ >3人ともおばちゃんで、初心者ですが~ なるほど状況はわかりました。要するに「貴方に教えてもらえば無料・ただ」と言う事です。単なる厚かましいおばさんと言う事でしょう。 有料レッスンに切り替えると言えば来なくなるでしょう。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに厚かましいおばさんと言えますが、カミさんの職場の人なのでそんなことも言えず・・・ 金を払うとも言われましたので、逆にプレッシャーを感じます。 金を払うのなら私のような素人に払うよりプロに習った方がいいでしょう。 相手が若いコなら二つ返事でレッスンに通うのに・・・

• rui2007
回答No.1

ゴルフじゃないけどそういうことがあって 結局時間ばかりたって、自分の計画していた練習が出来なくなるようであれば、私なら練習場変えますね。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 練習場を変えたら付いてるそうです。