• ベストアンサー

恋愛のことですごく悩んでいます。

私には今大好きな人がいます。 でもその人との育ちの違いで非常に 不安になっています。私は母子家庭で 非常に貧しい生活をしていて、彼は 良い大学をでていて経済的ににも社会的にも 非常にステータスの高い人物です。 さらに私の両親は今で言うとフリーターの 若いカップルのようなもので、母が18歳のときに できちゃった結婚をして、数年前に離婚して 今は母は水商売をしています。私はそのような 生活が嫌で早く抜け出したくて今まで一生懸命に 勉強してよい環境で生活ができるように頑張って 来ました。そのおかげで彼とも知り合えたのです。 まだ正式に付き合ってはいませんが、彼の生活を 知れば知るほど、生活の違いを思い知らされて 身分に不相応な立派な彼であることがわかり、 本当の自分を知られると、嫌われるのではないかと 思い、彼が本心から受け入れてくれる自身が無いので、 非常に迷っています。最近は彼からメールが来ても どうしてよいか解らす、失礼だと思いながら、メールの 返事が出せない、いわばメールを無視している状態です。 私の本当の姿を知られると、彼に100%受け入れてもらう 自信も無く、また彼のことが大好きなのも事実なのです。 どのようにしたら良いのかわからないので、アドバイスを 頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.14

rika_rikaさん、りっぱな彼に出会えてよかったですね。 育った環境がお金持だから人間的にまともなものに育つかといえばそんなものではありません。彼の両親が上等な人間だったからでしょうね。そんな方たちならきっとあなたそのものを見抜いてくださるのではないでしょうか? でも私もあなたと同じような気持ちを持って生きてきたので悲しいくらいよくわかるのです。私は引け目を感じたくないと思い、学歴にも何にもこだわらず自分が引け目を感じないような相手と一緒になりました。 でも結果は・・やっぱり自分より上のレベルの(言葉が悪いですが)男性と一緒に暮らすべきだと痛切に思っています。 自分の責任の及ぶ範囲の及ぶこと以外で決して卑屈になってはいけませんよ。 彼にはさらりと深刻にならず大まかにあなたのことを話したら? 苦労をしてこなかった人は案外どうってことなく受け入れるかもね。自分の心に素直に行動しましょう。 失ったらそれまで。また、必ずいい人が現れますよ。 「赤毛のアン」のように不幸な生い立ちでも、周りを幸せなキモチにさせていくような女性になって、幸せな自分の家庭を築いてください。応援しています。 「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」という言葉があります。がんばってください。

その他の回答 (14)

  • pikaguru
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.15

はじめまして。相談内容読ませていただきました。 何よりも1番大事なのは、あなたが彼の事を好きかどうかだと思います。 身分差別なんて物は、とっくの昔になくなっているんです。 一生懸命頑張ってそこまで登りつめたあなたです。ココロだけでも、すごくかっこいい人になっていると思います。そんなあなただから、彼も付き合うまでにはいたらなくとも、そばにいてくれるのだと思います。 恋する思いは、どんな人でも変わらないです。 また何かあったら、補足ください。 では、頑張ってください。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.13

ごきげんいかがですか?neterukunです。 戦う前から負けてどうするんです! 貴方はその劣等感をバネに努力してきたんじゃないんですか? 彼の気持ちって貴方が決めるんですか? 違うでしょ?彼が決めるんですよ。 一度ぶつかってきてください。 自分でココまで努力したなら貴方の人間性は光っていると思います そこで、彼が「やっぱり家柄が・・」とかいうなら 所詮はそこまでの人です。 貴方を愛する資格なんてない人だということです。 貴方が持つ勇気は卑屈になって逃げることじゃないでしょ すべてをぶつけて飛び込むことじゃないですか? もしそれがダメだとしてもぶつけることに意義があるんです。 悔いない人生を歩めるようになるんです。 不戦敗は一番後悔が残る負けだということを よく考えてください。 応援します頑張ってください⌒(*^∇゜)v

  • amespi
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.12

はじめまして。amespiこと「よし」といいます。<なんかややこしい(^^; 私も素直に彼に伝えるべきだと思います。 それが受け入れられなかったら、縁がなかったという判断しかないと・・・。 私は母子家庭で育ったのですが、そういう家庭環境だけで人を判断するような 相手は、こっちから願い下げです。

  • ERIeriERI
  • ベストアンサー率26% (46/172)
回答No.11

好きなら、本当のことを言うべきだと思います。 黙ったまま、付き合えることになってもあなたはずっと秘密にしていることで悩んでしまうのではないでしょうか。 それだったら、付き合う前の今、言うべきだと思います。失礼な言い方で気分を悪くされたら謝りますが、もし彼に言って彼が去ってしまったら彼はそういう人だったんだって思えばいいと思います。 あたしは第3者で発言をしているわけですから、そんな簡単に言うなとお思いになるでしょう。 でも、あなたががんばってきた ということを一生懸命話せば、彼はわかってくれると思うのですが・・・ ヘタな文章ですみません。

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.10

ちょっとひねくれた回答になるかもしれませんけど、ひとつの考えとして。 今、彼からのメールを無視している状態ですよね?そのまま、どう返していいか分からなくて、無視し続けていれば、彼は、あなたに嫌われているのかと勘違いをして離れて行ってしまう可能性もあります。 思い違いで離れて行ってしまうのだったら、はっきりと話して、それで受け入れてもらえない方が諦めもつくと思いません? はたまた、その内に、 「どうして返事をくれないの?」 と聞かれるかもしれません。 その時に、嘘をつこうとしても、彼の事が大好きなら、嘘もギクシャクするかもしれない。 だったら、はっきりと話した方がいいと思いません? あなたが、一生懸命がんばって、素敵な人になったということは、彼もわかってくれることでしょう。 それまでの暮らしを知れば、尚更あなたの努力の大きさが見えるというものです。 喉にひっかかってる骨は、さっさと取り除きましょう。

  • pikapon
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

一言だけ。 >私の本当の姿を知られると 何を持って本当の姿というのか・・・。一番大切なのは今現在の自分であり、これからの自分だと思います。人の生い立ちは様々です。あなたも自分が与えられた環境の中で立派に、懸命にがんばってこられたからこそすばらしい人にめぐり合えた。私を含め、あなたを見習うべき人はたくさんいると思います。それがあなたの本当の姿だと思います。自信を持ってください。 綺麗事のように聞こえるかもしれませんが、それがわからないような人は、あまりご縁がない人のように思います。 がんばってください。

回答No.8

はじめましてsirousagiです。 素晴らしい人と出会えたようで、まずおめでとうと言わせてください。 まだお付き合いをする前の段階のようですが、ここではっきりしていることに貴方はお気づきですか? 自分と相手の方の背景が違い過ぎる、ということですよね。それで貴方は相手の方に対して、相応しくないと。それでも大好きだと思っていること。ですね。 このsirousagiも貴方のように悩み苦しんでいた過去があります。 貴方と貴方が知り合った方と同じように、sirousagiと彼は全くの正反対といえるような環境の違いがありました。学歴も家柄も何もかもが正反対で、一緒にいる時間が夢?のように思っていたこともありました。 相応しい人が彼の前に現れてしまったら、などと一人で泣いていたことも。 彼の家族からしたら、自分が彼のそばにいるべきでないと、いつ言われてしまうだろうなど。毎日不安で毎日苦しくて、彼に相応しい人と認められたくて、すごい無理をしてしまったことなど。 でも、sirousagiが不安になればなるほど、彼からすれば「何故?」という感じでしかなかったそうです。 たくさん「自信持っていいんだから、今まで人一倍頑張ってきてるから、今の自分があるんでしょ。いいも悪いもこれまでを、自分で切り拓いている分、自分には勿体ないくらいだよ。」何度も言われておりました。 「人間は完璧じゃないから、自分に無いところを持っている人に惹かれたりするんだし、そう考えたら、これだけ正反対の境遇の人に会えたことが素晴らしいこと、そんな人を好きでいることが相手と自分の成長することにつながるんだろうね。」 これは私達の教訓?のようなものです。 運命って言葉を彼は科学的ではないので、信じていないそうですが、私達の出会いについてはその言葉が一番適切だと思っているそうです。 貴方の出会えた彼がそういう人だと一番いいのですが、その前に今の状態から勇気を出して踏み出してみないことには何も分からないと思いますよ。 大切にしたいものは何なのか?自分をしっかりと見つめて、誰に対しても恥ずかしくない生き方さえしていればどんな逆境からでも幸せはつかめるものだと思います。ただし、純粋に人として相手を見つめることが出来なければ、難しいでしょうし、周りも理解してくれません。心ない人には彼の持つ背景が目的だと言われたりもするでしょう。(こう言われるとすごくきついですけどね…。) 彼の器だけじゃなくて、あなた自身もその真価が問われるのです。それでも、好きな気持ちに変わらなければ、思い切ってみるしかない。 とても長くなりましたが、今の気持ちと自分自身と相手の方の気持ちを大切に、頑張ってください。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.7

再びやってまいりました#2のchoco87です。 #4のayacoayacoayacoさんの意見を拝見し 「なるほどなぁ~」って思いました。 先程回答したように お付き合いする前に、ご自身の家庭環境を話してしまえば rika_rika的には結果がどうであれ スッキリするでしょう。 しかし相手の立場だったらどうでしょうか?? もしrika_rikaさんが彼からお付き合い前に 「うちの父さん会社経営しててさ~」とか 「うちの総資産は○億なんだよ~」なんて言われたら 平均的な家庭で育ってもビビるかも!? 今からお付き合いしようかなぁ~?って思ってる子から 「うちの家庭は・・・」って言われたら ちょい引くか、あるいは守ってあげたいって思われるか?? とにもかくにも、二人の思いが一番ですね。 それが固まれば、おいおいゆっくり 解決していけばよい話しだと思いますよ。 なんかさっきの回答と近いような?遠いような?? 参考にならずスミマセン!!

  • deka-car
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.6

大丈夫ですよ!!家庭の環境は私のせいじゃないって考えて。大切なのは、彼自身がどう思うかです。あなた自身が好きなら「気にすることない」といってくれるでしょう。でも、「そのことは親には言わないほうがいい」なんて返事なら、つらくても結婚はやめましょう。親や親戚の中には偏見を持つ方が必ずいると覚悟して下さい。でも、彼に理解があれば、間に立って守ってくれるでしょうし、後者なら我慢してくれの一点張りになると思います。そうじゃなくても嫁の立場はつらいものです。そんな状態になった「四面楚歌」ですよ。でも、繰り返し言いますが、あなたの家庭環境はあなたのせいじゃないですし、引け目や劣等感は持つ必要はないんです。「私のこの部分を理解できないような人はパートナーとして失格だ」ぐらい思ってていいのですよ。私の家族も姉と私は両親の離婚で各自引き取られて育てられました。母も居酒屋です。父は若い人と再婚しています。それに比べて主人の家庭は絵に描いたような「アットホームな我が家」って感じでした。それも義父も主人もバリバリの公務員です。でも、お見合いの時、全て話し、後から交際の申し出があったときも「私の家庭環境は恥じてはいない、それが気になれば無理です」とはっきりと伝えました。でも、今になって、多少の考えの違いというか、柔軟性と言う部分で主人とぶつかりますが、良い家庭を知らない私にとって、主人のいい夫やパパのお手本みたいな性格は、この人についてゆけば、自分のもてなかった「幸福な家庭」を手に入れられる、と思えますし、主人は私が人に甘えずに自分でやってみようとする生き方が強さに満ちていて、妻として、母親として頼もしい、といってくれます。ですから、正反対の環境の違いで育ったこともプラスになるのです。がんばって!

回答No.5

参考になるかどうかわかりませんが・・・ 昔つきあっていた彼が母子家庭でした。 (わたしの父は再婚していましたが経済レベルではふつうでした) 彼のお母さんがパートで月に13万稼いで2人で暮らしているボロいアパートに あがったときは正直言ってちょっとびっくりしました。知らない虫がいたりして。 でもつきあっていたときはそれも彼の個性の一部として受け入れられたし、 おもしろかったですよ。 結局別れましたけど、その理由は育ちとか経済事情とかは関係なかったです。 やっぱり、恋愛なんだから本人次第じゃないでしょうか。 (結婚するとしたら、家族からなんだかんだ言われる可能性はありますが!) どんな両親だろうと、どんな育ちだろうと、現在のあなたを作ったのはほかならぬ あなた自身です。だから堂々としていていいんですよ。 おぼっちゃん育ちの彼だからこそ、自分にない、あなたの生命力(失礼ながら他にことばを思いつきません)に惹かれているのかもしれないし。 なお、あなたに育ちに関係なく、最初からすべてをさらけだすようなことを言ってはいけませんよ。本当の自分を知ってもらいたい一心で弱みや引け目に思っている ことをいきなりべらべらしゃべってしまう女のコがたまにいますが、これは とんでもない甘えです。相手の負担になります。卑屈になっている人間ほど扱い にくいものはないし、そんな女のコに魅力を感じる男はいません。気をつけてね。 あなたの場合、少し高飛車くらいの態度がちょうどいいかもしれません。 具体的には・・・ ●メールの返信には、あまりたくさんのメッセージを書きすぎないこと。(ミステリアスに!) ●遅れたことについての謝罪はごく簡単に済ますこと。(魅力的なひとは多忙だからしょうがないのです!) ●自分から誘わないこと。(じらして彼から誘わせる!) 鷹揚に育ったひとは、おどおどした態度を嫌う傾向があるように思います。 お金のあるなしとか、環境の違いよりも、そういうところのほうが問題なんじゃ ないかなーと、個人的には思いますよ。

関連するQ&A

  • 見栄と身分相応の持ち物について

    同じ高級品のブランドでも 見栄で持つのと、身分相応で持つのでは どうちがうと思われますか? たとえば買おうと思えば20代の若者でも50~100万するロレックス を買うことはできますが、あきらかに身分相応ではないですよね? でも同じ50~100万のロレックスでも50~60代の役職がついてる人が 身に着ければ身分相応になると思います。 同じものを持つにしても、どう違うと思われますか? 見栄で持つのと、身分相応で持つ違いを教えてください。

  • 恋愛や友人に関する「理想のタイプ」について

    人生において大きな幸せのひとつは、 本当に自分にふさわしいパートナーと巡り合うことだと思いますが、 世の中には、例えば分不相応なくらい、パートナーに対する理想が高い人がいたり、 反対に、理想が低いというか、 自分が面倒を見てあげなければ・・・と思うような人を好きになる人もいます。 これらは好みの問題ですので、どうしようもないと思うのですが、 なぜでしょうか? また、普通に生活していてベストパートナーに出会える人と、 そうでない人の違いは何でしょうか? また、友人に関しましても、 ある程度は同じことが言えるのではないかと思っています。 何かありましたら随時補足いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 恋愛経験が無いためにどうすれば良いのかわかりません

    今、私には凄く好きな人がいます。 最初は尊敬の目で見ていたのですが、それが いつしか憧れに変わり、今では好きと気持ちに間違いなくなりました。 最初は私の方から積極的に、彼の気を引こうと努力して、なんとか 彼にその思いが通じたのです。すると今度は 私の気持ちがばれてしまっていると思うと、 非常に恥ずかしくなって、気の無い素振りをしたり、よそよそしい 態度を取ってしまいました。別に彼が嫌いなのではなく、 彼のことは大好きなのですが、恥ずかしく、照れてしまい 態度が裏腹に出てしまうのです。本当は凄く彼のことが好きなのに… 彼が本気で私のことを受け入れてくれるかどうか確信が 持てずに、どうしても二の足を踏んでいるのです。私のような 年の離れた女を真剣に受け入れてくれるのだろうか?途中で 捨てられたりしないだろうか?って考えると非常に不安に なるのです。メールが来ても恥ずかしくて、ろくに返信ができず、 本当に用があるときの、義務的なメールになってしまっています。 電話がかかってきても、非常に意識してしまって、電話に出られずに いるのです。 私は母が非常に男運が悪く、(男に捨てられたと言った方が適切かも 知れません)男で苦労していました。私が母子家庭で育った という環境もあり、しっかりとした目を持って男の人を選ばないと後で 泣きを見てしまうということは小さい頃から解っていました。 因みに私は19歳で母は37歳です。彼は32歳なのです。 彼は世間からみれば経歴、経済力どれをとっても申し分なく、 いくらでも良い話が舞い込んできそうな人ということもあり、 余計に不安になるのです。 彼のことは好きで、本当は今すぐにでも付き合いたいという気持ちと 本当に彼は私なんかを受け入れてくれるのだろうか?という不安な 気持ちがいつも交錯してしまって、考えれば考えるほど、精神的に 不安になってまいってしまいます。

  • 結婚について不安なこと

    私には、3年付き合っている彼氏がいます。そろそろ、結婚したいとお互いに考えているんですが、結婚するに当たって不安なことが数点あります。まず、うちは母子家庭で母が病気で働けない体のため、生活保護で生活していること。母が昔、自己破産していること(浪費癖がある為)。弟が自立せずふらふらしていること(フリーター)。彼には、まだ全て打ち明けていませんが、全て打ち明けるつもりでいます。しかし、彼のご両親がこのことを知ると、やはり結婚は許してもらえないでしょうか?自己破産していることまで伝えなければならないでしょうか?私は、もう自分の育ちのことで辛い思いはしたくなく、できれば穏便にすませたいと思っております。しかし、結婚できるのなら彼のご両親のことは自分の親以上に大切にする覚悟はできています。 経験があるかたもそうでないかたも、ご意見お待ちしております!

  • 恋愛について

    今婚活中で、先日婚活サイトで今メールのやり取りや電話やテレビ電話で話している人がいます メールの感じも電話の感じも誠実そうで価値観が似ている感じがします 8つも年下で学校の音楽の臨時の先生で今年の7月に試験があるそうです 今年の4月に他学校へ赴任し、以前より距離的に近くなりました 近くなったと言っても車で3時間なんですが。まだ実際に会ったことはないんですが私的には早くお会いしたいし、彼もそう言ってくれます でも彼は昨日引越したばかりで忙しく、予定だって立てれない状態なのかもしれないと分かってるんですが、今まですごく連絡をマメにくれていたのに何日か連絡がないってだけで不安になったり、私の独りよがりなのかなって考えたり・・・ 私は好きな人と言うか気になり人が出来るとその人のことしか考えられなかったり、いつも連絡が欲しいと、男性からしたらかなりウザイ存在になっちゃいます。自分でも分かってるんですが、彼はそんなことないとは言ってくれますが・・・ 私は惚れやすいんですが、今までの恋愛にいい思い出がなく人を信じられなくて。。。 騙されてるんじゃないかとか、本当に私のことすきなのか・・・って自然と傷つかないように防御してると思います どうしたら人を信じられて、彼の本心を聞くことができますか?彼は本心を話してるのかも知れないけど・・・ 乱文・長文すみません

  • 同僚のレベルについていけず辞めたい

    同僚の頭や育ちが良すぎてついていけない。 自分は高卒でフリーターも経験しているしそんな人間が良識ある人と同じ職場で働くと言うのがすでに間違ってる、不相応と言うもの。 職種は違うし同じ事をしろとは言われるわけではないけど同じ社内だからものすごいコンプレックスで自分が惨めで情けなくて辛いので会社を辞めたい。何をするにもどううせ自分は…という思いが頭に浮かび比べて毎日自分の情けなさに泣いてばかり! 辞めて、難関資格に挑戦したい。それしか払拭出来ない気がします、本当に辛いです。どう思われますか。

  • 禁断…恋愛…?

    通信制高校に通ってる女です 私には元々好きな人が居るんですが、その人はネットで知り合ってメールや電話をやり取りする仲なんですが、最近その人への気持ちが薄れていき、今は別の人を気になり始めてます… ですがその人は私が通ってる地元校の支部校の教員でそこの本来の生徒さん達に人気の先生で、特に訳ありの生徒さんに気にかけてくれる人なんです 私も家庭がゴタゴタしててその先生に気遣われたりして居るんですが、今までそういう大人と出会ったことがないせいなのか、片親(母子家庭)で育った環境というか、そう言うのが理由で好きになったのは定かではないのですが、仮にも生徒の身分で先生に告白するなんて迷惑ですよね…? 蛇足ですが私は来春関東圏に引っ越す予定です 良ければご意見聞かせてください

  • お金持ちの身分違いな彼を好きになり悩んでいます。

     最近10年以上、友人だった彼の事を好きになってしまいました。彼とは趣味を通して知り合い、今はお互いに仕事としていますが彼の家は親が会社経営でお金持ちのお坊ちゃんで容姿もいいのでとてもモテます。私は両親が離婚していて、既に亡くなっています。彼も私も違う相手と付き合っていましたが、お互いに別れ昨年、再会し仕事で交流するようになりました。彼の元彼女も同業者のお嬢様でした。好きになった理由は仕事上尊敬出来る人だからと似ている部分が多い事に気が付いたからです。私は30代でこれまで恋愛もしてきましたのである程度は相手との価値観や生活の違いなども経験してきました。私は今は決していい環境に有りませんが、元々実家が自営でお嬢様育ちだった母に育てられたせいか、昔から普通の会社員の方とは違う感覚が有りました。父親はサラリーマンでしたが価値観や色々なすれ違いから離婚しました。そんな身分違いなお金持ちな彼と何故似ている部分が有るのかは、母親が原因なのかも知れません。家庭環境や、今の自分の立場を考えると彼とは無理と言い聞かせる自分が居ます。有る程度の家庭環境は話してますが身分の違いを知らせたくない為、今はどこか本当の姿を見せられずに彼と接しています。ただ、価値観や物の考え方が似ている人と出会う事は少ないので悩んでいます。

  • 15歳と23歳の恋愛は大きいですか?

    15歳と23歳の恋愛は大きいですか? イギリス生まれで父がイギリス人で母が日本人のハーフです。 そして日本育ちの14歳男子です。 同級生には、同い年同士のカップルが多く、年上の友人に相談しても「愛があれば関係ないんじゃない?」といわれます。 父の身長がかなり大きく、僕も遺伝のため、同級生よりかなり身長も高く、彼女より大きいです。 また、歳相応に見られないため、同い年の女の子は怖がるというか、恋愛対象にならないようです。 彼女は日本人ですが、普通の社会人で、大学生などではありません。 今の世の中ではこういった未成年との付き合いみたいなものは、風紀というか、犯罪などに引っかかるのですか? 彼女の両親もうちの両親も承知の上ですが、もし世間的に風当たりが強いのであれば、彼女の辛い思いをさせてしまうのかな、と不安です。 付き合い方は… むしろ手を繋いだりする事もなく、プラトニックな関係なので デートはするけれどかなりフランクな付き合いというか… 自分的には少し寂しいのですが、もし未成年という壁があるのなら、僕は我慢しなくてはならないので しっかりとした事実を知りたいです。 イギリスの実家に帰省すると、親戚とのスキンシップに違和感を感じるほど日本の生活になじんでいるので 彼女にもそういった行為はしたことがありません。

  • 私は母の水商売という仕事を否定し続けました。

    私は水商売を営む母親の次女として生まれました。 私が生後6ヶ月の時に母は父親と離婚をしたらしく私は父親を知らないまま育ちました。 母親は兄弟が多く兄弟全員が成績優秀な家系に育ち母も学生時代は優秀な成績を残す人だったようです。 母の実家は商人の家系でしたので商売に対する熱意は大きく離婚後、クラブを経営し、地元では一流クラブに伸し上がっていきました。 生まれたばかりの私は他人の家に預けられその家で育ちました。 母に会えるのは月に一度ほどでした。 母の愛も父の愛も知らずに育ちましたが預けられていた家のおじさんとおばさんにほんの少しですが可愛がってもらったような気がします。 母は商売を大きくすることのみに没頭し、クラブ経営の他にも事業を広げ会社の経営者として商売の才能を伸ばしいきました。 母は子供のことは全く思い出すこともなく忙しくなると会うこともなくなっていきました。 小学校に入学するころには預けられた家の人が体を壊し私を預かれない状況になり、私の預け先に困った母は祖母の家や親戚の家強引に私をおいていく形を取っていました。 祖母にも親戚にも無理矢理押し付ける形で置いて行ってしまうのでした。 私は何故自分はここにいるのか、何故皆に迷惑がられているのか、いつもわからなくて、 ただただ悲しさやさみしさが心の中に沢山つまっていました 母の兄弟のほとんどが公務員か学校の教師になっていましたので母の仕事は世間体を壊されると母の仕事に対して否定的で嫌っていました。 長い間水商売の娘として育ち世間からは良い言われ方をしませんでした。 酷い言葉で傷つけられながら育った私は 私も母の仕事を酷く否定するようになりました。 母の仕事も母の人生も受け入れることが出来ない私は高校を卒業後家を出ることを決め、東京に出て暮らすことにしました。 お金が無かった私は1万8千円の風呂無しアパートをようやく借りて住むことになりました。 お金の無い生活は本当に大変でした。 日払いのアルバイトをして食いつなぎました。 風邪を引いて何日も働けなかった時は食べる物もなくなり心細い都会での暮らしでした。 夢も無く希望などない私はその日その日を食いつなぐことだけで暮らしていました。 そんな私も恋をしました。 初めて心を許して委ねていました。 その人に会えることだけが私の生きている力を支えてくれていました。 今までの苦しも悲しみも辛さも全てを癒してくれました。 生きていることに初めて幸せを感じました。 やがて子供が宿りました。 彼はまだ夢を叶える途中でした。 プロゴルファーになる夢を叶えるために子供のころから頑張って来た人でした。 彼は将来プロになったら必ず結婚するから、今は経済的にも支えられないから、今は中絶して欲しいと望みました。 私は静かに身を引きました。 彼に迷惑を掛けずに一人で産み育てました。 子供は天使でした。私は本当に幸せでした。 働きながら子供を育て沢山苦労をしながらも全力で愛情を注いで育ててきました。 仕事と子育てに追われ気がつくと30歳を過ぎていました。 ある日突然なのですが、鬱病になってしまいました。 子供のころの苦しかった苦しみがフラッシュバックするようになり どうにもならなくなってしまいました。 今現在生活保護を受給するようになりました。 生活保護の生活はますます自分を惨めにしていくものとなりました。ますます悲観的になり、投げやりになり、人を恨むようになり、自分に全く自信が無くなり、引きこもるようになり全く人に会えない状態になってしまいました。 その状態が4年続きました。 嫌なほど自分と向き合う時間がありました。 過去の自分と向き合い、これから自分の人生をどう生きるかを自問自答する日々でした。 今ようやく外に出られるようになり、 少しずつ働こうとも思えるようになりました。 母から逃げるように家を出て、経済的基盤の無いままに妊娠、子育てとパートの仕事だけの毎日に明け暮れて、無理に無理を重ねた生き方が精神を痛めいたことにも気づかず、気がつくと鬱病に陥っていました。 今からどうやって人生を立て直していったらいいのか、悩みました。 私には資格も何もありませんが母から受け継いだ血というものがあるのでしょうか。 今から水商売を始めたいと思うようになりました。 不況の波に飲まれて母が築いて来た財産はほとんど失っていました。 気性が激しかった母も大人しいおばあちゃんになり、弱くなってしまいました。 水商売を否定していた私ですが、沢山の苦労をし、苦しみを経験し、水商売という仕事も受け入れることが出来るようになりました。 私には資格も何もないけれども、人を癒す力があることに最近気づきました。 そして商売人の血が今になって目覚め始めました。 何もない私ですが母から受け継いだ容姿にも恵まれていたようです。 母の生き方を否定して水商売を否定し続けた私が今、水商売を今から始めようと思っています。 母から引き継いだ天職ではないかと思えるのです。 私の人生の大転機です。 母の二代目をしようと思うのです。 私が本当にしたい仕事は私が一番否定していた母の仕事でした。 今、水商売をすることにおいて、一番気がかりなのは子供がそれを受け入れるか、ということです。 子供は水商売とは無縁の環境で育てました。 清いこと、正しいことが一番大切と言って育ててきました。 私が母の人生や職業を否定し続けたように私の子供もわたしを否定するのではないかと思い悩んでいます。 しかし、今私の出来る仕事は母の跡を継ぐということしか出来ませんし、 それをずっと仕事にしてゆきたいのです。 夜私が居ない生活は子供は受け入れられるでしょうか。 この仕事を私が母を軽蔑したように私も子供に軽蔑されるでしょうか。 自分の本当にしたい仕事が水商売だということ、母の築いて来たものを引き継いでゆきたいという人生を子供に遠慮して失って後悔したくないのです。 何方かアドバイスを頂きたくお願い致します。