• 締切済み

納品時キズの補償の範囲とは?

家具の納品時、協力会社の人が新築分譲マンションの柱とクロスにキズをつけてしまい、翌日補修業者と伺いました。が、お客さまは絶対に柱ごと取替えしてもらうと見積もり依頼をすでにしたとのことで、とりあえず見積りをいただくようになっております。(補償業者曰く、「クロスは張替えが必要だが、柱は角を少し削れば直る。また、柱の取替えは普通できないし、もし取替えるとなると壁も壊してとんでもないことになるとのことです。)補償の範囲としてどの程度補償させていただくのが適切なのでしょうか。できたら、一般的な考え方と法律的な考え方を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • deep-p
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

文中の補修業者がベテランで確かな技術を持ち、その上で現場を見て判断したのであれば、そのとおりで良いと思います。質問内容から判断してこの程度で「柱の取替え」などはまず考えられませんし、お客様が柱を簡単に「取替えできる」と思っているのでしたら、大掛かりな工事になる程「第2の事故をまねく」事、補修で充分復元できる事を理解してもらうのが一番です。マンションという「高価な買い物をしてキズつけられた」怒りから、強い態度に出られた事も当然考えられるので、まずは誠心誠意謝罪して、それから具体的な補修方法を詳しく説明(補修例の写真など)し、小さな補修でも可能な限り高耐久の補修ができる1流の補修業者を指名されるのが現実的ではないでしょうか。 キズの程度にもよりますが、極端な要求はのまなくても良いでしょう。但し「大切なものをキズつけられたお客様の心の補修」はしてあげて下さい。

sinntikui
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。お客様から見積もりが出たということで、明日見積書をいただけることになっています。とても参考となる回答をいただき、是非参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 新築で我慢できる範囲

    新築が完成しました。 引き渡しとなり、家の中を見ていくと、床の間の柱に凹み、玄関柱の乾燥による割れ、風呂の壁に凹み、クロスの傷、床やサッシの建具に欠けや凹み(補修したあとあり)などなど沢山の箇所にキズがありました。 その旨をメーカーに伝え、やり直してもらうことにはなりましたが、柱などは取り替えることは出来ず、パテなどで補修するのでは?と思われます。 アパートでも、新築はキズは目に付きません。 車では論外です。 どの程度まで妥協するものなのか?教えて下さい。

  • 納品された家具で家がキズつきました

    お世話になります。 家を新築しました。 椅子を2脚(2種類×1脚)購入し、納品がありました。 納品時、組み立て作業があるとのことだったので、場所の取れる2階の ホールで組み立ててもらうことにしました。納品後、1階で使う椅子を 階下に運ぼうと持ち上げ、階段付近まで来たとき椅子の脚の部分が外れ 階段を転げ落ちました。脚部分は非常に重く、階段や1階のフローリン グに大きなキズが何カ所も付いてしまいました。 もちろん、脚部分が外れやすいので中止することなどの説明は納品時あ りませんでした。 (下に子どもがいたら、と考えるとぞっとします) 購入した家具店に連絡するとしばらくして店担当の方が来て、キズの写 真を撮りました。 また、外れた椅子の上部分と脚部分をはめ込み、持ち上げてすぐに外れ やすいことを確認しました。しかし、そのあと、はめ込んで腰掛けると 持ち上げてもすぐには外れないようになり、さらに何度か繰り返すと、 引っ張っても簡単には外れないようになりました。 そのような状態になってから、納品した方が来て、「簡単には外れない よね」などと言ったので、「はじめは外れやすかったの確認しましたよ ね」と、店担当の方へ一応確認しました。 対応は検討するとのことで、床だけではなく椅子も傷ついていたので交 換になるとのことで、持って行きました。 質問ですが、このような事例の場合、どちらにどれくらい責任があるの でしょうか。 たしかに落としたのは当方ですが、実験して分かったとおり、組み立て 作業が充分でなかった、もしくは落ちる危険性について何の説明もなか ったことについては向こうに責任があるように思います。 私としては床の補修費用を負担してもらえないかと思っています。 法的な論拠や交渉時のポイントなどアドバイス頂ければ幸いです。

  • 【画像あり】クロスの傷について

    近々4年住んだ賃貸マンションを退去します。 壁のクロスなのですが上から下まで大きくヒビ割れが入っています。 これは自然に出来たものなので大家さん負担なのですが、 同じクロス上に家具をこすってできた2cm位の黒い傷が二つあります。(画像下の方です) 傷は過失なのでクロスの張替えは負担して欲しいと管理会社から言われましたが、 ひび割れがあり元々全部張り替えるものなのに、少し納得がいきません。 この場合、クロスの張替えは貸主、借主、どちらの負担になるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新築、エアコン配送、取り付け時の傷。今後の対応は

    先日新築分譲マンション寝室用のエアコンと結婚を機に約1年半前現在住んでいる賃貸マンションリビング用のエアコンを購入しました。 昨日賃貸マンション用に購入したエアコンの取り外し、新居のリビングへの取り付け、寝室に先日購入したエアコンの取り付けをしてもらいました。 作業は見た目若い方2人が来ていました。新居で少しの汚れも付けたくないのに、靴を履いた足裏で玄関のドアを支えながら単独でエアコンや室外機を持って入ってきたためドアが汚れ、傷が付きました。 その時玄関の柱に当てたのか塗装が剥げていました。 玄関からリビングまで養生やクッションも敷かず1人で重い室外機を持ちにくそうに持って運んでいましたが、またその時に当てたのか壁のタイルに傷が付きめくれていました。 1人1人がリビングと寝室で作業をしていましたが、寝室の窓、リビングのドア、リビングの窓を開けた状態で風の強い日ということもあり風の通りが完全に出来てしまい寝室のドアがびっくりするぐらい激しく閉まり新築なのに気を使っていないのかと思いました。 作業を終え帰った後リビングに作業で出たのか鋭いネジをじゅうたんに忘れており踏みつけて気付きました。 また賃貸マンション用に購入したエアコンのワット数が大きく200Vなので取り外し、取り付け、電圧計変換機等でプラス1万円以上追加されました。そのエアコンは先日リビング用のエアコンを購入したときにここで買ったと言っているのだからデータを調べて会計の時に計算に入れることはしないのか。なんだか損した気分になりました。 不安定作業、新築なのに(もちろん新築じゃなくても)汚れや傷を絶対付けてはならないという姿勢が全く見えませんでした。 結果汚れや傷を付けられましたが、これはどのように対処してもらうべきなのでしょうか? まずは購入した店に電話をして、出方を見たら良いでしょうか? マンションの内覧会時にドアに目立つ傷があり丸々取り替えをしてもらったんですが、最悪また取り替えをするのは面倒臭いぐらいの大きな傷ではないため、正直ドア一つ分の金額を請求できないのかと思っています。 壁や柱の傷を然りです。 補修、交換までは大げさであってもやはりやっと購入した新築の為何かしらの対応はしてもらいたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • クロス張替え費用について

    某大型家電量販店にてエアコンを取り付けてもらましたが、数日後にクロスの異変に気付き、確認してみた所20×50mmの補修した跡がありました。 その補修は雑で汚れた手で補修したせいか、真っ白い壁は薄黒くなっており、クロスがめくりあがっていました。 直ぐに量販店へ電話してみると、取り付けた方が確認したいと言ってきたので、まずはクロスを傷つけて補修したか問い掛けてみました。 そうすると覚えはありませんととぼける始末。 後日、確認してもらい言い逃れができないと思ったのか、そこで初めて謝罪がありました。 その後、補修ではなくクロス張替え代として¥15000、クーラー脱着¥13000、合計¥28000を支払いますと連絡がきました。 張り替える範囲900×2500。 エアコン、カーテンレール、カーテンホルダーを取り外す。 これは妥当な見積もりでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。 ※怒りを感じた点 ●新築で移住すらしていない。 ●傷付けた事を黙っていた。 ●補修が雑。 ●問い掛けたがとぼけた。 ●初めの見積もりでは、エアコン脱着が含んでおらず、張替え代金のみだった。

  • 家具搬入の際、柱にキズをつけられました。

    困っています。 3月半ばに購入した新築マンション入居の際、購入したダイニングテーブルを、運送業者が搬入の際に和室の柱にぶつけ、遠目からでも分かる傷をつけられてしまいました。 購入した家具販売店の担当者がお詫びに来ましたが、怒った主人は菓子折りも受け取りませんでした。 マンションの施工業者に見積もりを依頼したところ、柱を取り替えるには床暖房もはいでの大工事になる(費用も100万位になる)、補修ですと亀裂は消えないが、補修料は7万ほどでした。 見積もりが出てから家具店は担当者が急に変わり、補修代金しか払いません、と一方的に言ってきました。「上でもう決まったことなので」の一点張りでした。 それはおかしいのではないか、と言ったところ、担当者は 「自分だったらそんなに騒ぎませんよ」 「幾ら欲しいんですか?」 「会話の内容は全部録音して、関係部署に回って回覧している」 等言われました。 その間に2回アポなしで訪ねてきたらしく、名刺に「ご不在でしたので改めます」と書いたものがポストに入っていました。 電話はいつも主人の携帯で、日中にかかってきました。 その時期、私事ですが結婚式を控えており、とても忙しい時期でしたので大変迷惑していました。 主人も仕事が忙しく、出られない時が続いたところ、今度は配送の際に連絡先とした書いた私の携帯に電話がかかってきました。これも個人情報の管理としてはおかしいのではないか、と感じました。 私は、アポなしで来られてもいない時が多いこと、そちらの一方的な要求をいつも電話で言って来て訪問したいと言うが、こられても私たちにはその解決策は納得できないものだし、お会いしても話が進まないであろうこと、ぶつけたのはそちらなのに「自分だったら騒がない」などと言うのはおかしいのではないか、とお話しました。 そしてこれまでの経緯と、そちらの示談の提案を文書にしてほしい、とお願いしました。 「自分の一存では出来ないので、また連絡します」とのことで電話連絡をしてもらう日時を約束しました。 そしてかかってきた電話の内容は「やはり会社的に文書を出すことはできない。今東京から担当者が来ているので、うかがいたい」と言って来ました。 私は「今日は回答のお返事の電話だった。こちらの都合も考えてくれませんか」と言ったところ、東京の担当者に電話が変わり、前担当者の失礼な言葉を詫びたものの、「決まったことなので変えられない」というばかりでらちがあきません。 そして「会って謝罪したい。そして示談書にサインをして欲しい」とのこと。 私はやりとりのなかでちょっと怖い気がしたので、顔を見られたくないと思っていましたし、納得もしていなかったので断り続けていました。(それなので、最初の担当者が来た時以外、電話のやりとりです。) 「そちらのご提案を文書にしてください。そして主人と相談します」とお伝えして、送られてきたのは家具店ではなく、運送業者からの示談書でした。金額は補修料のものでした。 それについて家具店からは「送りましたので見て下さい」というだけで内容や送り先などは何も言っていませんでした。 運送業者に連絡したところ、「もう了解していると聞いている。家具店と自分たちとの契約で、示談書は自分たちが出している。」とのことでした。 市民生活センターに相談したところ、「新築の家の柱を傷つけて、補修料だけ一方的にというのはおかしい。普通はお見舞金くらいは出すのではないか。暴言はあきらめさせるためかもしれない。弁護士さんに相談してみたら」とのことでした。 正直、私たちも早く解決したいです。とても嫌な気持ちです。 しかし不動産の一部であると思われる柱を傷つけられて補修料だけ、というのはおかしいのでは、と感じています。 補修しても完全に元には戻らないですし、気持ち的に家具店にも運送業者にもひどいことを言われ、嫌な思いをして、夫婦でも口論になったり、言っても仕方ないですが、もっと注意してくれたらと思ってしまいます。 教えていただきたいのは、 こういう場合は家具店の要求は正当なのでしょうか? 示談書というものは、必ず業者側が必要なものなのでしょうか? 主人は補修料以上の金額(20万くらいは)は出すものじゃないのか、と言っていますが、この金額は妥当なのでしょうか? このようなケースでは、どのような解決策が一般的でしょうか? ということです。 私はイヤならもうその家具店を利用しなければいいと思いますし、その家具店を選んだ自分が悪いとも思います。 しかしひどい対応だと思いますので、金額はともかく、主人が納得できるちゃんと謝罪した文書なりが欲しいと思います。 こういうケースでは賠償金等は難しいと思いますが、おさまらない気持ちに対して、何らかの解決があったら教えてください。

  • アパート退去時の費用、方法について

     築25年のアパートに住んでおります。ペット可の条件で契約書の特約事項に、クロス、ふすま、たたみの張り替え、クリーニング等は借主の負担ということで契約をしました。住んでから1年。2年で切れる契約の更新をしないで引越ししたいと思っています。  上記の費用については、ペットを飼う条件だったので負担するつもりなのですが、2DK部屋ではいくらぐらいかかるのでしょうか?(クロスは破れているところあり。ふすま、柱に引っかき傷あり。たたみの上にはゴザを敷いています)   また、契約書の別項には、自己の負担で上記の修繕をする場合は大家に連絡する必要はないというようなことが書いてありました。  自分で安い業者を選定して修繕をしてもらっていいのでしょうか?  あるいは自分で、ホームセンター等で補修、張り替えできるものは上手くできるなら自己補修でも構わないのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします

  • 柱の傷や襖の梁

    ペット不可賃貸物件にすんでますが、内緒でペットを3年程 飼育しています。 敷金礼金0円物件だったので、退居時に修繕基本料金を 支払うかたちになっております。 修繕対象として、以下が請求されます。 ・壁紙/クロス張替え費用 ・畳、表替え費用 ・床クロス張替え費用 ・襖張替え費用 ※住居年数によって全額負担と一部負担が変わってきます。 ただし、うちにはペットがいる為、柱や壁に傷がある状態です。 柱は、木造で爪による傷が多数あり、修繕費用がいくらかかる ものかが非常に不安です。 また、襖はボロボロ状態で、一部梁にひびが入っているので おそらく襖は交換と思ってます。。。 現在引越しを控えており、退去時にこの部分についてトラブルに ならないよう予め対策出来る方法などもありましたら、 教えてください。 「誰か助けて状態です?!((+_+))」

  • 家のキズについて

    家のキズについて 今年春に家を新築し、入居してから半年がたとうとしています。 最近、家の中のキズが気になります。 というか、入居当初に比べ新しいキズを見つけるのが多くなってきました。 1つ1つのキズは遠目にみたら全く目立っていないので、 気にしすぎなのかもしれません。 当方、主人と私の夫婦二人暮らしで子供はいません。 私はキズにとても神経質です。 主人は逆で「形あるものは壊れるし、20年後、30年後まで竣工時の綺麗な状態を維持できるはずがないのだから生活している限りキズはできるのが当たり前。」という考えで、キズはあまり(全く?)気にしていません。 ちなみに、床のフローリングのキズを気にされる方が多いですが、 私はフローリングはあまり気にしていません。 (あきらかに物を落としてえぐるようなキズがつけば別だと思いますが・・・) 先日も目の前で主人が柱に腕をぶつけ、柱の角がへこみました。 その場で指摘したことをきっかけに、キズに対する考えで大ゲンカになりました。 (主人も私がキズを見つけては毎回言っていたので、溜まっていたみたいです) 気になるキズは、 ・柱(木枠)の角に何かをぶつけた跡のへこみやえぐれ  (特に収納扉の周辺の。主人が物を取り出す時に当たったり、主人の腕や足が当たったりしていると思われます) ・窓サッシのふちのグレーのゴムパッキンのようなものに爪でひっかいた跡  (主人が開閉時に取っ手を持っていないのでしょう) ・壁クロスに何かが擦れた跡 先日の大ゲンカをきっかけに私も思い直すことにしようと最中です。 正直、キズの数がどんどん増えてきて、キズを見つけては落ち込み&気にする生活に疲れてきました。 主人の考えも最もだとも思いました。 キズがつくことを気にして、家で気持ち良く過ごせなかったり、夫婦の関係が悪くなったりしては せっかく必死に綺麗を維持しようとしても意味のないことだ、とも思いました。 そこで質問です。 (1)我が家の建材はすべてパナソニックのリビエなのですが、  柱の角は少し当たっただけですぐにへこんだりえぐれたりします。  (角というか鋭利な辺の部分全体というのでしょうか)  こんなものなのでしょうか? (2)新築された方、家にキズがつくことにあきらめの境地、 もしくは気にしなくなった境地にいたるま で、入居してからどれくらいかかりましたか?  キズに神経質な方、神経質でない方、お子さんがいらっしゃる方、いらっしゃらない方、  いろんな境遇や考えの方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • カーポートの柱のキズについて

    カーポートの柱のキズについて 今年の2月に家を新築、3月から住んでいます。 主人と私の二人暮らしで、子供はいません。 生活しているので、当然キズや汚れは日々付いてきています。 私と主人で意識が違っていて、私は「できる限りキズや汚れが付かないよう努力する。その上で付いてしまったものは仕方ない。」と思っていますが、主人はキズや汚れが付かないようにするという注意がないように見えます。 物を壁や建具に平気でぶつけていますし、うちは壁、建具、ブラインドなどが白なのですが、 白いものを汚れた手で平気で触っています。 私はそれでかなりストレスが溜まっています。 「気を付けてね」と私が言ったら「わかった」と言いますが、改善される様子はありません。 ただ聞き流しているのでしょう。 あまりうるさく言うと、主人もうんざりしているようです。 キズや汚れを見つけたら、主人のいない間に補修ペンやアルコールを含ませた布などで 目立たなくすることで私の中の折り合いをつけています。 前置きが長くなりましたが。 最近、自転車を購入し、主人が通勤時に最寄駅まで毎日使っています。 カーポートの隅に置いているのですが、出し入れ時にカーポートの柱に自転車を当てたり擦ったりして柱にキズがいくつか付きました。 大きいもので直径5ミリ位、深くはありません。 表面のアルミ?がはげて、白い面が見えています。 先日、主人の帰宅時に玄関で見ていたのですが、堂々と自転車の前カゴを柱にぶつけていて、 「こりゃだめだ」とキレました。 主人は「夜は暗くて見えにくい」とか、「この柱は当たっても壊れないから大丈夫」とか言います。 意識の違いに私もうんざりしています。 で、今日、カーポートのメーカーが出している補修ペンを注文しました。 カーポートはトステム製で、色はシャイングレーです。 補修ペンは補修ペン(フェルトペン)色:シャイングレーです。 使ったことのある方、どれぐらい目立たなくなりますか? トステム製以外のメーカーでも同様の補修を自分でされた方、経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。 追伸: 私が神経質すぎるのでしょうか? 主人が無神経なのでしょうか? こちらもご意見聞かせていただければ幸いです。