• ベストアンサー

YESについて

プログレッシブロックバンド、YESについて調べています。 イエスの歴史などは調べればすぐに分かるのですが、 イエスの特徴的な部分(初めて○○を行った、など)があれば教えてください。 あと、プログレバンドといえば他にキングクリムゾン、ピンクフロイドなどが有名ですが、それらとの違いを教えてください。 あともう一つ、バンド名の由来が分かる方いらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.3

他のバンドと違うところはまずなんといってもハーモニーの重視。ギタリストとベーシストがハモるのは普通で、特にベーシストのクリス・スクワイアは一曲通して歌いっぱなしということもあります。 大抵のことはWIKIに書き尽くされていますので、あとはトリビアくらいしかありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

バンド名の由来に関して言えば、コンサートなどのポスターに映えるということで、ピーター・バンクスが提案したそうです。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Yes_(band)
  • tobaitiro
回答No.1

ウィキじゃダメ?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)
ECDT
質問者

補足

すみません、wikiはもう見ました。 かなり詳しく書かれているのですが、細かすぎて逆に中身が見えなくて…。