• ベストアンサー

3つ子が出来ました。アドバイスを!

タイトル通りです。3つ子をを妊娠してしまいました。 何か妊娠中、出産、育児でアドバイスがあれば、 お願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.3

わぁ★おめでとうございま~す! でも多胎となると、素直に喜ぶより不安の方が先立つんですよね…。 私は双子を育てていますが、やっぱそうでした。 妊娠3ヶ月で判明し、それから出来る限りの準備を進めましたが、 生まれた後は、いつもバタバタ髪を振り乱したような毎日でした。 一つ目の山は生後3ヶ月目、次に生後1年目(歩き初めの頃)、 そして3歳・入園…という感じで除々に落ち着いてきます。 多胎サークル仲間に聞いても、皆大体同じことを言ってて、 最初の3ヶ月は記憶が無いに等しい、という意見が大半です。 出産前から多胎サークルに入会することも出来ますので、 サイト等で調べて入会し、先輩から意見を聞くことも一案ですね。 もうきっと出産する病院はお決まりのことと存じますが、 そこには超未熟児や未熟児等、低体重だった場合の施設(NICU)は 併設されていますか? もし無い場合には、生後まもなく近くの施設に搬送されるのですが、 結構いつもベッドがいっぱいなので、最悪の場合には、 3人それぞれが別々の施設に搬送されてしまい、 産後疲れ果ててる母体に鞭打って、 絞った冷凍母乳を持って、それぞれを訪ねることとなるので、 なるべく併設されたような大きい病院に、 検診の時期から通われることをお勧めします。 そういう病院は、多胎妊婦仲間も多いので、 入院中はもとより、産後も仲良くなれ、 情報交換等、役立つことも多いですよ。 それにもうご存知だと思いますが、普通のお産に比べ、 多胎は入院する期間が長くなるケースが多いんです。 私も、出産までに3回も入退院を繰り返しましたし、 お産2ヶ月前には既に、管理入院で出産まで入ってました(笑) よって、出来る準備はできるだけ何でも早目に されておくことをお勧めします。 あと、確率の高い帝王切開や切迫流産・切迫早産等も、 入院給付金や手術給付金の対象となりますので、 お入りになってる医療保険の給付対象や手続き方法を、 この際、見直しておきましょう。 出産すると、きっと出産祝いを数々いただくので、 その御礼も超忙しい最中で、とても大変に感じると思います。 「出産しました」ハガキや季節の便り(年賀状等)も含め、 ご友人やご親戚等の住所録を作成し、 自分以外の人でも代行できるよう、まとめておきましょう。 私の場合は、お正月が近かったので、すぐ年賀状が出せるよう、 タックシールに各人の住所を印字して出しておきました。 オッパイをやりながら片手で貼ったり、 間に合わぬ分は主人に頼んだり出来たので、便利でしたよ。 急に入院することになって、一番蒼ざめたのは主人でした。 「明日からどうやって生活していけばいいの? 洗濯機や炊飯器の使い方がわからないよ…」 きっと産後もご主人の協力ナシでは、 かなり厳しい日々になると思いますので、 先ずはそちらの教育を!! 次に、家電製品の取扱い説明書等を、解り易い場所に置く。 その次に、自分が買物に行けなくなった時のために、 日常品や食品を届けてくれる宅配業者やお店をチェックしておく。 買いだめ出来るものは、ご主人の休日に一緒に多目に買いに行く。 赤ちゃんグッズでレンタルするものがあれば、 カタログを集め、事前に数社チェックしておく。 近所で歩いて通える範囲の小児科や耳鼻科等、 これからよく行きそうな病院や施設、 それからミルクやオムツの安いお店等をチェックしておく… まずはこの辺からでしょうか。 また、双子までと違い、赤ちゃん全員を両手では抱けないので、 状況によっては、介助する人が日常的に必須だったり、 行先によっては同行願ったりすることが必要となってきます。 そういった人員確保も大切です。 ベビーカーも、3つ子用からは特注になってきます。 双子用と違い、店頭にはまずないので、 取り寄せになるので時間がかかりますし、 選べる種類が殆ど無いので、定価に近くて高いです。 最近は市販であるかどうかわかりませんが、 ベビーカー用レインカバーは必須でした。 もし売ってなければ、作ってもいいかもしれませんが、 私は、多胎の多いアメリカからカタログを取り寄せ、 あちらに住んでいる友人が一時帰国する際、 買ってきてもらいました。 色々金銭的な準備も必要ですね。 私がたくさん書けば書くほど、不安も多くなるでしょうが、 多胎仲間のほぼ100%の人が、 「双子(または三つ子)で良かった」と言っていますよ。 喜びは、2倍や3倍以上のものだと実感してます! 蔭ながら応援しています。頑張ってくださいネ♪

その他の回答 (2)

• Yumikoit
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 私も 多胎児の母ではないので具体的なアドバイスは難しいのですが、私の出産した大学病院はとても多胎児の多い病院でした。不妊治療などでも有名な分 多胎児が多いのと、3つ子までは普通分娩できる設備があるというコトで多かったんだと思います。 多胎児の場合、妊娠中の血流量が単体児よりもずっと多くなるそうなので、母体にかかる負担も多いと聞きます。 出産前に長期入院になっているお母さんも多かったので、どうぞ多胎児に経験のある病院を調べて、そこで充分に相談して、不安を解消してください。 上記の通り、三つ子になると帝王切開での出産になる可能性が多いと思われます。普通の予定帝王切開でも、陣痛が始まる前、予定日から2週間程度早く生むのが普通です(私は予定帝王切開経験者です)。 予定は全て早めに動くことを想定して 出産準備を進めるのがよいと思います。お母さまなど、手伝いに来てくれる方にもその辺のスケジュールをよく相談して。 大変とは思いますが、まずは多胎児のお子さんを持つお母さんのお友達などがいるととても心強いと思います。ネットなどでも調べてみて、情報を集められるのがよいと思います。2,3検索してヒットしたリンク集をあげておきます。 富山県在住の方のための多胎児ママのの育児サークル http://www1.sphere.ne.jp/angels/syoukai.htm リンク集 http://allabout.co.jp/children/childbirth/subject/msub_tatai.htm 多胎児育児情報が便利そうです。 http://www2.raidway.ne.jp/~yoyo/funky_twins/index.html 頑張ってくださいね。

• taracco
回答No.1

おめでとうございます~~(でも大変そう・・) わたは双子も三つ子も経験ないですが、周りに双子のママがたくさん居ます。おなかが一人の場合に比べてみるみる大きくなるので、通常7ヶ月位から赤ちゃん用品を・・なんて考えるところですが、その頃には動けなくなるので、それまでに揃えないとダメだそうです。。。 お仕事をされているかどうか、判りませんが、一人分の子育てても、ブルーになりますので、保育園の一時保育など駆使して、無理のない育児をされるのがよいと思います。