• ベストアンサー

北海道大学で建築を学びたい

浪人中の十八の男です。 医師を志していたのですが数ヶ月まえに建築の写真集をみて本当に感動して建築にとても興味が沸いてきました。 建築に関しては本当に無知だし僕が思っているほど甘い世界ではないのはわかっていますがどうしても諦めそうにありません。 昔からの夢で北海道で暮らしたいので志望は北大工学部環境社会工学を考えていますが、やはり東京の学校のほうがいいのか迷っています。ですがやっぱり北海道で北海道にものを建てたいです。 学力的には東京大学もなんとか目指せるレベルです。 ご助言お願いします。 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.2

>甘い世界ではないのはわかっていますがどうしても諦めそうにありません。 失礼ですが、親御さんが建築関係の仕事をしているとかでもない限り、、設計の世界の現実を理解できているとは思えません。 >学力的には東京大学もなんとか目指せるレベルです。 まぁ、ご理解されているとは思いますが、、建築の世界では学力はあまり関係ありません。 デザインのセンスや建築に対する情熱が全てです。 建築家として「食べていく」ためには、大手の設計事務所に勤務して設計に携わるか、独立がうまくいくかのどちらかだと思います。 小さな事務所で修行(40歳ぐらいまで)をしている間は、フリーターのような身分だと考えてください。それは耐えられないでしょう? もちろん、20代後半で独立してマスコミから脚光を浴びている若手建築家の方もいます。しかし、それは非常にごく限られた方です。運もある方だろうと思います。 まぁ、例えば、「何か一つのことにのめり込むと力を発揮する。あと、絵を描くのが得意。」というタイプの方ならば、建築が向いている可能性はあります。 しかし、高校生の段階で「なるべくゆとりのある生活をしたい。」とか「社会的に尊敬される職業がいい。」みたいに、バランス感覚を持って進路を選んできたタイプの方ならば、建築はたぶん向いていないと思います。 >医師を志していたのですが なぜ医学部を目指していたのでしょうか? その理由が、「給与が高いから。」「社会的にステータスがあるから。」といった理由であるならば、やはり建築家向きとは思えません。 むしろ、経済学部や法学部に進学し、金融や商社などでビジネスマンをやる方が向いていると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

北大工学部環境社会工学の中では、やはり建築がダントツ人気なので、建築に行きたい人は、みんなかなり勉強してます。 上位何十名かがそのまま建築みたいな感じらしいです。 1年の成績で学科が振り分けられるそうので。 質問者さんは、学力に自信があるようなので、それは生きてくると思います。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 ひとくちに建築といっても分野は多岐にわたりますが、大手の 設計事務所などになると、東大や京大の院卒がゴロゴロしています。 学力があまり関係ないということは決してありません。大ざっぱに 言って理系なので、教授などの縦関係もかなり重要です。  なお、学部卒で戦力になることは少なく、基本的に院卒が条件です。 北大や東北大を卒業し、早稲田の院に進む人はザラにいます。結局、 東京の有力大学を出ておいたほうがなにかとトクなのです。  ですので、建築の道に進むなら東大の理 I を目指しましょう。 北大を出たからといって、北海道の建物を造れるわけではありません。 うっかり、札幌などの地場系ゼネコンなんかに入ったら、カルチャー ギャップで耐えられないでしょう。別に北海道が悪いというわけでは なく、地元には地元のやり方と生活、流儀があるからです。 ※たとえば平たい屋根にしたいとか、瓦を使いたいといっても ムリです。窓は必ず二重窓。玄関には必ずステップがあります。

  • obasanjo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

建築家の世界は、東大・芸大の「独壇場」だと聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 浪人して北海道大学を目指すにあたって。

    私は北海道大学法学部を志望している浪人生です。 現役時はセンター約8割とボーダーには乗ったのですが、二次力が無く不合格となりました。 私が北海道大学を志望する理由として ・やりたい分野である政治学系が強い。 ( http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4937114.htmlより) ・上記に加えて、会いたい教授ややりたい研究がある。   ・キャンパスや立地が素晴らしく、過ごしやすい。 ・上位大に劣るといっても、国家一種や新司法試験ではある程度の実績がある。(新司は学部とは関係ありませんが) 以上の理由から北大を志望しているのですが、友人には「浪人したからには東京一目指せよ」「浪人して北大かよ」などと若干身勝手なことを言われます。 (1)地元で弁護士業を営む/地方上級公務員となる/ある程度の上場企業を狙う この点において北大は不十分なのでしょうか? また (2)企業評価や人事側からして北大はGMARCH関関同立より下なのでしょうか?ネットにおける北大の扱いがあまりにも酷くて気になりました。 (3)私自身北海道大学が好きで、そこに行けるのであればこの上ないことなとですが、浪人したからには一橋など目指すべきなのでしょうか? (1)(2)(3)とも曖昧な質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 大学の建築学科の雰囲気

    現在、一浪目の兵庫在住の浪人生です。 大学の建築科についての質問です。 小さい頃からの夢であった建築士(意匠・デザイン系)になりたいと思い、今年大阪大学工学部地球総合工学科を受けたのですが、不合格でした。 現役の頃は、自分の学力の折り合いと関西圏ということを理由で阪大を選びました。 実際浪人生となり、これも何かの縁と思い真剣に志望大学について考え直しました。 不合格からの約一月間、建築の書物を読んだりするなか、ネームバリューや就職へのこだわりより、建築の世界の奥深さに触れたいという思いが強くなってきました。 今興味を持っている大学は  ●横浜国立大学理工学部建築学科  ●京都工芸繊維大学工芸科学部造形科学域  ●京都大学工学部建築学科  ●早稲田大学創造理工学部建築学科   などです。 インターネットでその科のある程度の特徴は知ることはできましたが、実際の雰囲気というものは 検索してもなかなか知りえないのが現実です。 もしよろしければ、上記に関係なく貴様の通学している、またはしていた大学の建築科の雰囲気 ・教授の先生の熱心さや講義の魅力 ・学生方全体の建築への意欲 ・やっていておもしろいのか などを教えていただけたら嬉しいです。 本気で建築を学びたいと思っています。

  • 大学受験 建築学部

    建築学部の受験を考えている高校生です。 私立大学の建築学部で、明治、法政、日大、芝浦工業(建築学部、建築工学部)、東京都市大学の中で、どのように志望順を決めるべきでしょうか? 明治にはちょっと学力が足りませんが、将来の就職のことを考えると、必ずしも偏差値だけでは決められないように思います。 もし、よいアドバイスがあればお願いします。

  • 建築のよい大学 教えてください

    今年浪人が決まりました。 学力的にはあと一年真剣にがんばればだいたいの旧帝大は射程圏内だとおもっています。 色々と建築について調べたつもりですが よくわからなかったので質問させてもらいます。 建築に強い大学を教えてもらいたいです 難易度的に東大京大以外でお願いします。 具体的には 阪大、東北大、北大、名大、九大、などについて教えてもらえると ありがたいです。 他にも調べた中では神戸、京都工芸繊維なども有名だそうですが この中で難易度を度外視した場合どの大学が良いでしょうか? あともう一つ質問させてもらいます。 私の友達で神戸大学の建築学科を目指したものの 直前になって京都府立大学という大学を受けたそうです。 本人いわく神戸の建築AA判定ぐらいでてたけど 建築学科がクソだから建築で有名な府立にした と言っているのですが私には言い訳にしかきこえません。 本当なのでしょうか? 答えてもらえると幸いです

  • 北海道大学の獣医学部を目指しています

    私は今北海道大学の獣医学部を目指しています。 最近、北大ではないのですが獣医学を大学で学んでいる知り合いから聞いたのですが、北大の獣医学部は官僚レベルの視点で世界や国内全体の何千、何万の命を救うことを考えるので、目の前の数匹の命のためというのは馬鹿らしいという考えがある、と聞きました。もちろん、全員が全員そういう風な考えや目標をもっているとは限らないことはわかっています。しかし、私は将来獣医師として海外もしくは国内の団体に入りつつ色々な所に出張し活動したいと考えているので、もし北大に苦労して入れたとしても、考え方が合って上手くやっていけるのかと悩んでしまいます。 入ってからそういうことを心配しろって感じですが、志望大への意志を固くして受験勉強に打ち込むため、自分の行きたい学部の内部についてしっかり知っておきたいです。 北海道大学獣医学部共同獣医学科の考え、将来の方向性などに詳しい方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします。

  • 獣医になるなら北海道大学か東京大学理Iか

    東京の学校に通う高3です。 受験する大学について悩んでいます。 私が将来絶対にやりたいことは動物の社会的地位の向上活動です。 しかしこれは仕事にならないため仕事としては獣医師になりたいと思っています。 そのため獣医学部を志望しているのですが、今までずっと第一志望だった北海道大学が東京大学理Iと難易度が僅差であることを知り、志望が揺らいでいます。 率直に原因を上げると、地方に行くことに抵抗があるのです。 もともと北海道大学を志望した理由は「日本一の獣医学部があるから」です。 ただ日本ではあまり獣医学が発達していないと知り、海外の大学院で獣医学部を極めたいと思っていて日本では獣医学部を卒業することしか重要視していません。 つまり正直日本の獣医学部ならどこでもいいと思っています。 なので北大に関してはわざわざ北海道に6年も行く価値はあるのかと思ってしまいます。 さらに、これが自分の中で矛盾していることなのですが、それでもせっかく行くなら名高い大学に行きたいという思いがあり、獣医学部として名高い北大を第一志望にしていて、そして今、大学として名高い東大で揺らぎ始めたのです。 さらに友達には「東大のほうが将来の仕事の可能性が広がる」と言われ、将来獣医師になることより向上活動をすることを絶対としている自分としては、「たしかに」と思ってしまう部分は否定できません。 付け加えさせていただくと、「名高い」という点で東京農工大学は北大より倍率が高いのにあまり知られていないので今のところ志望する気はありません。 農工大を受けるなら北大を受けると思います。 主張の基準がものすごく利己的で分かりづらくて申し訳ないです。 こんな時期に…とは思いますが、こんな余裕のない時期だからこそたくさんの大人の方の意見を聞かせて頂きたいです。 良ければ北大東大それぞれに進学した後の利点欠点、卒業後の利点欠点を明記してくださるとうれしいです。 さらに現役獣医学部生もしくは獣医師の方の意見をお聞きしたいです。 こんな読み苦しい長文を読んで頂いてありがとうございました。

  • 建築士になるために。

    受験生です。 建築関係のお仕事を将来したくて、建築が学べる大学にいきたいとおもっています。 しかし、学力がまったくもって足りないため、悩んでいます。 私立理系で数学英語化学物理を勉強しています。 第一志望は早稲田の建築です。 もし仮に一浪で早稲田の創造理工にいけるとすれば、1浪の早稲田と、現役の東京理科大(工学部1部あるいは理工)の建築に行って東工大大学院(あるいは東京大学大学院)に進学するのでは、どちらがいいでしょうか? また、理科大から東工大大学院、東京大学大学院に進学することは現実的に可能でしょうか? あるいは、理科大の工学部二部からそれらの大学院に進学することは可能でしょうか? ご回答のほうをよろしくお願いいたします。

  • 北海道、大学受験

    私は今高3ですがまだやりたいことも夢も何もなくどこの大学に進学しようか悩んでます 私立文系大学志望なのですがとりあえず大学の学力くらいは知っておかねばと思いました 北海道の私立大学で学力のランクみたいのわかりませんか? 一番下と上はわかりますが中間がわかりません 学部によって違うと思うので経営学部でどの私立大学がどのくらいの学力かわかる方いらっしゃいませんか?

  • 建築を学ぶ大学について

    はじめて質問します わかりにくいところがあるかもしれないですが、皆さんアドバイスお願いします(__) 私はいま浪人生で、現役時から建築関係の学部を目指してきました 正確に言えば、去年までは興味のあった建築も機械工学も含む学部(入学してからも悩めるような)を考えていたんですが、この夏、家庭の事情や自分の本当にやりたいことを考え、建築にしぼりました 今年度受験しようと思っていたのは筑波大学理工学群工学システム学類です が、こちらについて調べれば調べるほど建築の要素が少ないように感じられるのです 大学のパンフレットなどを読む限りでは、「建築」とは書いてあるのですが どちらかと言えば、パソコンとにらめっこで‥‥うーん‥ここがうまく説明できないのですが(>_<) そもそも私が建築を志望した動機が、古い町だとか、商店街、海外のあらゆる町並み、世界遺産などの建築物、写真展、美術館などの芸術作品が好きなこと、趣味として絵を描くのが好き という理由からなんです だから、「なんかちがうような」気がしてしまって… たとえば、模型を作ったり、設計図を作成したり というような講義はあるのでしょうか? 筑波大学理工学群社会工学類 こちらに都市計画がありますが、こちらも設計などとは少し違いますよね 芸術専門学群も調べたんですが、技術的なものをきちんと学んでないため、実技などは不安で仕方ないです( p_q) この大学を選んだ理由のひとつに、多学群の講義も受けられることがあります が、実際問題、工学などは専門の分野で忙しいですよね‥ そこでいま第2志望の候補として首都大学東京の都市環境学部建築都市コースがあります こちらについては、調べれば調べるほど学びたいことに近いように思われます しかし、少数しかとらないためか、毎年倍率がかなり高いですよね‥ これは何故なのでしょう... また、二次、センター試験の理科が選択なようなので、やはり受験者はかなりしぼって勉強してこられるのでしょうか? また、公立大学となると、都内の予備校などでは対策をしっかりやられたりするのでしょうか? あと、もしこちらを受験することになれば、二次では化学をとるつもりですが、センター試験は理科をどちらも受けると思います センターで物理のほうがよくても、二次とおなじ化学でしかだせませんよね? ちなみに、今のところ筑波の工学システムはA判定です 得意科目は英語 数学・物理・化学の二次力はどれもそこそこといったところです 私は地方に住んでいるので、筑波・首都大ともに独り暮らしになります 正直、建築が学べる大学が他にもたくさんあることもわかってはいます が、これもやはり家庭の事情から、4月には家を出なければいけないので‥‥地元の大学は考えていません それならば、少しでも自分に刺激になるところへ という理由から関東方面を考えています が、田舎者なので東京に尻込みしてしまう気持ちもあります笑 住みやすさで言えば、筑波ほどの田舎さが心地よいです 筑波で建築ができれば一番いいんですが‥ たくさんの質問すみません ほんの些細な情報でもいただけると嬉しいです 上に述べた大学出身の方、在学中の方 また、他大学で建築を学ばれている方 「うちの大学いいよ~!」とかでも構いませんw 説明不足な点があればいってください! 勉強の仕方など、他にもたくさん質問したいことはあります 末長く(受かるまで笑)力になっていただけないでしょうか?w お願いします(*vωv人☆

  • 建築系学科の大学選びについて

    私は現在高校3年生です。 第一志望をそろそろどれかに絞りたいと思っていろいろと調べているのですが とりあえず候補として 九州大学芸術工学部環境設計学科 京都工芸繊維大学工芸科学部造形工学域 横浜国立大学工学部建設学科建築学コース を考えています。 ただ ・九州大学だと東京から遠いので情報量や実際に作品に触れる機会が少ないのではないか ・私が好きな建築家さんの中に九州大学出身の方がいない ・横浜国立大学の二次試験が数学しかないのでとても不安 ・京都工芸繊維大学は実技がいる(後期ならいらない) などの心配な点がそれぞれにあり、どの大学にしていいか半分混乱状態です。 将来は妹島和世さんのような建築家になりたくてデザインよりの建築を学びたいです。 学力については第一志望をここと決めたらそれに向けてあげていくつもりです。 どの大学が1番いいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いしますorz