• 締切済み

建築系学科の大学選びについて

私は現在高校3年生です。 第一志望をそろそろどれかに絞りたいと思っていろいろと調べているのですが とりあえず候補として 九州大学芸術工学部環境設計学科 京都工芸繊維大学工芸科学部造形工学域 横浜国立大学工学部建設学科建築学コース を考えています。 ただ ・九州大学だと東京から遠いので情報量や実際に作品に触れる機会が少ないのではないか ・私が好きな建築家さんの中に九州大学出身の方がいない ・横浜国立大学の二次試験が数学しかないのでとても不安 ・京都工芸繊維大学は実技がいる(後期ならいらない) などの心配な点がそれぞれにあり、どの大学にしていいか半分混乱状態です。 将来は妹島和世さんのような建築家になりたくてデザインよりの建築を学びたいです。 学力については第一志望をここと決めたらそれに向けてあげていくつもりです。 どの大学が1番いいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いしますorz

みんなの回答

• snaporaz
回答No.1

どうせ実家を出るつもりで、その中から選ぶなら普通に 横国ではないですかね。東京には近いに越したことはない。 妹島さんのパートナー、西沢さんはここの出ですよね。 九州と京都はなぜ「建築学科」ではないのでしょうか。 工繊大はともかく九大なら「工学部建築学科」が別にあります。 建築をやるなら、歴史や蓄積があり最も幅広く学べる正統派の 「建築学科」を、できれば選んでおくべきだと思います。 デザイン寄りと言っておきながら「実技を避けたい」など、 どことなく逃げの姿勢が垣間見られます。今からそれでは ちょっといかがなものでしょうか。

toto1992
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の知り合いの建築関係に勤めていらっしゃるかたもやはり東京に近いほうがいいとおっしゃっていました。 西沢さんが準教授をされているのもかなり魅力です。 聞くところによるとデザインよりの建築で有名なのが 九大芸工と京都工繊の造形らしいので候補にいれていました。 特に芸工は去年オープンキャンパスにもいって雰囲気がいい気がしていたので今までは第一志望にしていました。 しかも九大工学部となるとさらに学力もいるので間に合うかどうかも心配です; 確かに逃げの部分はあると思います。 実技をうけるにはやはりそれなりの画塾に通わなければならず 経済的にもスケジュール的にもきつくなってきますし できれば避けたいなと思っていました。 画塾にいっておいた方が大学に入ってから役にたつのでしょうけど 京都工繊の不安な点が唯一そこだったので書いておきました。