• 締切済み

洗濯物が赤っぽく…

現在2ヶ月の女の子のママです。 今は完全母乳で育児しています。 みなさんは、授乳する際の前絞り、後絞りは何にしていますか? 私は、ハンカチタオル(小さいタオル)にしています。 そのタオルが使っていくうちに少しずつ赤くなってきました。 そのタオルだけならいいんですが、一緒に洗濯しているバスタオルも赤っぽくなってきました。 特に、色の落ちるものと洗濯はしていません。 今、産後の里帰りをしています。 そこでも、バスタオルや下着が赤っぽくなってきました。 (ハンカチタオルはまだ赤っぽくなっていません) これは、母乳のせいですか? どうやって対処したらいいですか? みなさんの経験を聞かせてください。

みんなの回答

• redowl
回答No.2

下記を読むと、原因は複数あるようです。 www.kurashi.pref.saitama.lg.jp/sodan/faqtest/faq_clean16.html また、洗濯物以外にも原因が考えられます。 洗濯機の種類が判りませんが、 仮に、全自動洗濯機であるなら洗濯槽外側がカビ菌で繁殖していたり、 常時、洗濯機の蓋を閉めた状態であったり(乾燥しにくくなり、菌の繁殖に好都合) で、雑菌の温床になっている可能性も大。 洗濯機用のカビ取り洗剤で、汚れとりしてみては?

ra-ku_chan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 洗濯機は全自動で、里帰りしてすぐに洗濯層のカビキラーをしました。 常に蓋もあけてあります。 URLありがとうございます!

• yu_chanpe
回答No.1

赤かびではないでしょうか? 長く湿った状態で置いていてませんか? 私も母乳でしたが 1年半以上使いましたが、一度も赤くなることはありませんでした。 漂白されてはいかがですか?

ra-ku_chan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 長く湿った状態で置いています。 赤カビってどんなかんじになるんでしょうか? 私のハンカチタオルは食紅で染めたような感じで赤くなっています。