• ベストアンサー

小さくなった子供服

いつもお世話になっています。 小さくなって着れなくなった娘の服のことですがどうしようかと悩んでいます。 もう一人子どもができるまで取っておくか・・、でもいつできるか、性別だってわからないし。 処分するんだったら流行がすたらないうちに古着で売ったりした方が良いかな??いやいや子どもができるかもしれない・・。と堂々巡りです(笑) 皆さんはどうしていますか? 是非参考にさせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49782
noname#49782
回答No.1

>もう一人子どもができるまで取っておくか・・ と思われるなら、とっておいて「もういらないな」と思った時にまた考えるといいと思います。 >処分するんだったら流行がすたらないうちに古着で売ったりした方が良いかな?? と思われるなら、おっしゃってるように、売るということもできると思います。 私の場合は、そんなに着ていないような傷んでないブランドの洋服などは オークションを利用して売ったりしました。 また、親しい友達、兄弟の子などにあげたり。 好みが違うとか「他人のおさがりなんて着せたくない」って思う人もいるだろうから、 気を遣わせないように「いらなかったら本当に処分していいからね」ということを伝えて・・・。 あとはフリーマーケットで大安売りしたりもしました。 うちは男の子なので、きれいな状態を保ってることは少ないのですが、 そんな風にしてました。 捨てるには忍びないけど、捨ててしまうこともありますね。 Tシャツなどは、雑巾代わりに使ったりしてから捨てたりしました。 ありきたりのことしか言えませんが、そんな感じです。

sushisuki
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 子供服は二人目の子どもを授かったので男女の性別がわかるまでとっておいて男の子であればフリマやオークションに出すことにしました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#59065
noname#59065
回答No.5

3歳と1歳の男の子がいます。次男が生まれてからこの1年間、長男の服を取っておいた自分に拍手を送っています。^^ 元々「何でも捨てる派」だったのですが、長男が着れなくなった服は(次の子の事を考えてなくても)捨てられずドサドサと押入れに詰め込んでいました。次男出産が分かり性別は一緒でしたが夏生まれと春生まれで使えないな・・・と思いつつもそのままにしておいた服が大活躍でしたよ。兄弟でも体系が全然違うのでユックリ成長の次男がピッタリはまって使えました。 首周りが伸びているような生地自体が痛んでいる物は捨てましたが、それ以外はひとまずとっておいて良かったですよ。新しく購入する事もありましたがそんな時の「70cmにしようか、80cmにしようか?」と悩む時にお古で試着でも使えます。上のお子さんが病気でよく吐いたり下痢の時、服が足りなくなって買い足す事ってありませんでしたか?私は次男がそんな時一番「取っておいて良かった~」と感じましたよ。(それが梅雨時だとさらにありがたく思います^^;)性別が同じでも顔が違うと似合う服も違うんですが「こんな時は着れたら何でも良い」なんて思いながら着せていました。 次男1歳で3人目の予定がない今、次男でも着られなくなった服はようやく雑巾コースか友達にお譲りコースの道をたどっています。ちなみに赤ちゃん用品専門のリサイクルショップに程度の良いブランド物の服を焦って売りに行った事はありますが、ビックリする程の安さでした。こんな値段なら知り合いにあげて喜んでもらう方がいいなと思ってそうしています。

sushisuki
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 子供服は二人目の子どもを授かったので男女の性別がわかるまでとっておいて男の子であればフリマやオークションに出すことにしました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

4人の母親です。 分別したらいかがでしょうか? 状態の良くないものは、思い切って処分する。 状態が良くなくても、インナーやパジャマ類・・・一応保管(下に着るのでシミがあろうとあまり関係ないので) いただきもので趣味が合わず着せてないもの・・・オークションやフリマ等で売る また服にも色々ありますよね。流行があるものや、オーソドックスで流行に関係ないもの・・・ 流行りのあるものは・・・オークションやフリマ等で売る 流行りに関係のないもの・・・一応保管 ユニセックス(男女の区別がなく、どちらでも着こなせる服)のものを中心に保管しておいたらいいと思います。 捨てるのはいつでもできると思いますが、1から揃えるとなると大変ですよ。普段着なんかすべてを新しく買うのは勿体ないですからね。 足りない分は、下の子が生まれたらまた下の子用に買い足せばいいと思います。 下の子は下の子で買ってあげたくなるもので、下にお子様の予定があるのなら、今ある服の半分くらいを目安に保管していたらいいと思いますよ。 でも下の子が生まれたら、お揃いが着せたくなるんですよ。お揃いを着せようと思うとお姉ちゃんと下の子のW出費になるんですが・・・。(痛い) 多少出費がかさんでも、お揃いは可愛いくて、ついついお揃い貧乏に。最近は女の子と男の子でもお揃いできますからねー。

sushisuki
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 子供服は二人目の子どもを授かったので男女の性別がわかるまでとっておいて男の子であればフリマやオークションに出すことにしました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 もし近所にお子さんより小さなお友達がいらしたら あげるのもいいですよね。 我が家の場合、上が男(5歳)下が女(2歳)なので、 上の子のはどちらでも着られるデザイン以外の服は 近所のお友達にお下がりであげました。 下の子のはちょうど着られる子がいないので、 程度のいいものだけとってあります。 うちもほとんどが姉やご近所からのお下がりなので あまりにも汚れていたり、ちょっと恥ずかしいデザインのものは こっそり処分させていただきました。 たいがい「気に入らないのは捨ててね~」といわれてもらってくるので(笑)。 だから私もあげるときには同じ事を言ってあげています。 気を使う方だと「趣味じゃないのに着なきゃ!!」というふうに 無理させてしまうので。 そして、自分で買ったお気に入りのベビー用の ウエアや程度のいい肌着位を、もし3人目ができたら・・・って 時用にとってあります。

sushisuki
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 子供服は二人目の子どもを授かったので男女の性別がわかるまでとっておいて男の子であればフリマやオークションに出すことにしました。 アドバイスありがとうございました。

noname#253723
noname#253723
回答No.2

こんにちは。 私も、質問者様と同じ事を悩んでおります。 小さくて着れなくなっても愛着があるものとか、まだ綺麗なものとかetc… 絶対に着ないと判断できるものは、オークションに出品しました。 とりあえずは、次の子供の為に保管してありますが 3人の子供がいる友人は『結局は、新しいのを買っちゃうよ』と一言。 彼女は、何でも捨てられる性格で、家に無駄なものが一切ありません。 『必要な時に買えばいい』という考えです。 私は、もったいない派なので、なかなか物が捨てられない感じです。 後で、取っておけばよかったと後悔するのも嫌なので 次の子供が出来たときに、いらなかったら捨てようと思っています。 無ければ無いで、困らないと思いますが、気持ちの問題ですよね。 回答になっていなくて、スミマセン!

sushisuki
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 子供服は二人目の子どもを授かったので男女の性別がわかるまでとっておいて男の子であればフリマやオークションに出すことにしました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 服の寿命。

    服って買ってどれくらい着ますか? ワンシーズン持てば十分ですか?高い物を買って何年も着ますか? 私は飽きやすく値段とかに関わらず、何ヶ月とか、何回かで もういらないって思っちゃって着なくなることが多いです。 中には安くても気に入ってるものとかは長く着たりしますが。 季節が変わるごとに流行もあるし、欲しくなって買っちゃう方なんですが、 彼は大事に長く着るタイプなんで、いっぱい持ってるから買う必要ないのにって言われます。 ちなみに、古着とかはあまり好きじゃなくて着ません。 みなさんの意見を聞きたいです。できれば年齢(もしくは年代)、性別を入れてください。 どれくらい服にお金を使うかも大体で良いので教えてください。

  • 子供の服、どうしてますか?

    お世話になります。3歳と1歳の二人の女の子がいます。 子供服の処理について皆さんどうしているか教えてください。 今、我が家では上の子のお下がりは下の子に着せていますが、下の子が着られなくなった服をどうしたものかと・・・ 1)汚れ・痛みのひどいものは捨てますが、私の感覚でまだ着られると思うものは他の方にあげています。お下がりは自分の感覚で渡していいのでしょうか? 2)気に入った服や思い入れのある服を記念として何着かとっておきますか?取っている方は、それは今後どうするのですか? 3)これが一番の困り事で、義母が買ってくれた服をどうしたらいいでしょう?と言うのも、義妹はまだ出産していないので、今後出産して義母から「あの時の服をまわして」等言われたら困るなと思い、今の所義母からの服はすべて取ってあります。まあ、自分の娘が生んだ孫なら嫁の私が生んだ孫とは比べられないくらいかわいいと思うのでそのような事は言わないと思いますが万が一を考えるとやたらと処分できずにいます。 以上の点について、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 3)については姑の側の意見も頂ければと思います。

  • いただき物の子供服(古着)が多すぎて困っています。

    こんにちは。2歳の娘のハハです。 知人や親戚からよく古着を送られてくるのですが 量が多すぎて整理が追いつかず、収納も限界になってきました。 送ってくれる、その気持ちはありがたいのです。 ただし、あまりきれいなものではないんですね。 子供服なので多少のシミは当然ですが、 とてもフリマなどで「売る」レベルではないように思います。 正直、送られた箱の中で利用するのは2、3枚でしょうか? 失礼ながら、こちらからお願いしたわけではないし、 あまりの量の多さに、都合のいい不要品処分かなあ、とも思えてきちゃって。 すみません、性格悪いですね。 夫の両親と同居で、古着を着せていると嫌な顔をされます。 義母はかわいい孫のため、どんどん新しい服を買ってくれるのですが、 私はもったいないと思うし、義母に恩着せがましくされるのも嫌なんです。 保育園に通う娘は、着替えが足りないと 備え付けの衣類を借りてくるのですが それがまた、私がいただくものよりもはるかにヨレています。 ってことは、捨てるのは簡単だけど、 他にまだ必要とする人がいるはずだ、と思った次第です。 長くなりました。お聞きしたいのは、 1 もちろん無料で構わないので、汚れとか気にしないで、 とにかく今衣類を必要としている方に差し上げたいのですが 引き取り先はどのように探せばいいでしょうか。 2 育児雑誌の譲ってくださいコーナーで 「子供服、多少の汚れは気にしません」と言う方もいらっしゃいますが 具体的に、どの程度まで許されるのでしょう? 3 知人に「今後は送らないでくれ」とやんわり断ることは出来ませんか? 実の妹には、「義母が喜ばないから」と断れたのですが、 他は夫の上司の奥様だったりして、なかなか。 変な質問ですみません。ちょっとしたことでも構いませんので 皆さんのお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 子供服の先買いについて

    いつもお世話になっています。現在は子供服のセール中であまりにも安いので来年用に買っちゃおうかな・・なんて思ってしまいます。しかし実際のところはどうですか?みなさまは去年の買った物は活用されてますが?たんすの肥やしになってしまいますか?初めての子どもなので予測がつきません。もしも来年の服を今買うのであればどんなことに気を付ければ良いでしょうか?それとも「買わないほうがいいよー。」とか。色んな体験談が聞きたいです?よろしくお願いします。

  • 一般子供服・安くてもよいから入札されるコツ

    子どもの古着(幼稚園から小学生くらい)が結構あり、捨てるのはもったいので、オークションに出そうかなと考えています。 うちの服はブランドものではないので、カテゴリはそれぞれの服の『一般』にあたると思いますが、それにしても子ども服の出品は山のようにあります。 そんな中で入札をもらえるコツ(価格設定や目立つための)があれば教えてください。 主に処分を考えているので、売ってもうけよう!とは強く思ってはいません。従って、送料と手数料、あとプラス少しくらいの値段で落札されたらラッキーと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 不要な服

    皆さんは、いらなくなった服、着なくなった服をどう処分していますか? 参考までに教えてください。

  • いらない服を高く売りたんですけど・・・

    今年の夏に着ていた服やもう着なくなった冬服なんかを処分したいと思っているんですが、捨てるよりかはお金に換えたいんで、できるだけ高く売れる古着屋を探しています。 ご存知の方がいればぜひ教えてほしいです。 よろしければ、どのくらいで売れたか(例えば、ごく普通のTシャツが・・・円とかです)を教えてくださればうれしいです。

  • 子供服を買いすぎてしまう

    2歳の女の子の母です。 どうしても子供の洋服を買いすぎてしまいます。 夏の洋服だけでもTシャツは70枚以上、ワンピースは20着用以上はあると思います。 多分買い物依存症になりかけてるのではないかと思います。 定価2万くらいのブランド服の新品から、メルカリの中古まで様々です。 最近は娘の好みも出てきてたくさん買ってもしょうがないとわかっていながら、オンラインショップやメルカリを見ずにはいられません。 子供服たくさん買ってしまった方、後悔してますか?もしくはたくさん買わず後悔した方いますか? 特に生活を圧迫する金額ではないのですが、クローゼットいっぱいの服を見るとワクワクと後悔と入り混じって複雑な気分です。 ちなみに夫はずいぶんたくさんあるね笑といいながらも、好きにしたらいいよというスタンスです。 なので余計にやめられません。

  • 子供服について

    一歳4ヶ月の娘のママです。子供服ってすぐに小さくなりますよね、みなさんは子供服ってどんなふうに調達していますか?私は今シーズン着る(サイズピッタリ)服を安めなお店(イ○ンや西○屋)で必要な枚数買ってます、これって贅沢なんでしょうか?あと、おすすめのお店などありましたら教えてほしいです。

  • 服について教えてください!!

    こんにちわ。実は服のことで悩んでいます。 私は最近流行の、クリーム色やグレー系の服が似合わないので、困っています。どの雑誌を見てもそういう色の服が多く、「これ、好きだな」と思うカラフルなかわいい服を見つけても、すごく高かったり・・・学生の私には手が出ません。例えばアナスイの服とか、そういうのが好きです。 もともとファッションセンスがないので、古着を自分でアレンジしたりはまだできません。 どなたかファッションに詳しい方、何かいいブランドをご存知ですか?また、よい雑誌があれば教えてください。よろしくお願いします。