• ベストアンサー

外国のドラマで

DVDレンタルで「コロンボ」や「ブルームーン探偵社」などを見ています。 するとラジオなどのパーソナリティが出てくるような場面で電話番号を言ってる時があるのですが、その時番号と一緒にアルファベットを言ってたりするんです。 あれって何なんでしょう? 日本で言う「数字を文字に言い換える」ようなことなんでしょうか? だとするとどう当てはめるのかわかりません。 (日本ならクログロで9696とかわかるのですが) どなたかわかる方教えてください。 #カテ違いかもしれませんが、一応番組で聞いたことなのでここにしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

携帯電話のボタンを見てください。 アメリカなどでも同様の割り振りがされており、ABCだったら2、DEFだったら3のようになっています。 なので、「111-MOON」となっていれば、「111-6666」となるわけです。

planet99
質問者

お礼

そういえば雑貨屋さんで外国で使うようなレトロな電話機を見たときに、ボタンにアルファベットが書いてありました。 なんでだろう?とは思ってましたが、なるほど、あれが日本で言う当て字になるんですね。 前から気になっていたのですっとしました。ありがとうございました。