• 締切済み

おすすめのラジオ番組を教えてください!

仕事の移動中に、ラジオの録音したのを聞いてます。 同じ番組ばかりループして聴いてたのですが、そろそろ新しい番組を探そうと思ってます。 そこで、以下の自分のラジオ番組への好き嫌いに当てはまるような番組はないでしょうか。 【こういう番組はOK】 〇パーソナリティの話に淀みがなく面白い(話術として参考になる) 〇面白いだけじゃなくて、雑学的に勉強にもなるような話もでてくる(テーマは問いません) 〇どちらかというと、のんびりとした優しい雰囲気の番組 〇「軽い気持ちで聞き流せて、面白いところで時々笑う」みたいな聴き方ができる 【こういう番組はNG】 ×毒舌や政治批判みたいな、他人を攻撃するような話が多い ×パーソナリティの主義主張が強く、自分語りばかりの番組 ×笑いをとる時に、他パーソナリティやゲストをいじるばっかりの番組 ×音楽をかけるのがメインのランキング番組(1時間に2~3曲ぐらいなら可) OKの方は、全部が当てはまる必要はありません。 個人的にはTHE ALFEEの坂崎幸之助さんがパーソナリティを務めてる「K'sトランスミッション」がすごい好きなので、そういう人が聴きやすい番組だとうれしいです。 NGの方は、たまには仕方ないと思いますが出来るだけ避けてます… 前に聴いてた番組でもたまにそういう話のある回があって、そういう部分は編集でカットしたりしてます。 「音楽をかけるのが~」は加減が難しいですが、 〇パーソナリティがかけたい曲があり、それについて話した上でかける ×ランキングを順番に流し、リクエストした人のハガキにコメントするだけ という感じで考えてます。 録音して持ち出すのが基本なので、放送時間は不問です。 媒体としてはAM/FMも含め、ネットラジオもOKです。 さすがに大丈夫だとは思いますが、大阪市内で聞ける番組でお願いします。 もし「こんなのあるよ!」というのがあれば、 ・番組名 ・チャンネル周波数 ・放送曜日・時間帯 ・パーソナリティ ・面白いポイントはどこか を教えていただけるとありがたいです。 上に書いたOK/NGは参考程度に、みなさんの主観で書いていただければと思うので、よろしくお願いいたします!

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.4

金曜昼過ぎからから日曜昼前がのんびりしたトーク番組があるような。 TBSラジオ 954MHz 土曜13:00-15:00 久米宏のラジオなんですけど。 基本は、久米宏と女子アナのおばかな話。ゲストにまだ世に広く知られる前の学者、芸術家、他方企業の社長などが出て、雑学になる。ゲストが音楽関係の人以外では、あまり曲をかけない。 TBSラジオ 954MHz 日曜10:00-11:55 安住紳一郎の日曜天国。ユニークなゲストを迎えてのトークもおもしろい。ただ安住アナの毒っ気はあわないかもしれない。 ニッポン放送 1242MHz 金曜13:00-16:00 山瀬まみ・上柳昌彦 ごごばん! フライデースペシャル。今週のトリビア、今週の食材でつまみメニュー紹介も楽しいほのぼのトーク。

回答No.3

・番組名 山ヒロのピカイチラジオ ・チャンネル周波数 MBSラジオ1179 ・放送曜日・時間帯 毎週金曜日22時 ・パーソナリティ 元関テレの山ヒロさん ・面白いポイントはどこか 男女のドロドロした言えない話しを語る、山本社交倶楽部でしょう。 しゃべりは、山ヒロさんなので、おわかりになるかも? 記憶が正しければ、ユーチューブで再放送してったような…。 好き嫌いはあるでしょうが…。

回答No.2

#1です。これ忘れてた。 もうなんていうか日本のラジオ放送ではNo.1といってもいいくらいの爆笑番組だと思います。(大袈裟すぎかもしれないけど) http://www.tbs.co.jp/radio/paka/info/ ただ大阪には放送する局がないですね。近県のものが受信できるようなら聴いてみてください。

回答No.1

NHK第一の「午後のまりやーじゅ」 原則的には月~金の午後1時のニュースのあとから午後4:55までですが、相撲だとかいろいろなことで時間は変更になります。 メインのパーソナリティは山田まりやさんですが、最初はくだらない話だけだろうと思っていたものの、実際に聴いてみると案外面白くて聴くようになりました。いろいろな人がでてきますので話題がいろいろとあるのがいいのかな? トークが主の番組なんですが、金曜だけは音楽番組になります。こちらは赤坂さんと近田さんの番組みたいになってしまいますけど、なんていうかマニアックなところがまた面白かったりしますね。http://www.nhk.or.jp/gogomari/ それから同じNHKで土曜は大阪から「かんさい土曜ほっとタイム」になりますが、このなかのぼやき川柳のコーナーが、思わず「ププッ」と笑ってしまうことがあってちょくちょく聴いています。 http://www.nhk.or.jp/kansaihot/ あと大阪のほうへ行ったときにはMBSラジオの「ありがとう浜村淳です」を聴いていることが多いですね。やっぱり話はうまいですよね。

関連するQ&A

  • お勧めのラジオ番組

    東京文京区に住む高3男子です。 最近21:00~25:00位までラジオを聴くようになりました。ラジオを聴く方も多いと思います。そんな皆様のお勧め番組は何ですか?曜日・時間・チャンネル?(●●kHz)を教えてください。AM、FMは問いません。 特に音楽のランキングなどをやっている番組などがあれば教えてください。(もちろん違うのでもお勧めであれば構いません)

  • ラジオ番組をさがしてます!

    今日タクシーで聞いたラジオ番組が面白かったのですが、周波数などを聞きそびれてしまいました。 放送を聞いたのは19日13時15分ごろ 男女2人のパーソナリティ その時間帯は「私のサモハン」というテーマでハガキを読んでいた これぐらいしかヒントがないのですが…ハガキも話もあまりに面白く、笑いをこらえるのが大変でした。 ご存知の方おられましたら、宜しくお願いします!

  • ラジオ番組でたまに合間に流れる音楽は何?

    最近よくラジオを聴きます。 そこで思ったのが、ラジオ番組の合間、合間で流れる音楽は何なのでしょうか? ラジオパーソナリティーは曲の紹介もせず、急に音楽が流れて、勝手にフェードアウトしてCMになったりそのまま番組がジングルとともに再開したり・・ 大概その流れる曲はインストゥルメンタルで、深夜放送に多い気がします。 どなたかこの合間に流れる曲の意味を教えてください。 普通に曲も流して合間にも紹介もしない曲も流してパーソナリティー働けよ~とか不満に思ってます(笑)

  • ラジオでおすすめの番組教えてください

    はじめまして。 新潟の中越地方に住んでいるのですが、ラジオでなつかしいものや流行の洋楽を色々と聞きたいのですが、ほとんど洋楽だけが聞ける夜にやっている番組ってありますか? だいたいの時間と局を教えてください。 時間や番組は適当に聞いてるのですが、DJの話があまりなく音楽だけの番組があるといいのですが… (勉強をしながら聞きたいので) FMのラジオ欄を見て調べてもよくわかりません。 存在しなかったらすみません。

  • つるの剛さんのラジオ番組を教えて下さい!

    こんにちは。 おバカで人気のつるの剛さんが“今現在”パーソナリティをされているラジオ番組について知りたいのですが、過去の番組についての検索結果が多く見つけられません。 番組名、放送時間、放送局など、おわかりの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • オススメのラジオ番組

    どのカテゴリーで質問してよいかわからなかったんですが。。。 オススメのラジオ番組を教えて下さい! ちなみに高2の女です。 今までは毎日夜テレビばっかり見ていたんですが・・・ テレビって、見始めるととまらないし、余計な番組とかまで見ちゃって、見終わってからムダに時間を過ごしたような気がして。。。 なので、テレビは最低限に控えて、その代わりにラジオを聞こうかなぁと思うんです。 ラジオだったらパソコンとか何か用事をしながらでも聞けるかなぁ、と思うので・・・★ 参考までに・・・中学の頃はゆずのオールナイトニッポンとかをよく聞いてました。 あとは、今もたまに、金曜の夜に文化放送でやってる音楽のランキングの番組(番組名忘れました・・・)は聞きます。 夜やってるお勧めのラジオ番組があったら教えて下さい!!

  • おすすめのラジオ番組を教えてください

    最近、ラジオを聞くようになりましたが 聞きなれていないのでどの時間帯にどんな番組をやっているのかとか まったくわかりません。 番組表も見てみたのですが、文字だけではなんとも・・・。 そこで、ラジオを聞いていらっしゃる方で「この番組おもしろいから聞いてみて!」 というおすすめ番組があれば教えていただきたいです。 ●主婦ですので朝から一日中聞きっぱなしのこともありますし  外出時は車で聞いているので時間帯は何時でも結構です。  住まいは東京都23区外(市部)です。 ●今まで聞いたことがある番組は「てるてるワイド」とか・・・かなり古いです。  お笑いが好きなので芸人さんの番組や、オールナイトニッポンで「この時間のこの人がいいよ」  みたいなのがあれば。 ●歌番組でランキング番組のお勧めがあればお願いします。 本当に最近のラジオについてなにも知識がないので 質問がわかりづらいかもしれませんが補足しますのでよろしくお願いします。

  • ラジオ番組のリクエスト

    ラジオ番組に出演するアーティスト宛のメッセージを送りたいと思っています。(リクエストのかたちで) そこでいくつか質問があります。 1)週1の生放送の番組の場合、リクエストは放送時間中(または直前)でないといけないですか?どの時間帯がリクエスト可能時間だと思いますか? もちろんラジオ局によって異なると思いますが、一般論としてお答えください。(ちなみにラジオ局はFM-KYOTOです。) その番組の放送中に送りたいのですが、用事があって送ることが不可能ですので質問しました。(放送内容は録音します。) 2)上記のリクエストが採用されるコツも教えてください。 3)放送中に採用されなくてもアーティストさん宛にメッセージを届けてもらえるのですか?

  • ラジオ番組のこと

    1月22日の深夜27時から、ラジオで、オールナイト日本Rという番組が、放送されていましたが、その時のパーソナリティー誰だったか、御存知の方おりましたら教えてください。車運転しながら聞いていたので、飛びとびでしか聞けなかったので、誰なのかよくわかりませんでした。とても気になっています。よろしくお願いします。

  • 聞き逃したラジオ番組を聞きたいのですが

    はじめまして。 ナイナイのオールナイトニッポン、ヘビーリスナーです。 放送が深夜の為、タイマー録音し毎週カセットにて聞いて おり、もはや、ナイナイのオールナイトは私の生活の中で 欠かせないものとなっています。 ただ、たまに自分の不注意からせっかく録音していたものを タイマー解除されていなかった為に翌日のオールナイトを 上から録音してしまっていたり、聞き逃してしまったりで とても悔しい思いをしています。 番組中に毎週の放送をインターネット放送で聞けると矢部さん が言っていたので、聞き逃したラジオ番組をパソコンに落とし込む 方法あれば教えてください。 インターネットラジオも聞く方法もわからないので、それもあわせて 教えてください。