• 締切済み

特別企画などやって、ラジオの聴取率調査って意味があるの?

前から疑問に思っています。 ラジオの聴取率調査のことです。 テレビとは違って、ラジオは、ある期間に限って聴取率を調査しますよね。 で、最近では堂々と番組内でパーソナリティーが、「来週は聴取率調査なので」とか「レーティングなので」とか言って、 いつもとは違う特別企画をやったり、番組に大物ゲストを呼んだり、ブルーレイプレーヤーのプレゼント企画をやったりして、聴取率のゲットを試みています。 でも、そんなことしてとった聴取率の数字にどんな意味があるのでしょうか。 普段は地味で人気のない番組が聴取率調査期間に、たとえば大物ゲストとしてSMAPを呼んで、普段は人気のあるライバルの番組に勝って逆転したとしても、その数字は番組の本来の人気を反映していないのではないでしょうか。 番組を買うスポンサーは、そういう数字を意味あるものとして受け止めているのでしょうか。

みんなの回答

• umemomi
回答No.3

聴取率はスポンサー営業には欠かせないデータですよ。 全てはそのためです。

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり欠かせないデータであるはずだと 私も思います。 だから、最初の質問のとおり、疑問に思っているわけです。 ありがとうございました。

回答No.2

ラジオの聴取率調査は、同じエリア内の他局の放送も一緒に調べます。 そこで「○○地区ではうちの局が一番聞かれている」という証明をする為、聴取率を調べます。 (実際ラジオの聴取率ってのは5%あれば万々歳です。) 例えば、ある時刻にAM局5%、FM局1%の聴取率が出たら AM局で「当局はFMの5倍聞かれている」ということも間違いではありません。 要は、スポンサーに「当局はこんなに多くの人に聞かれています」ということをアピールする為に、 具体的な数字を出す為ににやるのが、聴取率調査です。 ですから、 >普段は人気のあるライバルの番組・・ 普段の数字を調査しませんから、そのときの数字だけが資料になります。 調査をしたとき、ライバルの番組より数字が上がれば、OKです。だから、特別なプレゼントを用意したりします。 局をPRするためにするのが聴取率調査ですよ。 一応、参考意見にしていきます(笑)

akitayama
質問者

お礼

ありがとぷございます。 ご解説はわかるのですが、 でも、ラジオというのは、どれだけの人が聴いているのか サンプルとなる数字はないのでしょうか。 テレビの場合(その数字が本当に全国の人間の視聴者の数を表しているのかサンプル数と調査対象が問題視されることもあるようですが)、サンプルから数字を割り出せるようですが、ラジオの場合はすごくあいまいのような感じがします。 ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

過去に同様の質問があります。 私も答えました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3584436.html 結局、「ふだん聴かない人を釣る」ためというより、 「ふだん聴いてる人を失わない」ために、 どの番組も結局ゲストや賞品に力を注ぐのです。 で、聴くのは結局、いつものリスナーだけ。 なんか核軍拡に似た論理だけど、 しかたないっていえばしかたないことではないでしょうか。

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、たいへん参考になりました。 でも、すると、企業がスポンサードする番組を選ぶとき、 客観的なその番組の人気の「数字」の資料が欲しくても、 得られないというのが現状なんでしょうか。 なんだか、アバウトですね、ラジオというのは。 ありがとうございました。