• ベストアンサー

Rubyの引数が理解できません。(初心者です)

プログラミング言語を覚えたいと考え、諸々の事情からRubyを独学したいとおもっております。 先日、「14歳からはじめるRuby…」という本を購入し、早速勉強を始めたのですが、引数でいきなり躓いてしまいました。 以下のような例文がありましたが、原理(理屈?)が理解できません。ご教唆お願いします。 001 def syomei s 002  puts "" 003  puts "============" 004  puts "" + s 005  puts "============" 006 end 007 puts "What's your name?" 008 name = gets.chomp 009 puts "Hello," + name + "!" 010 syomei name なぜ、これでメソッドの中へ変数が引き渡されるのかが理解できません。 「008 name」で初めて出てくるnameと引数"s"が何故イコールになるのでしょうか? 例えば(全くのデタラメですが)、「010 syomei name.s」であったり「010 syomei name = s」などのように定義付けされているのであれば、納得できるのですが…。 初歩中の初歩なのはわかっているのですが、理屈を理解したいと思ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>001 def syomei s 上記のコードは、 001 def syomei(s) と同様な意味となります。rubyでは、自明な位置の()は省略できます。 そして、010 syomei name のコードで、最初に定義したメソッド syomei が呼ばれて、パラメータのnameがsyomeiの引数 s に渡されます。ここでのsは、仮の変数みたいなもので、呼ばれるときには、呼び出したnameの内容になります。 新たに言語を覚えるときには、入門演習用の1冊だけの本では不十分ですね。さしあたって、「たのしいRuby」「Rubyレシピブック268の技」などもとりあえず購入しましょう。ネットで調べるという手もありますが、ネットと違って、電車の中とか、トイレでパラパラと気楽に読めるのが書籍のいいところですね。 21世紀のBasic言語ともいわれるRubyは、手軽に高度な処理が実現できる言語で、使っていて楽しくなりますね。Java等は「先行き?でやる気無し」でしたが、Rubyは将来性十分に感じて、勉強中です。 おたがい初心者。がんばりましょう。

fat_tower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなりすみません。 ご丁寧な回答、大変参考になります。 001 def syomei s の"s"は、 もしかして 「後で出てくるsyomeiの後ろにくっつくnameなどの変数をメソッドに引き渡してくれよ」という意味でしょうか? なるほど、何となく理解できました。 ご紹介頂いた参考書も購入したいと思います。

その他の回答 (2)

• buriburi3
回答No.3

Rubyの知識は全くありませんが、全く知らなくてもこれくらいは読めます。 001 def syomei s から 006 end までが syomeiメソッド (? クラスなのか? 単なるファンクションじゃね?)の《定義》で 動作は 007 以降から始まります。 008 で name に文字列を入力して 010 で 001~006で定義しているsyomeiの引数sにnameの値を渡して実行 記述順序では「004  puts "" + s」が「008 name = gets.chomp」より前に書いあるけど実行順序では「008 name = gets.chomp」の方が「004  puts "" + s」より先に実行される。

fat_tower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなりすみません。 回答者様が考えられているよりも、恐らく、はるかに初心者ですので、さらに勉強を重ねたいとおもいます。

• koko_u_
回答No.1

>「008 name」で初めて出てくるnameと引数"s"が何故イコールになるのでしょうか? 根本的に勘違いされておられるようですが、= はただの「代入」です。 gets は標準で用意されている「関数」で、標準入力(普通はコンソール)から一行読んで、読み込んだ文字列を返します。 name = gets.chomp の意味は「コンソールから一行読み込んで(gets)、結果の改行コードを除去(chomp)して、結果を変数 name に格納する」 というだけです。

fat_tower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなりすみません。 私の質問の仕方が悪かったようです。 >name = gets.chomp の意味は「コンソールから一行読み込んで(gets)、結果の改行コードを除去(chomp)して、結果を変数 name に格納する」 の部分は理解できているはず何ですが、なぜnameに格納された入力文字が、メソッドへ引き渡されるのかが、わかっていませんでした。 「引数って何?」という初歩中の初歩なので、根気よく勉強したいと思います。