• ベストアンサー

薬理検定とは

どこのカテで質問したらいいか分からなかったのでこちらで質問させて いただきます。先日書店で薬理検定という試験の問題集を見つけました。 そのような試験の名前を知らなかったため学校で調べたのですが (医療系の学校に通っています)よく分かりませんでした。 薬理検定というものはあるのでしょうか?またどのような試験なのでしょうか? ご存知の方お教えくださればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

「薬学検定」ですね。 取ったからといって免許があるわけでもないですが、健康管理や市販薬に対する知識が付きます。 http://yakugaku.or.jp/

sannyonn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。URLが大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

特に資格として使えるわけでもないので、京都検定なんかと同じでド素人よりは薬に詳しいと自慢できるかもしれません。 1級でもたいしたレベルでないので、薬について十分知識があるとは言えないでしょう。

sannyonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。