• ベストアンサー

エクセルの関数を教えてください。

エクセルの関数を教えてください。 この従業員はこの月はいたのかいないのか、入社したのか退職したのかを計算したいんです。 A1 従業員名 B1 入社日 C1 退職日 D1 4月 ~ ~ O1 12月 D2以下から、A2の従業員は4月入社、5月在籍、6月退職 と表示できるようにしたいのですが、どのような関数を入れればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wdrs
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

=IF(MONTH($B4)>MONTH(F$1),"",IF(MONTH($B4)=MONTH(F$1),"入社 ",IF(MONTH($C4)>MONTH(F$1),"在籍",IF(MONTH($C4)=MONTH(F$1),"退職","")))) 日付を記入する欄は書式を設定する必要があります。 D1~O1:[書式]→[セル]→[セルの書式設定]ダイアログの[表示形式]タブで[分類]欄から[ユーザー設定]を選択。[種類]の窓に  m"月" と打ち込みます。その後D1~O1の入力は、例えば4月なら 4/1 と打ち込んで下さい。そうすれば4月と表示されます。 B、Cの日付入力は書式設定不要です。普通に5/13(5月13日の場合)のように打ち込んでください。特に設定されていなければ自動的に日付として認識されるはずです。

ayuemon
質問者

お礼

ありがとうございます! 数式コピペさせて頂いちゃいましたが、出来ました!!

その他の回答 (2)

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

一覧目的で、余り関数を使うような項目が無いように思います。 入社月と退職月の間を「在籍」で埋めると言うことですよね。 計算と言うのが、単に年間在籍延べ人数と言うことでしたら、 【例】30名分入力した場合、 集計項目B31に =COUNTA(B1:B30) で空白以外のセルをトータルします。 同様に各月のトータルも集計し、 P31には =SUM(B31:O31) として年間の人数を集計します。

ayuemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

noname#124418
noname#124418
回答No.1

私では ちょっと分らないですが…。 ココでは分かる方がいらっしゃらないようなので、 Excelのみの質問・回答をしているサイトで質問してみた方が 回答率が良いかもしれません。 ※質問時の例は縦に並べずに、Excelと同じ様(下記のよう)にした方が  パッと見、分りやすいかも知れません。     A       B       C      D     E     F    ∥    N     O 1 従業員名  入社日   退職日    4月   5月   6月   中   11月   12月 2  鈴木  2004/03/20 2007/05/21  在籍  退職         略 3  佐藤  2006/10/15            在籍  在籍  在籍    ∥ 4  木村  2007/06/20                      入社

参考URL:
http://www.excel.studio-kazu.jp/cgi-bin/kazuwiki2r.cgi?mycmd=recent
ayuemon
質問者

お礼

URLありがとうございました!

関連するQ&A

  • Excelの関数で悩んでいます。

    Excel の関数で悩んでいます。 預かっている物があるとして、年間の管理簿において預かり日から経過日数は計算できています。 預かり日から経過日数が35日以内の預かり期間が月において何日あるか。また35日を超える預かり期間が月において何日あるかを計算したいです。 例えば9月分を集計する場合、A列は預かり日、B列はこれまでの経過日数、C列に9月の内35日以内の預かり期間が何日あるか、D列に9月の内35日を超える預かり日数が何日あるか表示したく、 A列  B列 C列 D列 6/2  121 0  30 8/3  59  6  24 9/1  30  30  0   上記となるようなC列、D列の関数がわかりません。良い方法をご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • EXCEL 何年何ヶ月間を求める関数を教えてください。

    EXCEL よろしくお願いします。  入社日がB1のセルに平成10年12月5日と入っています。 退職の日がC1のセルに平成16年5月15日と入っています。 勤務期間を何年間何ヶ月間(満年月)をD1に出したのですが どのような関数を使えばよいのか教え下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセル関数について

    エクセルの関数入力について教えてください。 次のような計算式を入力する時はどのように関数入力すればいいのでしょうか? (例)  A1+(B1-C1)=D1 私、エクセルは全くの初心者です。簡単な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。  

  • Excelの関数について

    Excelの関数について教えてください。 C1に50、D1に30、E1に=SUM(A1:D1)、B2に=E1-SUM(A1:B1)、が入力されています。 このB2の計算式を、「もしB1:C1のどちらか片方(もしくは両方)に値が入力されているときはB2の計算式の結果が返ってくる。B1:C1のどちらも空欄のときは「#N/A」が返ってくる。0は入力有りとみなす」というようにしたいです。 IF関数にISBLANK関数を入れてみたんですが、片方に入力有りでも「#N/A」が返ってきてしまいます。 =IF(ISBLANK(B1:C1),NA(),E1-SUM(A1:B1)) ISBLANK関数じゃダメだったんでしょうか? どういうふうに変えればいいんでしょうか? すみませんがどなたか教えてください。

  • エクセルの関数について教えて下さい。

    エクセルの関数について教えて下さい。 マラソンのデータを作るとします。 A列には開催地、B列にはタイム、C列には距離を入力します。 A1 大阪 A2 東京 A3 大阪 B1 1:12:12 B2 1:14:25 B3 1:13:15 C1 25000m C2 26000m C3 25000m この時、大阪の25000mで一番早い時計を関数のみ使い求めたい 場合どのような計算式で求められるでしょうか? 計算結果はD1セルにお願いします。 バージョンはエクセル2003です。

  • エクセル関数を教えて下さい。

    エクセルの数式を教えて下さい。三角関数を全く忘れていますのでよろしくお願 いします。 図形とエクセルの表を画像でアップしました。  Aは角度  B/C/Dは長さ   一行目   セルA1に 任意の角度を入力 B1に 任意の長さを入力するとC1には C の長さの値が出るエクセル関数 D1には Dの長さの値が出るエクセル関数  2行目も同じ様に  A2に 角度  C2に長さを 任意に入力すると  B2とD2に 長さが出てくる エクセル関数   3行目も同じ様に  A3に角度 D3に長さを 任意入力すると  B3とC3に 長さが出てくるエクセル関数  4行目  B4とC4に 長さを任意入力すると  A4に角度 D4に長さが出てくる エクセル関数 

  • エクセルの関数について質問

    次のような表を考えているのですが関数をどうすれば良いか教えてください エクセルのバージョンは2003です。 ・下記の4列目に2013年3月31日時点におけるに入社してからの年数を関数で計算させたい ・下記の5列目に4列目が10年以下の人は10、10年超20年以下の人には20、20年超30年以下の人には30と表示される関数を組みたい ・下記の6列目に2013年3月31日時点における年齢を関数で表示させたい 氏名 入社日付 生年月日  入社年数 区分 年齢 A 1999/4/1 1975/11/9  B 1988/4/1 1962/8/1 C 2007/6/3 D E F G ・ ・ ・ ・ 以上お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

  • エクセル関数のことで困っています。

    今、簡単な表計算の表を作っていますが、先に進まず困っています。 A1~A200のセルに1~200の番号が昇順で入っています。そしてデータとして,B2,C2,D2,E2 に各々a、b、c、dが入っており,,B3,C3,D3,E3 にa1、b1、c1、d1・・・・・・・・・・・・B200,C200,D200,E200にw,x,y,zのようにB,C,D,E列に適当な数が入っています。 そこで、E列の値で昇順  SMALL(D$1:D$200,A1)  に並べ替え、同時にB,C,D,Eの値も返したいのです。つまりエクセルの並べ替え機能を関数で自動で行いたいのです。 今は、関数の、ROW,SUMPRODUCT,COUNT,INDEX,LARGE,COUNTIF,COLUMN,などを使い関数バーに5行ほどになり、処理にとても時間がかかります。 何とか、簡単で早い計算式はないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • エクセル関数について

    エクセル初心者です。 A1に37 B1に5 C1に17という数字があり、 D1にC1>15ならB1に+1 、B1>5ならA1に+1 答えが38となるような関数を入れたいのですが、そういった関数はありますでしょうか?

  • エクセルの関数を教えてください

    至急どなたか教えてください。 エクセルでどういう計算方法を入れれば いいのか伝授ください。 評価としてA、B、Cの3種類が あり、それぞれAは売上の0.75がけを する、Bは売上の0.4がけ、Cは0.1がけ をする表を作ります。 列A B C D・・・・ 1A 180 135(=B1*0.75) 2B 200 80(=B2*0.4) 3 ・ ↑本来はこのような形で計算式を 入れればいいと思うのですが、 A列に入れてる評価を今はAでも 後でBに変更した場合、直接また 計算式を入れるというのではなく、 自動にBを入れたらC列のところも 計算式が0.4で計算されるようになる という関数はありますでしょうか? Aだったらこう、Bだったらこう、Cが 入ったらこうというような計算式を一度に セルに入れておきたいんですが。