• ベストアンサー

法要についての質問

私は25歳ですが、去年父を亡くし右も左も分からないまま喪主を務めました。 そこでもうすぐ父の初盆を迎えるにあたり、質問します。 (1).『初盆』とか『新盆』って言いますがこれって正式名称ですか? 当日私があいさつをするので『本日は亡き父の初盆にご参列頂きまして・・・』という風な感じでいいのでしょうか? (2).挨拶を考えたので、直す箇所、追加等あったら指摘してください。  『本日はお忙しい中、亡き父の初盆にお集まり頂きまして誠にありがとうございました。これだけ大勢の方にお集まり頂きまして、父も喜んでいると思います。どうか今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い致します。本日はささやかではございますが、お食事を用意させて頂きましたので、お時間の許す限りごゆっくりとお過ごし下さい。本日はありがとうございました。』 以上、簡単ですがこんな感じで大丈夫でしょうか? もう少し追加する方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「初盆」は正式名称です。 ご挨拶の中で「ご指導ご鞭撻」よりも 「お付き合いいただけますよう」の方が適当では? あとはバッチリ!です。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

そのような感じでよろしいと思いますが 初盆の場合 招待した人? 以外も、随時お参りにきます (非常識な時間帯に来る方はいないと思いますが、9時~18時には、突然見える方もいることを見込んでおいたほうがよろしいでしょう)