• ベストアンサー

地図の検索サイト

こんにちは。 質問があり、投稿いたします。 住所を入力するとその地図を表示されるサイトがありますが、更に追加機能を持っているサイトを探しています。 具体的には、私の家の案内書を作成しようと思っているのですが、検索後吹き出し文字等を付け加え、1枚の地図から更に近隣の詳細を表示し、その下に住所・電話番号などを記載し、A4サイズで印刷しようと考えています。 自分の好きなようにアレンジできるサイトは無いでしょうか? 方法として、地図だけをダウンロードして、自分でその地図をアレンジするとすると、.bmp形式のものを編集できるツールも必要と考えたり、どうするのが、処理としては理想的か困っております。 良い方法のご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.3

私は、つぎの2つのサイトを使い分けています。 印刷、A4の縦、横に出来ます。また、印しをつけたりできます。 http://www2.mapfan.com/mfwtop.html http://www.do-map.net/ その画像を http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se115027.html で取り込み、加工してjpegで保存します。 その保存した地図画像をWordで読み込み、吹き出しげ説明を加えます。 私は、このような使い方で、知り合いに地図案内しています。

参考URL:
http://www2.mapfan.com/mfwtop.html,http://www.do-map.net/
fairyyes
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 おかげで、かなりしっかりした物を作ることが出来ました。 とても助かりました。

その他の回答 (2)

  • shiunyui
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.2

地図を公開していて、詳細で、使いやすいサイトというのはなかなかないものですね。 私も職場案内を作るさい、結局、道路地図を参照して、作ることにしました。 その時は基本の図をスキャナで取り込んで、その上に線をのせていきました。ペイント等でも、本人の根気次第でそこそこ作れますし、通りがそこそこディフォルメ化できるなら、エクセルなどでもわりと細かく作れますよ。 がんばってください。

fairyyes
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクセルにて満足のいくものが出来ました。 とても助かりました。 これからも、なにかありましたら、よろしくお願いいたします。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

地図を表示しておいてキャプチャして、ペイントブラシなどで加工すれば簡単ですよ。 でも、おそらくその地図サイトの画像は著作権の問題で自由には使えないと思います。 それに、地図が色付きだったり、余計な文字が入っていたりで、自宅の案内図には向かないですよ。 私はVISIOで自宅地図などを作っています。 ペイントブラシでも努力すれば出来ますよ。 要は根気とセンスだけですね。

fairyyes
質問者

お礼

Visioをお持ちなのですね。 うらやましいです。 前に一度購入しようと考えたのですが、金額的な問題で断念した経緯があります。 これからもなにかありましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 地図→住所 検索サイトについて

    現在、よくあるサイトは住所を指定していき地図を表示するというサイトは良くありますが、地図をクリックしたらそこの住所がわかるサイトはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地図検索サイト

    お世話になります。 地図検索サイトで、これまでMapionを利用していたのですが 最近、住所と地番を検索後、Roadingの状態になったまま 目当ての箇所が表示されない状態です。 たいへん不便に思っています。 他に同等の地図検索サイトがありましたら 紹介していただきたいのですが、 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 地図サイトへのリンク

    よくホームページから住所などとクリックして地図サイトへリンクし詳細な場所がわかるようなサイトがありますが、それは無料でできるのでしょうか? どこの地図サイトでもいいのでできるサイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします

  • 地図検索で検索した地図がコピーできない?

    インターネットで、YahooやGoo等の地図検索で検索した地図をコピーして、Ward等の紙面に貼り付けて手紙の案内状を作ろうと思ったのですが、 どこのサイトの地図検索でも、地図のコピーが出来ません。 このような使い方はいけない行為なのでしょうか?見るだけの地図なら不便なサイトですよね!。 あるいは私のPCがおかしいのでしょうか? どなたか、地図のコピー・Ward:Excelへの貼り付け方法を教えてください、 よろしくお願いいたします

  • 地図の見れるサイト

    日本全国の市内地図が載っている都合のよいサイトってありませんでしょうか? 例えば「住所」を入力するとその近辺の地図が表示されるというようなサイトです。

  • 住所から詳細地図を割り出せるサイト

    住所をいれると詳細地図が出るサイトがあったと思うのでうが、忘れてしまいました。教えてください。

  • 海外の地図検索サイト

    海外の地図が検索できるウェブサイトはありますか? 日本で言うとちょうどマピオン(http://www.mapion.co.jp/)のようなもので、 住所や駅名を入力すると地図が表示されるサイトです。 これのアメリカ版はあるのでしょうか? 他にもイギリス版、オーストラリア版など をご存じでしたら教えてください。

  • 住所をクリックすると地図サイトで該当の住所の地図を表示したい

    お世話になります。 住所データが大量にあるホームページを作っています。 住所をハイパーリンクにしておいてクリックするとgoo地図などの地図サイトにとび、該当の住所の地図を表示するようにしたいのですが、何かいい方法やいい地図サイトはありますでしょうか? 住所の文字列をそのまま引数にするようなサイトがあればできると思うのですが、そのようなサイトはありますか? たとえば http://www.aaa/add?a='東京都千代田区~' みたいな感じ

  • 地図サイトの地図利用は有料?

    地図サイトの中で、住所などを入力して地図を表示すると該当URLがでてきますよね。 このURLっていうのは、勝手に自分の作ったHPに利用したり、仕事で使う商用サイトに利用してはいけないのですよね?商用サイトに使用するには、そういうライセンスがあるのようなのですが。無料ということはないのでしょね。

  • 地図の画像に地名などを入力し検索できるようにしたい

    お世話になります。 仕事でよく使う地域の地図の画像に地名(字名)や目標物などを入力しておき、その地名などを検索できるようにしたいのです。 地図の画像はインターネットで公開されているものを使用。画像形式はbmpです。 地図画像に点を落とし、その点に属性情報として地名や目標物の名前などを入力しておく。そして検索機能を使い探したい地名などの点が表示されるのが理想です。 この条件で使える良いソフトはないでしょうか? 手持ちのソフトとしては、Word、Excel、イラストレータ、フォトショップ、アクロバットなどがあります。 使用OSはWinXPです。 よろしくお願いします。