• 締切済み

最近旦那のことが分からなくなってきた。

最近、旦那の事が分からなくなってきました。今、私たち夫婦は不妊治療をしているのですが、私が病院に行って先生にこの日に、タイミングをとって下さいと言われて帰って来て、旦那にもそのことを伝えても中々してくれません。それに、今までは余り見ていなかったHビデオも最近100均でDVDを買ってきて私が寝た後見ているみたいなんです。私がとがめたのが原因で私えの当て付けかなと思っているこの頃です。なので、旦那に不妊治療やめようかとこの前言ってしまいました。でも、旦那は何も言いません。やっぱり、年が離れていると駄目なのでしょうか?

みんなの回答

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.5

既婚男性です。 不妊治療については、一般的には妻側の方がいろんな苦労や努力を強いられるだけに、ご主人の協力が不可欠だと思います。 が、不妊治療をしている場合、焦りとかイライラ感のあまり、女性が忘れがちになったり、気づきにくくなりやすい重要なことが一つあります。 それは、タイミング療法というものが、いかに男性にストレスを与えることかに対する無理解です。 なるほど、これに対して、妻側は「自分の方が夫よりも数倍ストレスを感じている」と反論したいと思いますが、こう思ったとき重要なことを一つ忘れてしまいます。 それは、女性は排卵期を狙ってセックスしようと思えばできますが、性的に健康な男性の場合、《妻に性的に興奮し、内部から込み上げてくる強い欲情に促されて、ペニスが勃起する》というメカニズムでしかセックスできないということです。 不妊治療が夫婦にとってどんなに切実な課題であり、夫婦の協力が不可欠なのですが、他の夫婦間で協力することならともかく、夫にとっては、セックスに関してとなると、愛情や意志による努力や頑張りでどうこうなることでなく、とにかく妻から受ける淫蕩で、卑猥な刺激によってしか欲情は亢進しないのです。 したがって、今後は、あくまでもご主人に「排卵期になったらセックスするのは当然でしょ、私だって苦労してるんだから、ちゃんと協力してよ」と考えるのでなく、むしろご主人の性的好奇心を刺激するように振る舞ったり、二人で一緒にDVDを見ることを提案するぐらいの気構えをお持ちになることをお勧めいたします。 夫婦生活は、あくまでも男女がその性的快楽を求め合うというのが本来的なあり方でして、その結果として子供を授かればいい、という余裕をお持ちになった方が夫婦関係をギクシャクさせないためにも大切だと思いました。

ky19570707
質問者

お礼

回答のほう有難うございました。確かに主人にも言われました。私にも余裕が無いんだと思います。少しは、ゆとりを持って夫婦生活もしていければ言いなと思ってます。本当に有難うございました。

  • miru710
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.4

旦那様はちょっと疲れているのでしょう。奥様が不妊治療をやめようとおっしゃった時、何も答えなかったのが物語っています。 子供は旦那様も欲しいのでしょう。ただ生むのは女性ですよね。 多分貴方ほど強く子供を欲してはいないのかもしれません。もしくは あきらめはじめたか、、、、 解決方法を引き出すにはやはり話し合うしかないと思います。 それも第三者、できればお医者様とかを交えて3人で方向をハッキリさせるのがよいと思われます。 同じ方向を向いていないと目的を達するのは難しいです。 どちらの心が別の方を向いていてはできませんよね。

ky19570707
質問者

お礼

早速の、お返事有難うございます。確かに旦那はこの暑さの中で仕事をして帰って来て私の相手もしなきゃいけないのは疲れると思います。少し話し合いをしてみようかと思います。この先どうしたら良いのか。回答有難うございました。

  • ha78na
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.3

ご主人は不妊治療でストレスが溜まっているように感じます。知り合いの男性の話とかぶりました。奥様との「子作り」としての行為に嫌気がさし、奥様としたくないと言っていました。その方の場合は月1その日のみ義務的にしているそうです。。。 質問者様の文面も鬼気迫るものがあります。(ごめんなさい。)治療が大変なものと聞きますが、ご主人とデートをしたり温泉行ったり気分転換されてはいかがでしょうか。男性もデリケートですから。

ky19570707
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。週末には旦那と何処かに出かけます。本当に有難うございました。

  • nagimayu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私も不妊治療してました。 子どもを作ることだけが目的の行為は、かなり苦痛やと思います。 夫婦のコミュニケーションの一つやと思って、大切にして欲しいなぁと思います。 夫に少しでも色っぽいなぁ~って思って欲しくて髪の毛の色を明るめにしてみたり、服装もきちんとしとこうと心がけました。 不妊治療は精神的に辛いんですよね・・。 また、女性の方が病院へ行って内診や注射、薬・・。 本当に、負担かかりますよね。 男性は男性で「はい、この日ね!」っていうのが、もう苦痛なんやと思います。 雰囲気から少しずつ変えませんか? 女性の気持ち次第で男性は変わると思いますよ。

ky19570707
質問者

お礼

早速の返事有難うございます。確かに旦那にすれば、嫌なのかもしれませんね。少しずつ雰囲気を変えられるように努力していきたいです。有難うございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

奥様とは不妊治療をされているとのことですが、ご主人は、その不妊治療することが気に入らない証拠かもしれません。もう、子供をつくる時期を逸してしまったことも想像してしまいます。ただ、年齢差は全く関係ないことだけは、しっかり記憶していて下さい。こんなこと書くことではないと思いますが、不倫相手がおられる可能性もゼロとは言えません。ご主人の行動や服装などをこれまで以上に注意して見ておくべきです。帰りが遅くなりがちや休日等に一人で出かけることが増えたなども、不倫などの兆候ですから。

ky19570707
質問者

お礼

早速の返事有難うございます。不倫に関してはそれは無いと思います。仕事が終わったら真っ直ぐに家に帰って来るので。それに、旦那は若い時に遊んでいたみたいなので女遊びはもういいやと言っています。とり合えず少し様子を見ていたいと思います。回答のほう有難うございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療に対する旦那との意見の違い

    こんにちは。 こちらで何度かお世話になっております。 私は不妊治療を始めて10ヶ月になる29歳の主婦です。 私の旦那はもともと病院へ行く事すら、いい顔はしてくれなくて、 「そんなに急いで子供を作らなくても・・・」 といった考えでいるのですが、どうしても子供を欲しがっている私を見かねて、タイミング療法だけは認めてもらえたので 昨年の6月から治療を始めました。 けれども、タイミングでの効果が見られない為、先日先生から人工授精へのステップアップのお話しがありました。 その夜、旦那に‘不妊治療の事’、‘ステップアップの相談’をしたのですが、 「子供は出来たら出来たでうれしいけど、人工授精をしてまではほしくない!」と言われてしまったのです。 私は逆に、早く欲しくて欲しくてたまりません! そもそも根本的に子供に対しての考え方が旦那とは違うのです。 このままずっとタイミング法を続けても、先が見えません。 病院の先生も「ステップアップするなら早い方がいいでしょう」と おっしゃっていました。 けれども、旦那は人工授精に対して‘OK’の返事をくれません。 最近この事で家の中の雰囲気も悪くなり、ケンカも多くなりました。 このような状況をどうやって乗り越えたらいいのでしょうか? みなさんのご意見を是非お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 旦那とのH

    出産時、大量出血で縫合を間違われ麻酔は切れ、緊張からか足の震えが止まらず、そんな立会出産をしたので、産後一度Hをしましたが、その時の恐怖が蘇り途中で怖さとまだあった痛みとで中断して以来、8年Hがありません。私もHしたいなと思っても誘うなんてキャラでもなく、またその時の恐怖が蘇ったらと思うと子育てでHをすっかり忘れていました。今になり、性欲が出てきて、旦那に大丈夫だよと言いたいのですが旦那は夜遅く私は朝早く仕事ですれ違いの生活もあり、面と向かって性欲出てきたと言おうか、何て言おうか迷ってます。また、旦那は精子が出なくなり、不妊治療で子供を作り、不妊治療終了後また精子が出なくなったと言ってます。自己処理を時々してるのだと思いますが、子供も欲しくて、作ろうよと何度か言ってるのですが、もう治療はやだと治療の事を考えて、自然妊娠試しに出来るかどうかと 言っても、それは無理だと思うと言います。精子が出ないからです。 出ないから性欲もそんなに無いタイプだと言ってた事もありました。性欲も無いので余計にHが難しいです。ですが私は正常なので、時々やりたくて仕方ない時もあります。自己処理して我慢してますが。 でも、夫婦生活ってのを復活させたいです。 くだらない質問ですが、こんなタイプの方もいらっしゃるのでしょうか? 性格的に恥ずかしくて自分から誘うなんて出来ません。

  • 旦那の為にどうすればいいのでしょうか?

    治療を始めてから1年4ヶ月経過しましたが、妊娠できないでいます。 もっともっと頑張っている人がたくさん居る事は知っていますが、 限界を感じています。 毎日病院へ注射に通っても、いい卵が出来ていない為か 基礎体温は、綺麗な二層に分かれずにいます。 こんな田舎に住んでいなければ、不妊専門の病院で治療を受けれると思うのですが、電車も1時間に1本あるかないかの所じゃそこへ通う事も出来ません。 もう、赤ちゃんはいらないと言う気持ちと旦那の為に産んであげたいと言う気持ちがあり迷っています。 旦那は辛いなら止めればいいと言いますが、内心は赤ちゃんを心待ちにしているのがわかるし、タイミングも夜勤だろうが疲れていようが文句も言わずに付き合ってくれます。 今回あと数日でリセットする予定なので、病院通いもスタートするのですが、先生に申し出て卵管造影検査をしようと思っています。 前に先生に言った時に 「あなたは排卵障害なので、まだ卵管造影をする段階ではない」と言われたのでやめましたが、再度お願いし卵管造影後に治療を休みたいと 思っています。 治療を休んでいる間に妊娠したと言う話はよく聞きますが 私みたいに毎日注射へ通わなくちゃ排卵できない体には治療を休んでいる間に妊娠って有り得ないのでしょうか? 卵管造影後はゴールデン期間と言うので旦那の為にも治療は休まずに頑張った方がいいのでしょうか? 妹は私が治療中に1人産み、2人目を妊娠し5ヶ月目です。 お腹が大きくなっていく妹を見るのが辛く、可愛いはずの甥も 可愛く見えなくなってしまいました。 どうせなら卵管が2つとも詰まっていて、妊娠は無理ですと言われた方が気が楽になるような気がします。 1年4ヶ月治療しても出来ないのに、これから妊娠する事ができるのでしょうか? 不妊治療経験者の方は、何ヶ月くらい治療し出来たのでしょうか?

  • 旦那がうまくできなかった場合の妊娠は

    こんにちは。藁にもすがる思いで書き込みました。 二人目妊娠を希望で、タイミング法で半年が経ちました。 義務的な感じのためか、旦那がだんだんできなくなってきて・・ 先月のタイミング成功は皆無。今月、先生から指導された日の最後の日に 頑張って頑張ってやっとできた!って思ったら「ちょっとしか 出なかった・・」と言われ、たいそう落ち込んでいます。 ちょっとしか出ないって、こういう感じでも妊娠する可能性は あるのでしょうか?病院の先生には聞きずらく、また生理予定日まで ドキドキもしないで待つのはショックで・・ 一人目の時も一年くらい通院の末、授かりました。不妊治療費も バカにならないですが、私のストレスも相当溜まってきました。 少しでも希望を持ちたいので、同じような体験で妊娠された方 または詳しい方いらっしゃったら是非教えてください。 お願いします。

  • 旦那に自然妊娠が難しいことをいつ伝えるか?

    数年前に卵巣の手術の経験があるため、不妊治療をはじめました。 手術のことも不妊治療のことも旦那は知っています。 医師からは黄体機能不全もあるので薬を処方しながら半年はタイミングでと言われました。 内心、卵管造影検査でも造影剤が全く散ってなかったしタイミングでは無理だろうなと思っています。 みなさんは、旦那にいつ人工受精や体外になるかもと伝えましたか? 確定するまでの半年間は言わなくていいのでしょうか…悩んでます。

  • 彼とはHするなのに?ダンナとは仲良くする?

    表現のいい悪いではなくその表現はどこから というのが質問の趣旨なので表現を使われている方が不愉快になられたらごめんなさい。 子供が欲しいので赤ちゃん系のネットを見ることが多くなりました。よくわかんないのが、ダンナと仲良くするっていう表現です。最初はHのことを言ってるっていうのがわからなくて、ダンナと仲良くする日っていうのを決めてる人たち多いんだ。やっぱ結婚してもデートとかしないとね。と思ってました。結婚前って彼とHしちゃったとか、最近彼としてないなぁとかいいますよね?ところが結婚したとたんダンナと仲良くしなくっちゃとなるのはどうしてなんでしょう。 病院に検査で行きましたが、仲良くしてくださいとは言われず先生にはこの日に夫婦生活を持ってくださいと言われました。この表現って妊娠雑誌が発祥なんですか?知ってる方いたら教えてください。

  • 旦那にきついことを言ってしまいました。

    旦那にきついことを言ってしまいました。丸2日口をきいてません…新婚なんですけど、 度々些細なことで喧嘩をすることが多くなり、、、 色々と不満がたまってしまい、最近一番不満に思っていることは、 夜の夫婦生活のことなんです。 もちろんおなじ布団で寝ていて、エッチも度々するんですけど、 彼は包茎+早漏っていうコトで、すっごくイクのが早いんです。 なので…あんまりこういうコトは言いたくないんですけど、 旦那とのエッチで満足したことは今まで一度もありません。 いつもいれた後すぐって感じで終わってしまうので…。 それで先日、些細なことで口げんかになったときに、 「早漏のくせにうるさい!!!」みたいなことをついポロッと言ってしまったんです。 すると今まで怒ってた旦那が本気で落ち込んでしまって、、、 今日謝ろうとおもってるんですけど、素直に「言い過ぎた」だけで許してくれるでしょうか…? あと、以前旦那が早漏を治療してくれる病院に行こうかな! って言ってたんですけど、そういう病院って泌尿器科とかのことなんでしょうか? 私なりに近くのクリニックを探してあげようと思ってるんですけど、 イマイチわからなくて(・_・;)

  • 不妊治療を経験されたことのある旦那様に質問

    現在、または過去に不妊治療をしていた 御夫婦の旦那様にお聞きしたいのですが、 その時ってどういう心境だったんでしょうか。

  • 最近突然したくなくなって・・・

    私の悩み聞いてください。結婚して10年になりますが今まではHを2日置きぐらいにしていたのですが(結婚してからずーっとそのペースだったから)最近は全く性欲がなくなってしまって旦那から求められても嫌でたまりません。おまけに最近旦那が早漏気味で私は感じるひまもなく終わってしまうんです。こないだもHしてて、全く感じなくって声も出さずにいたら旦那が気付いて「そんなに俺が嫌か?もういい」と言って途中でやめてしまったんです。それから夫婦仲も険悪になり口も殆ど聞かなくなってしまいました。確かに今までの旦那への不満、身勝手さに嫌気がさしていて離婚したいって思うようになっていました。その上Hまで合わなくなって・・・どうか良い回答宜しくお願いします。

  • こんにちは。不妊治療されてるかたにお聞きしたいです。

    こんにちは。不妊治療されてるかたにお聞きしたいです。 今婦人科に通い、タイミング法で様子をみています。(基本的な検査では異常なし)タイミング法だと、夫婦生活の指導がありますが、最近それに悩みを持っています。 主人が多忙で、連日、夜12時位に帰ってくるような状態です。(私は遅くても、8時までには帰ってきます)そんな状態で強制的に夫婦生活を持つのは主人はキツいかなあ…と思います。今の所は、何とか頑張ってくれていますが、そのうちストレスになっていやになってこないかと。そこで、お聞きしたいですが、忙しい中不妊治療に取り組んだ方々は旦那様は途中でくじけてしまったりしませんでしたか?また、モチベーションを保つ為にどんな事をしましたか?とりあえず異常はないのだし、一度治療を休んでしばらくタイミングとかを意識せず過ごすのも有効かとは思うのですが。排卵のタイミングがよくないので、タイミングよく排卵するよう注射してもらっているので、踏ん切りがつかず…。ご意見お聞かせください。