• ベストアンサー

糸鋸盤を譲り受けました

糸鋸盤を譲り受けました。(間接的に) のこぎり目のものがついていますが、上部はネジで留められていますが、下部は留められていません。というか、下部の留め部分に届かない感じです。どうも長さが短いような気がします。そののこぎり目の部品ははずしてみましたが、破損している感じはありません。 基本的な使い方を教えていただけませんか。 メーカーはリョービです。 #質問者は、この機械についてはドシロウトです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

糸鋸盤用の糸鋸刃は長さ120mm~150mmほどあり、糸鋸盤につかまれる両端部分は刃が付いていません。 もしお手持ちの刃が上記と異なっていれば、折れているか別のものなのかです。 で、取扱説明書がまずないか、 http://www.ryobi-group.co.jp/index.html で探してみてください。古い機種だと、取り寄せないとないかもしれません。 初心者とのことなので出来れば取扱説明書があったほうが望ましいです。 比較的安全な工具ですけど、それでも事故は怖いですから。 刃の取り付け方は基本的には、下を取り付ける、次に上を取り付けて、テンションを調節して指で押して2mm程度たわむくらいのテンションに調節します。 テンション調節は取り付け時にはゆるくしないと届かない可能性もあります。 あと、刃は必ず下向きにつけます。 とりあえずはそんなところです。

nakada789
質問者

お礼

コメントをたよりに糸鋸刃をよくみたら、刃がついていない部分が折れて短くなっているような気もしてきました。 ホームセンターで替刃を探してきます。