• 締切済み

会社の仕組みを勉強する最適な参考書

株式会社の仕組みを勉強するのに最適な参考書を教えてください。 株取引をすることが目的ではなく、株式会社の基本的な仕組みについて勉強したいのです。 仕事の関係上、具体的には資本金や増資等の基本的な知識を得ることが必要になったことから、急遽、勉強する必要が生じました。 よろしくお願いします。

• 経済

みんなの回答

noname#46596
noname#46596
回答No.1

仕組みを勉強するとなると会社法の本でしょうね。 入門書がたくさん出ています。 本屋で「計算等(第2編第5章)」の部分を立ち読みしてわかりやすそうなのを買えば良いと思います。 条文だと431条から465条です。 http://law.e-gov.go.jp/announce/H17HO086.html 会計学の本でも資本金や増資などは扱われていますが、仕訳など、処理の仕方が中心です。

koukouichi
質問者

お礼

遅くなりましたが・・・ ありがとうございます。 とりあえず、日経文庫で良さそうなのがありましたので、 それで勉強してみます。