• 締切済み

プログラムの追加と削除で、一覧の表示が消えてしまいました

Zone Alarmという無料のファイアウォールをアンインストールした所、それまでプログラムの追加と削除に表示されていたソフトの一覧が、ごそっと表示されなくなってしまいました。 全て表示されなくなった訳ではなく、一部のソフトが表示されなくなったような状態です。(かなりの数が表示されなくなりました) アンインストール後、再起動をしてもう一度コントロールパネルから開いた時にはその状態だったので、アンインストールが原因だとは思うのですが……。 その後もう一度ソフトをインストール、アンインストールという作業をしてみたのですが、元に戻りませんでした。 色々調べてみて、レジストリを触るといったような単語は出てきたのですが、実際にどのようにしたらいいかわかりませんでしたので、もし元に戻す方法がわかる方がいらっしゃいましたら、お返事よろしくお願い致します。 Zone Alarm(フリー 英語版) http://www.zonealarm.com/store/content/catalog/products/sku_list_za.jsp?dc=34std&ctry=&lang=en

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

システムの復元では戻りませんか? アドミ権限でログインしても見えませんか? スパイウェア・アドウェア対策ソフトは入れていますか? OSが違いますが、*.cpl ファイルが壊れているか、誤って削除されてしまった場合に発生するようでWindows CD-ROM から *.cpl ファイルを%SystemRoot%\System32 ディレクトリにコピーします。(参考URL) 但し、OEM版PCの場合はリカバリCD-ROMからはコピーできない。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/173132/ja
raiton-boo
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。 お礼をしたと思っていたのですが、最後まで投稿がすんでいなかったようで、遅くなってしまい大変申し訳ありません。 システムの復元ですが、会社で使用しているPCなので、作業が少し難しい状態です。 また、アドミ権限でログインしても見えませんでした。 スパイウェアは、AdAwareを入れています。 また、もし私の勘違いだったら申し訳ないのですが、参考URLですとコントロールパネル内のアイコンが消えてしまうという症状のようですが、こちらはプログラムの追加と削除内のプログラムの一覧表示でも同じように戻すことができるのでしょうか? 回答、ありがとうございました。