• 締切済み

ZoneAlarmをインストールしようとしたらValidation failed for C:\DOCUME・・・

ZoneAlarm(日本語版・無料)を使っていたんですが 最新版にアップデートルできなかったので、 プログラムの追加と削除からアンインストールしました。 新たに、最新版をダウンロードし、 セットアッププログラムを起動しようとしたら --------------------------- C:\DOCUME~1\ユーザ名~1\LOCALS~1\Temp\GLB5.tmp --------------------------- Validation failed for C:\DOCUME~1\952~1\LOCALS~1\TEMP\VSINIT.DLL. と出てしまい、できません。 どうしたらいいか教えて下さい。 システムの復元で、アンインストールする前の状態に戻しても、 ZoneAlarmのアイコン?は表示されるものの ZoneAlarmを起動させても、外枠のオレンジのウィンドウが表示されるだけで 中は白いままで表示されず、右上のヘルプをクリックしても、使えませんと出てしまいました。 他のサイトで紹介されていたzone alarmやzone labsで検索したファイルを削除 というのも試したんですが、だめでした。 以前にもZoneAlarmをアンインストールしてインストールし直したことがありますが そのときは何の問題もありませんでした。 Windows XPで、avast!4 Home Editionを使っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tar5mg
回答No.3

★「zlsSetup_61_737_000_jp.exe」で私も同じ現象が出ました。 試しに「Administrator」で行ったら「インストールできました」(^^)v 私もそうですが… XPの「ユーザ名」か「プロファイル名」に日本語(2バイト文字)」を使用していませんか? --------------------------- ※補足 ユーザ名に日本語(2バイト文字)でも「_jp無しバージョン」(英語版?)はインストールできるみたい… INST画面が表示されましたが、実際のINSTは行っていないので…(^_^;)

• ryu-fiz
回答No.2

2chのZoneAlarm板でも同様の報告が幾つか出ているようですが…残念ながら根本的な解決法は見つかっていない模様です。 KerioやSygateなど他のフリーウェアに乗り換えるか、OSの初期化が妥当かと思われます。 もう少しあがいてみたかったら、次のことを試してみられると良いかも知れません。 1)『プログラムの追加と削除』から、ZoneAlarmをアンインストール可能なら一度行ってみる。 2)1)が出来ても駄目でも、 http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Zonelabs/ZoneA301.html に書かれているファイルとレジストリを可能な限り削除する。 3)ついでに、 http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html で紹介されてるツールを一度使い、不要なファイルとレジストリを可能な限りクリーンにする。 以前別な質問上で、このツールによってNortonのアンインストール失敗を改善した実績がありました。 ここまでやったら、最新版ではなく以前お使いのバージョンもしくはそれ以外のバージョンをインストール出来るかどうか試してみてください。 >Validation failed for C:\DOCUME~1\952~1\LOCALS~1\TEMP\VSINIT.DLL というエラーメッセージの内容からして、VSINIT.DLLを参照するためのパスの記述に誤りがあるようです。日本語を含むパスの扱いに一部問題があると思われ、これはインストーラ作成上のミスでしょう。

• tabichan
回答No.1

>ZoneAlarm(日本語版・無料)を使っていたんですが >最新版にアップデートルできなかったので、 >プログラムの追加と削除からアンインストールしました。 >新たに、最新版をダウンロードし、 >セットアッププログラムを起動しようとしたら 自信はありませんが、ZoneAlarmのアンインストールが不完全だったのではないでしょうか? 下記のページが参考になるのではと思います。

参考URL:
http://72.14.203.104/search?q=cache:fOCQLr1Txx4J:www009.upp.so-net.ne.jp/yasu_oo/okiniiri/ZoneAlarm.html+VSINIT.DLL&hl=j