• ベストアンサー

ネットゲーム等の削除をしたい

子供がいろいろなネットゲームをインストールしたりするせいか パソコンがなかなかスムーズに動きません。Cドライブは40GBあるものが残り8GB Dドライブは半分ほどになっています。メモリは512です。アイインストールとかしてみるのですが 実際のところどれが必要か不要かわかりづらく 不安で「思い切って」の行動が出来ません。一番簡単に速度回復させる方法があれば教えてください。「リカバリ」とか言うのが 一番いいのでしょうか?それも不安なのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3の方がおっしゃっているとおり、 HDDにソフトウェアがいくらはいっていても、 そのソフトウェアが動作していないのであれば システム全体の動作が遅くなることはありません。 セキュリティソフトなどの常駐ソフトウェアが動いていることでシステムは遅くなるのです。 ネットゲーム等で、常駐するようなものは、ありません。 一番影響してくるような、常駐ソフトといえば、 インターネットセキュリティソフトウェアだと思います。 何をお使いかは存じませんが、変更されるのであれば、 少々値段は高いのですが、NOD32が高性能&低負担です。 ちなみにNOD32は、ウイルス対策だけですので、 別途ファイアーウォールが必要です。 一番重いものは、NortonInternetSecuiryでしょうか。 2007は軽くなったといわれますが、 実際に使ってみたところ、重かったので、Kasperskyに変えました。 ちなみに自分の、メインPCは、KasperskyInternetSecurityで、 サブPC1が、NOD32とZoneAlarm。 サブPC2は、無料の、Avast!4(ウイルス対策)と、ZoneAlarm(ファイアーウォール)です。

gawap2000
質問者

お礼

常駐ソフトとは右下に出てくるものですよね。いつの間にか少しずつ増えてるんですよね。これをどうやって いかに処理すればいいのでしょうか?セキュリティはNortonInternetアンチ2007とか言うのを入れてるだけです。インターネットでいろいろ確認してみます。ありがとうございました

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

OS分からないのでXP前提で 起動が遅くなっているのならレジストリをクリーンアップします。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm ディスククリーンアップも行います http://support.microsoft.com/kb/310312/ja チェックディスクを修復オプション付きで行います http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 パフォーマンスの向上をします http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003211 最後はやはりリカバリですね。

gawap2000
質問者

お礼

ありがとうございます。ディスククリーンアップというのをやってみました。他のものもやって見ます。知識がないものには 言葉ひとつひとつが不安材料で・・・ネットなどでいろいろ調べて見ます。

• dezimac
回答No.3

よくある勘違いをしていますね。 ハードディスク(HDD)にソフトがいっぱいあっても速度が低下する事はありません。 不要なソフトを削除すれば、速くなるというのは常駐ソフトの事です。 ゲームとか削除しても速度の改善にはなりません。HDDの空き容量が多少増えるだけです。 処理速度を上げるには、常駐ソフトを停止するかメモリを増設するかして下さい。 最近のウイルス対策ソフト等はかなり重いので、停止させれば動作が軽くなるでしょうけど、危険(無防備)な状態になるのでお勧めしません。 ※常駐ソフト:ウイルス対策ソフトやセキュリティ関連等の普段は表に全く出てこないけど、裏で常に動いてるソフト。

gawap2000
質問者

お礼

そうなんですか。メモリですか。これまた初心者には つらい作業になりそうですね。なんとか知識を集めてトライしてみます。ありがとうございます。

• koakumaz
回答No.2

メモリの増設をしてみてはいかがでしょうか? メモリー512MBだと、セキュリティなどの常駐ソフトなどで 遅くなる場合があります。 あと、XPの設定を「XP 高速化」などでGOOGLEなどで検索すれば 解説サイトがヒットするので実行してみる。 コントロールパネルのアプリケーションの追加・削除項目で、 ソフトの使用頻度と最終使用日が出るので、 それらを見て、使用頻度の「低」になっているソフトが 何のためのソフトかを調べて必要なければアンインストールすればいいです。

• castoff
回答No.1

コントロールパネルの アプリケーションの追加と削除で 該当のゲームなどを削除すれば すんなり行くのでは? ※たまにDLLなどで他のアプリが使用してる・・・ とでますが、いっそのことすべてのゲームを削除するのであれば、そのまま削除で問題ないと思います。 ※不安であればDLL名でネット検索してみてはいかがでしょうか

gawap2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか 勇気がなくて・・・そのアプリケーションが何に作動しているのか?って迷ってしまいます。そうですね。ネットで検索!なるほどです。やってみます。