• 締切済み

これは解雇に当たるのでしょうか?

事前に会社を辞めることを伝えている私なのですが、その時に上司に辞表を提出するように言われています。まだ車のローン等お金がたくさん必要になるのですが、ボーナスを貰うのは7月の中旬なのですが、それまでに待たずして辞めさせられるのでないかと正直不安でしかたありません。 今月中には上司に辞職願を提出する予定なのですが、ボーナスを貰うまで辞めたくありません。 それでもボーナスを貰うことは可能でしょうか? どうか力を貸してください。

みんなの回答

• katyan1234
回答No.5

基本的には可能です。ボーナスはあなたの1月からもらう時期の労働対価に支払われるもの もし心配ならボーナスをもらってから辞表を書いてもいいでしょう 後もう少し耐えてがんばって

• Takamitu
回答No.4

以前にも経験あります。 やはり、賞与をきちんともらってからやめる意思を伝える事です。 7月末日に退職願を提出し、8月末日に退社ですかね。 しかし、場合によっては、盆休みの給料は控除されるかもね。 企業は、やめる人間のことなど考慮しません。

• shpxr
回答No.3

自分から退職の意思をつたえている時点で解雇ではありません。 賞与の支払い規定については会社によって違うのでまずは担当者に問い合わせてください。 通常、自己都合退職の場合、退職時期については話し合いの上で決定します。そのうえで退職願に「来る●月●日を持って退職したく…」と書き提出します。補足ですが一般的に「辞表」は役員以上の役職者が退職する際に使いますので「退職願」と書いた方がいいと思います。 要約すると、 1.人事に賞与の支払い規定を確認。 2.賞与を貰えるように辞めるには退職日をいつに設定すればいいのか考える。 3.その上で退職希望日を伝え、会社と話し合って決める。 話し合って希望が通るかどうかはやってみないと分かりません。上手く伝えられるように頑張ってください。

maku182
質問者

お礼

早速人事に確認を取りたいと思います。アドバイスをしていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

• uruo
回答No.2

ボーナス貰った途端、辞表。じゃ上司はもちろん職場の皆さんはどう思われるでしょう?間違い無く良くは思わないでしょう。「どうせ辞めるんだし関係無い」とお考えでしたらそれでも構いませんが、今後の人生の中で今の職場の方と何らかの形でお会いするなり、今の職場の方のお知り合いという方と関わるという可能性もあるわけです。その時に今回の件が(もちろん悪い意味で)少なからず影響を及ぼすはずです。ボーナスという目先の金銭だけでなく、目に見えない物も考慮されたほうが良いかと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

会社規定内に賞与の規定もあるはずですので、人事課等に尋ねて確認してみて下さい。但し、規定通りに支払いされる事が確定できるものとは限りません、退職予定者については。