• ベストアンサー

天吊安価プロジェクター教えて下さい

2m30cm程度の高さから170cm先の壁に映像を映したいのですが これは 高すぎるor距離が短すぎる でしょうか? また、台形補正が(天吊りしても四角に映せる)出来るプロジェクターを探していますが、あまりに種類がありすぎて 皆目検討がつきません。 映像は高品質ではなくて良いです。出来れば軽いものが良いです。 予算はなるべく安いほうが良いですが ~15万が最大の予算です。(本当は5万位ですませたいのですが・・) ここで買ったら安いなどの情報も 御存知でしたら是非ご指導願います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona813
回答No.2

プロジェクターの基本的なことについて回答いたします。 まず、プロジェクターを天吊りにした場合、天井の高さはあまり問題にはなりません。2.3mの高さにプロジェクターを設置して機種によって設置ができないということはないように思います。 プロジェクターの設置位置と投射距離については、プロジェクターの機種によって画面の大きさが異なります。 (例えば80インチスクリーンに投射した場合、2.4mの距離に設置する機種もあれば2.9mの距離に設置する機種もあります) >170cm先の壁に映像を映したいのですが ということですが、投射距離は1.7mは短焦点で投射できるプロジェクターを使用してもそれほど大きな画面にすることができません。 プロジェクターで人気があり評価の高い製品で「サンヨーLP-Z5」がありますが、この製品は短い距離でも比較的大きな画面が投射できるものです。 http://kakaku.com/item/00885510896/ 16:9のスクリーンに投射した場合、50インチで1.5m・60インチで1.8m必要です。 <参考URL> ・LP-Z5の投射距離一覧 http://www.sanyo-lcdp.com/z5/02.html ・画面サイズ一覧 http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20060425A/ >映像は高品質ではなくて良いです ということで、プロジェクターには「1280×720画素パネル」「1920×1080画素パネル」などがあります。LP-Z5は「1280×720画素液晶パネル」を搭載しています。 より高画質を求めるとなると「1920×1080画素パネル」搭載機種ということになります。 (LP-Z5はキレイに写らないということではありません。充分、キレイに投射できる優秀な製品だと思っています) その他、プロジェクターは投射する目的によって選定する機種も違ってくるように思います。 ・DVDなど家庭で投射する場合は「ホーム用プロジェクター」PC映像など4.3画面を投射する場合は「データプロジェクター」を選定するなど。 家庭用で暗い場所で使用する場合は、輝度(単位はルーメンで表されていますが数字が高いほど明るい場所でも使用できる)は700ルーメン程度でも可能ですが、明るい場所で使用する場合は2000ルーメン以上の機種を選定するなど、使用目的に応じて機種を選定されたら如何でしょうか? また、中古等でもプロジェクターが販売されていますが光源に使用するランプは消耗品です。安く購入したが直ぐランプを交換しなくてはならないことがあります。 (機種によって違いがありますが安いもので約3万円程~6万円程度と考えておいた方が良いかもしれません) 新しく購入する際も機種によって価格・使用時間が異なるため詳細を調べてから購入すると良いと思います。

aoidenwa
質問者

お礼

大変たいへん参考になりました! ありがとうございます。 13万円なら可能な数字なので、是非検討してみます。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

>。(本当は5万位ですませたいのですが・・) 新品で...本気でしょうか? 価格の割に使えるのは今ならエ○ソンでしょうか...。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s62016080 天釣り部品を買っても予算以内でしょう 予算の許す範囲で型番を決められれば良いと思います

aoidenwa
質問者

お礼

5万が無理なことは素人の私でも存じております・・ しかし安いですねコレ。 HPをみたらスクリーンもついてくるとの事。 検討して再度これで良いかトピックたててききますので またどうか宜しくお願い致します。