• ベストアンサー

Vista起動時に変なメッセージが出て困っています…

Vista起動時に横に緑の棒がスクロールした後に 画面が一瞬暗くなり白い文字で以下のように表示されます。 (Windowsのロゴマーク)Windows Vista OODBS programu not found-skipping AUTOCHEK その後は今のところ支障なく使用出来るのですが 以前はこんな表示はされませんでした。 思い当たることと言えば 最近Program Filesの中のいらなそうなものを削除したことかと…。 何を削除したかは忘れてしまいました…。 この表示は何か問題があるのでしょうか? また、今後使用するにあたり何か支障はあるのでしょうか? この表示についてお分かりになる方や 解決方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたら ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzucoro
回答No.3

>思い当たることと言えば最近Program Filesの中のいらなそうなものを削除したことかと…。 う~ん これはいけませんね。Program Files内のファイルを削除してはいけません。 色々なトラブルを引き起こします。今回はまだ軽症で不幸中の幸いです。 それで修復の方法ですが、 >何を削除したかは忘れてしまいました…。 と言うことで益々困難になってしまっています。 簡単な方法としては、ファイルを削除した日以前まで復元すると治るかもです。 (1)デスクトップのコンピュータ右クリック (2)プロパティ クリック (3)左の項目からシステムの保護 クリック (4)しばらく待つとドライブCが認識されると (5)システムの復元 クリック (6)別の復元ポイントを選択する にチェック (7)次へ クリック (8)ファイル削除した日以前を選ぶ、なければ5日以上の・・・クリックで表示。 これで復元できますが・・・手動で削除したファイルが戻るかは確約できません。 ちょっと難しいですがレジストリ内の関連記述を削除すれば直ります。 ただしこれはかなり危険なのである程度知識が必要です。 危険を避けるためレジストリのバックアップをとりましょう。 (1)スタート (2)ファイル名を指定して実行.. をクリック (3)REGEDIT と入力 (4)これでレジストリが起動しますので (5)ファイルー>エクスポートー>名前を付けて任意の場所に保存 では 本題です。ただし削除したファイルが何か解っている事が前提で話します。 (多分ですが 驚速2関連では?) (1)スタート (2)ファイル名を指定して実行.. をクリック (3)REGEDIT と入力 (4)\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run この中の関連記述を削除すればエラーメッセージは出なくなります。 多分・・・? もし驚速2だとしたら、「プログラムのアンインストールと変更」からアンインストールしたらどうでしょうか? 根気よく 頑張ってみてください・・・

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り「驚速デフラグ2」というソフトを入れており つい先日アンインストールしたばかりです。 アンインストールに関しては 「プログラムのアンインストールと変更」から行いました。 これを削除したのが原因なのでしょうか? 確かにアンインストール前はこのメッセージは出ませんでした。 システムの復元に関しては 復元ポイントがある可能な限り一番前まで何度か試しましたが 残念なことに症状の回復には至りませんでした。 レジストリの件ですが 自分で言うのも何ですがあまり知識はありません。 あくまで自己責任と言うことなのでしょうが 正直自信がありません。 原因は「驚速デフラグ2」ということで特定できたと思うのですが このまま放っておいても大丈夫なものなのでしょうか?

その他の回答 (5)

• sirisurin
回答No.6

>[CCleaner」はどう使えば良いのでしょうか? 参考URLがくわしいです。 ウイルスセキュリティと驚速系のソフトは私は2度と使いたくありません。

参考URL:
http://mikasaphp.fixa.jp/ccleaner.html
tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを参考にさせて頂きます。 >ウイルスセキュリティと驚速系のソフトは私は2度と使いたくありません。 私も同感です(`ヘ´)

• sirisurin
回答No.5

ANo.2です。うまくアンインストールが出来てないようですね。 簡単にためせる方法はとりあえず2つほどあります。 1.驚速2をもう一度インストールして、それからもう一度アンインストール 2.レジストリの掃除をしてくれるソフトを使用してみる。 お勧めはCCleaner http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html 不要なレジストリ削除前にレジストリのバックアップ選べます。 自分で行うのが不安なら販売元に聞いてみましょうね。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CCleaner早速試してみます。 >自分で行うのが不安なら販売元に聞いてみましょうね。 平行して聞いてみますm(__)m

tokkun1623
質問者

補足

すみません… ちなみに「CCleaner」はどう使えば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• yuzucoro
回答No.4

ANo.3です。 あ、と言うことは単にProgram Files内のファイルを手動で削除したのではなく、 「プログラムのアンインストールと変更」から驚速2を削除したと言うことですか?! それなら正解なのですが、うまくアンインストールが出来てないと言う感じですね~>< 完全に削除操作が終わってないのでしょう><時たまありますね~ このまま使っていてもOSに影響はないと思います。でもうっとおしいですね>< そうですね~・・・やっぱりレジストリは危険ですが、挑戦するならもしですよ~w  おかしくなったらバックアップしておいたファイルを、 レジストリ起動でファイルー>インポート でバックアップファイルを読み込めば、元通りにはなりますが・・・^^ 提案・・・驚速2のメーカーに相談してみてはどうですか?

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >このまま使っていてもOSに影響はないと思います。 それを聞いて安心しました。 レジストリに関しては自信がないのでやめておきます。 >提案・・・驚速2のメーカーに相談してみてはどうですか? さっそく聞いてみますm(__)m

• sirisurin
回答No.2

他のところにも質問されているようですが OODBS programuってことですが、デフラグ用のソフトを入れていませんでしたか? O&O Boot Time Deflag(デフラグソフト「驚速2」)のファイルのexe名が oodbs.exeというのですけど。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに他のところにも質問していますが 回答が得られていないのでこちらでも質問させて頂きました。 仰る通り「驚速デフラグ2」というソフトを入れており つい先日アンインストールしたばかりです。 これを削除したのが原因なのでしょうか? 確かにアンインストール前はこのメッセージは出ませんでした。

回答No.1

>最近Program Filesの中のいらなそうなものを削除したことかと…。 してはいけませんよ。 アプリケーションの削除は、アンインストーラを使いましょう。 (コントロールパネルのプログラムの追加と削除から。) いちばん確実なのは、Windows自体の再インストールです。 システム全体のバックアップがある場合は、それを復元してください。 なぜ、そのような作業が要るかというと、 システムファイル、レジストリ等が、アプリケーションによって変更されているかもしれないからです。 又、プログラムによっては、あなたが削除したファイルを必要としている場合があるかもしれません。 いずれにしても、アンインストーラを使ってアンインストールすれば、 変更されたレジストリ、ファイル等は、アンインストーラによって、適切に、元に戻されます。 しかし、今回の場合は、手動で削除したということですので、 変更されたレジストリ、ファイル等は、そのままですので、 今回のようなことになるわけです。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エラーメッセージの内容はお分かりにはならないですよね…? 現状、使用自体に支障はありませんが 機会があればOSの再インストールを検討してみます。